内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 輝石よ、さらば

星のドラゴンクエスト、今回のアップデートで装備の着替えがめちゃくちゃ便利になりました。これは自動改札にSuicaが導入された時くらいの変化です。

 

ずっと言われ続けてきた輝石の道具袋の圧迫問題を解決するだけでなく、装備のしやすさもパーフェクトな出来栄えです。100点満点です。

モガステなんて作らないで先にこれをやってほしかった。

でもやってくれて、ありがとうございます。これで星ドラ楽しくなります。

 

メインストーリーを進めるのそっちのけでとりあえず何度か転職して、「輝石」から「教え」に変わったスキルをセットしてみました。

 

例えばバトルキング/バトルマスターに「ちから+中」のスキルをセットしたい場合。

 

ももん屋→強化工房→教えを習得する→スキルから探す

 

これで「ちから+中」のついたスキルが一覧で表示されます。

あとはこの中から好きな組み合わせを選ぶだけ。

 

会心率を上げたければ「会心率+」を選択

怒り状態のターン数を伸ばしたければ「怒りの心得」を選択

 

これは以前の輝石システムの1億倍の探しやすさ。衝撃的な便利さです。

「探すのが面倒臭いから輝石のセットはいいや」と敬遠しがちだった輝石のスキルにアクセスしやすくなりました。

 

そしてこの教えシステムの最大のメリット。

それは転職してもこのセットした教えはそのままだということ。

 

バトルキングに「ちから+中」と「怒りの心得」を習得させた後、ゴッドハンドに転職。

ゴッドハンドに「ちから+中」と「ときどきバイシオン」を習得させる。

いくつかクエストをこなし、またバトルキングに戻った時。

バトルキングは「ちから+中」と「怒りの心得」を習得しています。

 

「習得」なので当たり前と言えば当たり前なのですが、これがめちゃくちゃ便利。

転職するごとに輝石をつけかえていたあの無駄な時間は何だったんでしょうね。

 

僕の場合ウルトラスター/スーパースターを使う場合は、「ホイミ」と「ロングラン」の組み合わせが圧倒的に多くこれをつけっぱなしにできるのはありがたいです。

戦略的な理由で他の組み合わせにしたい時のみ、教えを習得しなおせばいいのです。

 

しかもそれぞれのキャラクター別にそれぞれの職業の教えを習得させることが可能です。

3人 x 9種類の職業、それぞれ「教え」として2つのスキルを記憶しているのです。

恐るべき学習能力。めちゃくちゃ優秀。全員勇者。

ま、これもよく考えると当たり前なのですが、超絶便利です。

 

今までは同じスキルをセットしたければ人数分必要だった輝石ですが、1つ所持していれば3人同時に同じスキルの組み合わせを習得させることが可能です。ここも素晴らしい。

 

これを神アップデートと言わずして何を神アップデートというのでしょうか。

 

さらに良いことは続きます。輝石装備の犠牲になっていたアクセサリー枠が1つ空いたのでそちらに別のアクセをセットすることが可能になりました。

これは単純に全体のレベル強化ですよね。バランスがおかしくならないか心配ですが、今の力では倒せなかったボスが倒せるようになるはずなので大歓迎です。

高難易度クエストに挑戦しやすくなりますね。

 

「輝石」改め「教え」間違いなく過去最高のアップデートです。

 

■勇気を持って売却せよ

苦労して集めた輝石ですが、全て自動的に「教え」としてスキルは残っています。輝石そのものは現在ももん屋5ポイントの輝きを失った「ただの石」となっており売却するしか手段はありません。

 

「これは人数分いるかもな?」

「いつかソロでバトルキング3人の怒涛の周回ができるはず」

と思って3人分キープしておいたバトマス用の「ちから+中」と「怒りの心得」の輝石。

道具枠3・スキル枠6を占有していましたが売却。

 

少しだけ不安でしたが売却してもスキルは残っていることを確認。僕は必要な輝石にロックをかけていたのでその解除が大変でしたが、残った全ての輝石も売却しました。

まさに大断捨離。本当にすっきりしました。

 

貧乏性で「これ使えるかもな」と300個以上の輝石を所持していたので、道具袋と預かり所ともにかなりの数の空きができました。

 

輝石を売る時の注意ですが、長押しするとフリーズするバグがあるような気がします。スキルの確認などせず潔く売るのがいいと思います。

 

さらに売却すると過去にその輝石の強化に使った強化素材が返ってきます。僕はそんなに輝石のスキルを強化していませんが、それでもけっこうな数のスキル強化玉が返ってきましたよ。

 

それを新しい装備の強化に使うのがいいのではないでしょうか。

 

ただし売っても良いのは職業の輝石のみ。

ハドラーの魔石やパパスの魂石などは今までどおりアクセサリー扱いなので間違って売らないように気をつけてください。

 

ドラクエ9装備のステップアップガチャ。ウロボロスの盾狙いでステップ2まで回しましたが、惨敗でした。

 

セラフィムのローブ下(NEW)

・銀河のつるぎ(3本目)

・ハイパーノヴァ(NEW)

・しんわのよろい上(NEW)

わずか3000ジェムでこれだけ出ればいいのかな。

 

さてメインストーリー進めましょうかね。