内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 〇〇系アリーナ攻略法

レジェンドアリーナの集計結果が出ました。

残念ながら念願の3000位以内には入れず。やはり20勝では厳しいということですね。

今後は最終奥義・夢双弾を持っている人が圧倒的に有利になりますので、闘技場の高火力スキルが不足している僕は地道に20勝を狙います。

 

逸材モンスターは名前の後に★がついているのですが、デフォルトから名前を変えた場合この★がなくなるのではという懸念があり、名前変更に踏み切れませんでしたがどうやら名前を変えても必ず名前の最後に★がつくことを確認しました。これで安心して変えられます。

ノーマルモンスターを装うという卑怯なことはできないようです。

 

レジェンドアリーナに続いて鳥系アリーナも無事に終了。

今回の鳥系アリーナはひくいどりの活躍もあって理想的な戦い方ができました。

鳥系アリーナチャレンジのミッションを効率よくこなしつつ、最短で超級をクリアできたような気がします。

 

今後控えている〇〇系アリーナイベントは、ゾンビ・物質・マシン・エレメントの4種類ですが、ミッションの最短での達成には今回の方法がそのまま適用できると思いますので備忘録を兼ねてここに書いておきます。

 

■〇〇系アリーナのミッション

・10勝

・20勝

ホークマンを入れて10勝

ホークマンを入れて15勝

・鳥系を2体以上入れて15勝

・鳥系を2体以上入れて25勝

 

以上6種類のミッションがあります。

上級・超級と難易度が上がっていくにつれてホークマンを入れた時の勝率は下がります。なるべく早い段階でホークマンミッションを終わらせることが効率よくすべてのミッションを終わらせるコツです。

 

■初級(5ポイント)

まずはミッションモンスター獲得!

 

今回の鳥アリーナではホークマンでした。

前回の怪人アリーナではキラージャック。

 

この初級クリアで獲得できるモンスターを参加させて、10勝、15勝するミッションがあるのでまずこのミッションモンスターを獲得しすぐに育成を開始します。獲得と同時にチームに参加させます。1日あればLv10に達しますのでLvはあまり気にすることはありません。

 

初級で3勝するとホークマンが獲得できるのですが、なるべくその3戦も鳥2体参加させミッションを少しずつ消化します。

鳥がチーム内に一体いると、勝利ボーナスとしていいねを1つ余計にもらえます。その地道な積み重ねの先にメダルモンスター獲得が控えていますので、火力を落としてでも入れたほうが良いです。

 

■中級(10ポイント)

鳥系が苦手とするモンスターを2体入れての編成!

 

初級では得意・苦手モンスターの系統を考える必要はありませんが、ダメージの通りが全然違いますので、ここから先は少しずつ考える必要があります。

 

鳥の場合は

とくい スライム系・けもの系

にがて ドラゴン系・エレメント系

 

となっています。

わかりやすく書くと鳥アリーナでは、

 

スライム系・けもの系が弱体化

ドラゴン系・エレメント系が強化

 

僕は自分のチーム内のドラゴン系・エレメント系をそれぞれ一体ずつ用意しました。

 

中級でのチーム編成は以下のとおり。

ひくいどり、ホークマングレイトドラゴンヘルクラウダー

 

これで鳥・ホークマンミッションもこなしつつ、相手の鳥の攻撃を弱体化させることができます。

 

普段はキラーパンサー、ギュメイをメインで使っているのですが、ここはあえて下げました。

実際キラパン、ギュメイ組とも対戦しましたが、やはり鳥に対して弱いけものはバトルアリーナやレジェンドアリーナほどの脅威にはなりません。

 

前回までは火力重視でチームを組んでいましたが、今回初めてこの得意、苦手を意識してチームを組みましたが大成功でした。

 

■上級(20ポイント)

ホークマンミッションを一気に消化せよ!

 

鳥系のカケラが余っているならばホークマンにつぎ込んでも良いですが、ミッションを消化させてしまうとおそらくホークマンは使わなくなります。育成が無駄になりますのでLv10で止めておくのも手です。他のモンスターに火力があれば十分勝てます。

 

■超級(50ポイント)

ホークマンミッション達成後、最大火力メンバーへ!

 

超級の途中でホークマンミッションが終了するはず。

僕はホークマンガーゴイルを交代させました。十分火力は出ますのでこれで超級を戦えます。

 

あとはひたすら戦いを繰り返すだけです。

そうすればいつのまにか鳥系を2体入れて25勝のミッションも終わっています。

 

■今後の予想と戦略

毎月後半に〇〇系アリーナイベントは開催されます。

未開催はゾンビ・物質・マシン・エレメントの4種類。

僕のチーム内のそれぞれのベストメンバーを選出してみます。

 

ゾンビ系アリーナ

とくい 物質系・マシン系

にがて 怪人系・エレメント系

 

スカルライダー、ゴースト、カンダタヘルクラウダー

 

物質系アリーナ

とくい マシン系・エレメント系

にがて ゾンビ系・怪人系

 

逸材ゴーレム、ばくだんいわ、スカルライダー、カンダタ

 

マシン系アリーナ

とくい あくま系・ドラゴン系

にがて ゾンビ系・物質系

 

逸材キラーマシン、からくり兵、スカルライダー、ばくだんいわ

 

エレメント系アリーナ

とくい ゾンビ系・鳥系

にがて スライム系・物質系

 

ヘルクラウダー、ましょうぐも、スライムエンペラーばくだんいわ

 

現戦力だとこんな感じになりますね。

 

ゾンビ、物質、マシンともに100枚のメダルモンスターを獲得していませんので、今後強いモンスターが出れば交換すべきなのかもしれません。

 

11月 けもの系 キングレオ

12月 あくま系 名前忘れた

1月 ドラゴン系 グレイトドラゴン

2月 けもの系 キラーパンサー

3月 怪人系 カンダタ

4月 鳥系 ジャミラス

5月 けもの系 ギュメイ将軍

6月 エレメント系 ヘルクラウダー

7月 スライム系 スライムエンペラー

 

100枚モンスターにゾンビ、物質、マシンが登場していませんのでそろそろ登場するかもしれませんね。8月はまだDQ5コラボが続いているので、DQ5で存在感が大きい中ボスのゲマ(ゾンビ系)が100枚になるのではと予想しています。ドラクエのCG映画ユア・ストーリーにも登場するらしいのでゲマ期待大です。耐性的にはギラに弱そうなので最終奥義で瞬殺される可能性、大いにありです。

 

今月の後半の100枚はおそらくジャミラスに使います。鳥アリーナが終わったばかりなのですが、今後もギラ耐性とけもの抜群は貴重な戦力になってくれそうです。