内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 黄金竜・ルビス全12種のうちどの武器の完凸を狙うべきか その1

10月のドラクエの日に黄金竜のやり、ルビスの短剣が登場し、ルビス6種、黄金竜6種の合計12種類全てがついに出揃いました。

僕はやり、短剣を今回手にすることはできませんでした。それ以外の10種は今までのお祭りガチャで引き当ててそれぞれ少しずつですが育てています。もちろん目標は全12種の完凸です。

 

前回の記事には竜神の剣を完凸するには敷居が高すぎるということを書きました。数ヶ月に1回、7%のガチャで登場するだけで、手に入れるだけでも至難の武器、それに加えてセットするスキルの入手難易度がさらに高い。

 

その逆はどの武器だろうか。完凸しやすい、スキルも揃えやすい、さらに強さも誇る。その三拍子が揃うのはおそらくルビス・黄金竜のどれかだと思いますが、全12種類の中で最もお手軽に完成する武器は何か考えてみました。

 

※アタッカーは呪文での回復をしないという前提で話を進めます。

攻撃役の緑Aスロットはピオリムバイキルトの2点セット

補助・回復役の緑Aスロットはベホマラーピオリムバイキルトの3点セットを必須としました。

 

・ルビス剣錬金

f:id:tonycat:20181029012923j:plain

緑A ピオリムバイキルト

赤A ルビスの雷撃

橙S ギガデインメラガイアー

紫A アークブレイド

 

赤Aスロットには同じデイン属性のルビスの雷撃をセット。1本余計にルビス剣が必要です。攻撃呪文Sのギガデインメラガイアーで火力を上げたい。

アークブレイドはお祭りガチャの定番なので、たくさん回せばいつか出ます。

 

・ルビス剣覚醒

f:id:tonycat:20181029013012j:plain

緑A ピオリムバイキルト

赤S 超彗星斬り

紫A アークブレイド

紫A アークブレイド

 

覚醒させた方が必須スキル回収の難易度は下がります。お祭りガチャだけで回収できないのははぐメタ剣の超彗星斬りのみ。メタスラフェスティバルが再開催されれば入手の確率は上昇。赤Sは超ギガスラッシュでもよいが、ロトの剣の入手難易度は最近上昇していて新しく始める人にはオススメできない。

 

ルビスの短剣

赤S/紫S ルビスの結界

紫A/緑S ベホマラー

緑A ベホマラー

緑B スクルトフバーハマジックバリアベホイミ・ピオラ

 

メインスキルが補助に特化しているため、攻撃はしないという前提で考えるとこちらが理想。同じような補助特化武器にルビスのおうぎがあるが、必須スキルの聖王のまいを2つ手にいれることに比べればこちらの方がはるかに入手難易度は低い。

 

ルビスの杖

f:id:tonycat:20181029013223j:plain

緑A ベホマラーピオリムバイキルト

橙A ジゴフラッシュ・エビルデイン・イオナズン

緑A ベホマラーピオリムバイキルト

橙A ジゴフラッシュ・エビルデイン・イオナズン

 

ここは敷居が高い。ベホマラー2本抜き出し。そして攻撃呪文Aスロットには同じデイン系のジゴフラッシュかエビルデインが理想。こちらも入手難易度はかなり高い。これをイオナズンにすれば一気に難易度は下がり、ベホマラー2つと同時に入手できます。

他にもベギラゴンメラゾーマバギクロスマヒャドなどがセット可能。

この先錬金・覚醒でギガデインがセットできるようになる可能性は高い。

 

黄金竜のやり

紫S/橙S ギガデイン

紫A ジゴストライク・ミラクルスピア

赤A ジャンプ・ドラゴンダイブ

赤A ジャンプ・ドラゴンダイブ

 

威力はあるがスキルが少ないので選択肢が少ない。何度かマルチで遭遇したが、メインスキルの破壊力は凄い。エフェクトも無駄に豪華。

 

黄金竜のオノ

f:id:tonycat:20181029013321j:plain

紫A アークスラッシュ

赤S 惑星割り・超ビッグバン

赤A 闘神斬

紫A 闘神の構え

 

大天使のアークスラッシュ。闘神は1本のオノで2つ同時に入手可能。抜き出し惑星割り1つで完成。ジバリア無効の敵対策として、また全体攻撃もほしいので予備に超ビッグバン。間違いなくスキルを揃えやすい部類に入る。武器ではないが、攻撃力上昇を波動で消されないひかりのかぶとが揃えば完璧。

 

ルビスのこん

f:id:tonycat:20181029013433j:plain

紫A 神鉄

赤S ルビスの極玉

赤A/紫A 神鉄

赤A 闘神のらんげき

 

お祭りガチャの常連、オリハルコンと闘神のこん。抜き出し用のルビスこんだけで完成する。これが一番ハードルが低い気がする。より一層攻撃力を増すために炎剛のこんを入手しようと思えば一気に難易度があがる。

 

■それぞれのスキルが含まれる装備と入手できるガチャ

入手難易度

SS 確率の低い0.5%ガチャを引かなければならない

S 難易度は高いが数をこなせば出る

A 回せばそのうち出る

B 必ず出る

 

緑A補助呪文スロット

S ベホマラーはぐメタの杖)メタスラガチャ

A ピオリム(黄金竜のムチ)黄金竜ガチャ

A バイキルト(オチェアーノ・ラミアス剣)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

 

橙S・A攻撃呪文スロット

A ギガデイン(ルビスの杖)ルビスガチャ

A メラガイアー(賢者の杖錬金)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

SS ジゴフラッシュ竜神の杖)竜神ガチャ

SS エビルデイン(王者の剣・紅)ロトの紋章コラボガチャ

S イオナズンはぐメタの杖)メタスラガチャ

 

赤S・A攻撃特技スロット

A ルビスの雷撃(ルビスの剣錬金)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

A ジャンプ(ドラグーンスピア)メビウスFFコラボガチャ

A ドラゴンダイブ(ドラグーンスピア錬金)メビウスFFコラボガチャ

A 惑星割り(黄金竜のオノ)黄金竜ガチャ

A 超ビッグバン(ラミアスの剣錬金)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

A 闘神斬(闘神のオノ)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

A ルビスの極玉(ルビスのこん)ルビスガチャ

A 闘神のらんげき(闘神のこん)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

 

紫A補助特技スロット

A アークブレイド(大天使の剣)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

A ルビスの結界(ルビスの短剣)ルビスガチャ

A ジゴストライク(らいじんのやり)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

B ミラクルスピア(えいゆうのやり)普段の7%ガチャ・戦士基本職ガチャ

A アークスラッシュ(大天使のオノ)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

A 闘神の構え(闘神のオノ)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

A 神鉄撃(オリハルコン)ルビスガチャ・黄金竜ガチャ

 

黄金竜・ルビス武器種別必須スキルの入手難易度を調べて勝手にランク付けしてみました。最強を求めればキリがないのでこれだけあればなんとかなるというスキルのみとしました。今の所、黄金竜のオノがスキルの揃えやすさではトップを独走しています。

 

長くなりましたので残りの6種は次回。