内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 脱ぐことのできなくなってしまった勇者のころも

長かったレベル上げ期間も今日で終了。明日からは新イベントが始まります。

 

毎年夏の恒例となった新水着登場。今回はガメゴンをモチーフに作られた浮き輪みたいなのがあります。去年もスルーできたので今年もスルーします。

 

ひかり装備錬金に伴い、王者の剣&ひかりのよろいがルビスガチャに含まれ登場します。どちらにしろ明日になればわかることなので、発表と同時に入っている武器種を掲載してくれれば戦略を練る時間ができるので有難いと毎回思います。

炊き出しもあるので、確率が12.5%だったとしてもGWの星神ガチャと同じくピックアップ以外ほぼ常設の厳しいガチャになりそうです。

ルビスの炊き出しって、初めてじゃないですか?

 

上級職への修行道。びっくりするほど経験値が上がりますので、初心者の方は毎日周回すべきです。エンゼルバッジ・金はある意味絶対に必要な装備です。

基本職オールLv99にはマルチ強制退出耐性・強が付属します

 

ソロ魔王級ダークドレアム追加ですか。難易度が高いと聞いているのですが、時間があったらやってみます。

 

星の大武道会 おたからサーカスに挑め!

恒例の引換券集め。経験値への配慮もあると有難いです。

 

星パス金貨交換所でモガマルのお宝2の鍵登場。

モガマルパジャマがドロップとのことですが、力を入れる場所がユーザーの希望とかなりずれてる気がします。これお金にもならないでしょうに。

もっとゲームの質を高めることに貴重な労働力を割くべきですよ。

 

とりあえず引換券集めて、余力があればカジノで遊ぼう。

そんな一週間になりそうです。

 

■戦略不要の2週間終了

怒涛のレベル上げも2週間繰り返すとさすがに飽きてきました。

Lv1だった超級職のうち天地雷鳴士、ガーディアン、ウルトラスターは僕の中での合格ラインLv75まで上げることができました。時空術士、魔賢導士はLv50くらいで期間内にLv75まで上げることはかなり厳しいですがもう少しがんばってみます。

 

レオダーマ周回、金エビ、コウモリ周回ともに、火力さえ積めばOKで耐性はほぼ不要でした。ずっと金エビをソロで回っていたのですが、ロト紋イベントで新しく手にいれたブルーメタルの盾のちから+15 x2が周回を楽にするのに貢献してくれました。

天空シリーズで唯一の生き残りとなってしまった天空のよろい下。ひかりのよろい下・紅を持っていないので相変わらず重宝しています。

竜神のよろい上もちから+15がついていますが、ブレスのみ回復だと致死率は上がりますね。錬金でなんとか周回用の装備としての機能を追加して欲しいところです。

 

脳筋系の周回装備はいろいろありますが、やはり勇者のころも上は別格ですね。

ちから+40は病みつきになるし、攻撃を受けるたびHP50回復の恩恵は大きく、衣替えの時期を過ぎても脱ぐことができません。

 

勇者のつるぎ+勇者のころも上の組み合わせに慣れきってしまっているので、この両方を脱いだ時の攻撃力の低さに絶望します。

 

火力の高さに慣れるのはかなり危険なことだなと認識を改めました。

 

■なぜここまで一気にインフレさせる必要があったか

高火力で敵をなぎ倒すのは確かに楽しいですが、そのせいで間違いなく戦闘が単調になっています。頭を全然使わなくなりました。

ギガクラコンテストという言葉を目にしましたが、まさにその通り。

 

僕は1本しか出ませんでしたが、ギガクラッシュ2積みさえすればほとんどどんな敵でも対応可能な状態を作り出す必要が本当にあったのでしょうか。

 

6月のロト紋コラボの異魔神もやまたのおろちも伝説は楽勝でした。前回ははぐメタ剣で稲妻烈風斬だったので、もっと苦戦した記憶があります。

苦戦していた分工夫もしていました。その工夫をするのがゲームの楽しみのような気がするのです。

 

勇者のつるぎを2本、勇者のころも上を1つ。

手にいれた人だけが、爽快感を味わえる。

それが星ドラの楽しみ。みたいになってる気がします。

 

これからSWITCH版の発売も控えている最新のナンバリングDQ11の勇者装備だから特別に優遇した。それなら仕方ない。

ただそういうのは今回限りにして欲しいです。

今後もこの路線でいくなら脱落者はどんどん増えていきますよ。

 

僕は長い間天空のつるぎを手に入れられませんでした。未だに持ってません。

だから今勇者のつるぎを持ってない人の気持ちがイヤというほどわかります。

 

はぐメタ剣でごめんな」という気持ちで常に野良マルチに参加していました。

はぐメタ剣が見えた瞬間にキックした人もいるでしょう。

 

多分次の勇者装備復刻時は7%のガチャでしょう。

今回手に入れられなかった人々が必死になって回す。

そして7%の洗礼を受ける。

ステップアップで登場しても、ころも下しか出ない。

全てが嫌になってしまう。

安易に想像できますよ。

 

野良マルチしかやらない僕にとって、脱落者・引退者が増えることはマルチの過疎化に直結します。グループマルチをやる人でも皆が寝静まったあと、夜中野良マルチをやることもあるかと思います。そこが過疎化するということは皆にとっての損失です。

 

辞める人が続出するような安易な駆け引きはやめていただきたい。

ゲームバランスというものを真剣に考えてほしい。

 

チャゲームなのである程度の課金誘導は必要だと思いますが、今回のはやりすぎでしたね。

 

今回のセブンペイの一件。二段階認証が導入されても、普通の人ならセブンペイを使おうとは思いませんよね。

あれと同じです。

一度離れた人の心はなかなか戻りませんよ。

 

僕が勇者のころもに依存しすぎてダメになってしまったように。

ガチャで簡単にお金を稼ぐことに慣れきってしまう。

運営側もユーザー側も頭を使わなくなる。

これはかなり危険なことですよ。

 

財布と相談するイベントではなくて、人の心を動かすようなイベントの登場を心待ちにしています。

 

常設ロト・天空のギガ伝とか。

常設レオダーマの最上級版とか。