内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 2019年正月ルビスガチャ完全結果報告

スーパーに食料の買い出しに行ったのですが、その時間はちょうど惣菜の割引シールを店員さんが貼っている時間帯でした。自分がカゴに入れていた商品を店員さんに差し出してこれにも貼ってくれよと促すおじさん。

 

もし北斗の拳のような荒廃した時代が来たら生き残るのはそういう人たち。僕みたいな人種は真っ先に絶滅するでしょうね。

 

小心者なのでその行為を真似できるようになるのにあと100年くらいかかりそうです。

 

■毎回ゼイアンのアクセサリーは超優秀

いんせき発掘マップ2019、かなり掘り進めました。

1/8に追加されたあらたな鉱山からはスカウトクエストの鍵も出土しましたよ。

 

・防具進化玉

・デイン・イオダメージ25%減少のアクセサリー2つ

・1000ジェム

・スカウトクエストの鍵

 

これだけは絶対に必要だというものを優先的に回収しました。

 

左側が攻撃特技強化玉の鉱山・ももPの鉱山・攻撃呪強化玉文の鉱山

右側が補助特技強化玉の鉱山・防具スキル強化玉の鉱山・補助呪文強化玉の鉱山

ぐるーっと回ってその山の入り口は通ることになりますが、素通り可能です。

攻撃呪文鉱山・補助呪文鉱山は避けるのが賢明です。

 

f:id:tonycat:20190109014840j:plain

 

カウントしてませんがだいたい1200ポイントくらいあればこれだけ回収できるのではないでしょうか。

 

あとは錬金粉・防具スキル強化玉・紋章・攻撃特技強化玉・補助特技強化玉と欲しい順に回収していくだけです。

 

スタミナが貯まったらなくなるまでホストでオリハルザムを倒す。その程度のゆるい周回ですが、これだけのアイテムを獲れました。前回開催時も結局最終的には余ったんですよ。急がなくても大丈夫だと思います。

 

■ルビスガチャ全21回詳細結果報告

f:id:tonycat:20190109005720j:plain

ルビスの弓1凸、ルビスのこん3凸を持っていたので、今回の狙いは、

 

ルビスの弓(できるだけ多く)

ルビスのこん(最低でも1つ)

ルビスの盾(サブキャラ用に2つ)

ルビスの短剣(未所持)

 

そのほかの防具もルビスのかぶと2凸、ルビスよろい下2凸なので出てくれると嬉しい。

2019年1月4日、全60000ジェム大放出です。

 

f:id:tonycat:20190109005717j:plain

キラーピアス

グレートハンマー

キラーピアス錬金追加スキル抜き出し用確保。ばくれつけん会心装備。

お祭りガチャは初戦が全て。快調なスタート。

 

f:id:tonycat:20190109005715j:plain

ルビスのこん

ふうじんの盾

グレートハンマー

早くもルビスのこん獲得。これで完凸。

 

f:id:tonycat:20190109005712j:plain

オーガシールド

ドラゴンキラー

ルビスのおうぎ

ルビスのおうぎは無凸か完凸かの二択。あと3つ出れば完凸。

オーガシールドこれで完凸。星神の盾持ってないのでこれでヒャド耐性取れます。しかし完凸しても防御力低い。

 

f:id:tonycat:20190109005709j:plain

ルビスの短剣(NEW)

闘神のオノ

闘神のオノ

ドラゴンキラー

4回目にしてはやくも短剣ゲット。ありえないほどの大当たり。

 

f:id:tonycat:20190109010629j:plain

ドラゴンキラー

プリンセスシールド

5回中3本もドラゴンキラーが出ている。確定枠はドラゴンキラー。

 

f:id:tonycat:20190109010626j:plainルビスのおうぎ

鬼神のよろい下

ちからの盾

闘神の杖

ルビスのおうぎも嬉しいけど、今欲しいのは弓なんだよね。

鬼神のよろい下、これで2人目用獲得。あと1つほしい。

 

f:id:tonycat:20190109010623j:plain

ルビスのローブ

ドラゴンの杖

焔龍神のよろい上(NEW)

ルビスのローブは錬金されるからその時まで倉庫番

ドラゴンの杖、ドラゴザム抜き出し出来るけど使う場所がない。そして星の錬金粉がない。焔龍神のよろい上、使う場所ある?

 

f:id:tonycat:20190109010620j:plain

やみのはちまき

ルビスのこん

闘神の槌

闘神のツメ

やはり確定枠外はルビス出ますね。しかしこんはもういいのよ。求めてるのは弓。

 

f:id:tonycat:20190109010617j:plain

闘神のツメ

大天使の杖

焔龍神のよろい下

闘神のツメはスキル抜き出し用にいくつあっても嬉しい。

 

f:id:tonycat:20190109011548j:plain

魔剣士の剣

水のはごろも

さすがに魔剣乱舞2つ抜き出すともう不要かな。完凸してみようか。

 

前半戦10回終了し休憩。ここまでの引きがよければ黄金竜へ回るつもりでしたが、弓ゼロ、盾ゼロでは引き下がれません。

 

f:id:tonycat:20190109011545j:plain

闘神のよろい上

牙狼のフード

 

f:id:tonycat:20190109011944j:plain

ドラゴンキラー

神託のぼうし

確定枠のみは辛い。

 

f:id:tonycat:20190109011941j:plain

ルビスのこん

鬼神のよろい下

ルビスのこん

ルビスのこん、今回だけで4本。進化玉を使った装備が出る法則。あるよね。

鬼神のよろい下、これで3人分確保。会心率全員3%追加。

つまりはぐれメタルに逃げられる確率が大幅に減ったということです。

 

f:id:tonycat:20190109011938j:plain

正義のそろばん

大天使のムチ

アークウィップの抜き出し2つめ確保。

 

f:id:tonycat:20190109011935j:plain

魔剣士のしょうぞく下(NEW)

闘神のおうぎ

ついにドルマ耐性を取れるまともなよろい下を獲得。

 

f:id:tonycat:20190109011932j:plain

天星のターバン

牙狼のフード

ルビスの杖

ルビスのよろい上

ルビスの短剣

ついに来た確定枠外3つ大当たり。それだけでテンション上がります。

そして確定枠からルビスが2つも出てるじゃないですか。これは奇跡。

しかも短剣2本目、今回の神引きはこれですね。

ルビスの杖は錬金抜き出し用を確保。次回5月あたり錬金来そうですね。

ルビスよろい上は2凸。

これでルビスの短剣の二刀流が出来るぞ。抜き出さなくても大丈夫だぞ。感謝。

 

ここがピーク。ここから静かにフェードアウトしていきます。

 

f:id:tonycat:20190109012444j:plain

大天使の杖

ほのおのブーメラン

にちりんのこん

 

f:id:tonycat:20190109012441j:plain

グレートハンマー

牙狼のこしまき

 

f:id:tonycat:20190109012439j:plain

天星のローブ下(NEW)

グリンガムのムチ

天星のローブ下、レイド戦で活躍するね。

グリンガムのムチ、何気に3凸。

 

f:id:tonycat:20190109012436j:plain

しあわせのぼうし

闘神のよろい上

終戦が確定枠のみだと本当に打ちのめされる。

しかし闘神のよろい完凸。錬金に期待。

 

終了。

ルビス弓とルビス盾獲得ならず。無念。

昨年の10月は20回ルビス回して武器が剣1、こん1だったのに比べるとこれは大勝利。

これだけ武器が出てくれると本当にありがたいです。

f:id:tonycat:20190104205158j:plain

 

黄金竜のヤリ狙いの予定を急遽ルビスに変更しましたが、代わりに短剣を2本獲得できて大満足です。短剣の時代がきっと来る。この2本に救われる日がきっと来る。

 

このあとイベントをこなしているうちに追加で3000ジェム溜まりもう一回。

 

f:id:tonycat:20190109012433j:plain

太陽のかんむり

エンデのおうぎ

このエンデのおうぎは大きい。荒波の舟歌、たたかいの歌、とつげきの歌、こだまする旋律で遊べる。ソロ限定になりそうですが、戦い方のバリエーションが増えますね。

 

ルビス弓覚醒狙いで合計21回ガチャを回しましたが、結局ルビスの弓は進化玉を3つ投入し完凸・覚醒させました。人生とはそういうものですよ。

 

ギャンブルに負けた人の救済措置が進化玉ですね。

 

■錬金の予感

闘技場で脅威となっているドラゴン系を始め、ジバリア抜群の敵が多いことから闘神剣(闘神の一太刀・ジバリア属性)の需要が高まっている中、ガチャの中から闘神剣を抜いてくるという暴挙。同じく大天使の剣も外されました。

 

理由はいろいろあると思いますが、ただの意地悪ではないと思います。これは金を生むという判断があったのでしょう。

 

いよいよ大天使錬金・闘神錬金が現実味を帯びてきました。

 

もともと抜き出しがメインだった大天使・闘神武器ですが、二年以上続けている人にとってはもう見飽きた存在。そろそろここに当たりの要素を加えないとガチャを引く魅力がなくなってしまいます。

今回オチェアーノ・ガイアーラ・賢者の杖が外されただけで一気にガチャの魅力は落ちました。大当たりを探すのが本当に厳しい。

 

5月のルビス・黄金竜・星神ガチャではぜひ大天使か闘神どちらかの錬金を。

そしてオチェアーノ・ガイアーラの復活を。