内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 完凸すべきは天空か竜神か

どの武器を完凸すべきか未だにわからない。

初心者にとっては全くわからないだろうし、2年以上続けている僕にもわからない。

 

完凸までに必要な本数、5本を一度に出せた場合や出すまでガチャを回せる人はあまり迷わないかもしれない。ほとんどの人はそれができないので迷う。迷いに迷って、貴重な武器を重ねて凸したり、進化玉を投入したりする。それを考えている時間が実は楽しい時間でもある。

 

最近なんとなくわかってきたのは、完凸は目指すのではなくその武器にとって必要なスキルが全て揃った時が完凸を考える時だということ。

 

スキルが揃わないと完凸しても意味がない。

無駄に攻撃力が上がっただけ。

 

今回はどの武器の完凸を目指すべきか、いかに効果的に完凸を目指すかを考えてみます。

 

■絶対にやってはいけないのはスキルが揃う前に完凸を目指すこと

10月のプレゼントガチャに竜神の剣が含まれていたので、僕は興奮を抑えきれなかった。さらに天空の剣も含まれていた。その時進化玉も3つほどあり準備は万端だった。

確率は3.3%の高確率が10箱。さあ、どちらでもいいから来いよ!

f:id:tonycat:20181021192023j:plain
結果は惨敗。

2年以上やっているが天空の剣には本当に縁がない。竜神の剣もまだ君には早いということだろう。

今回竜神の剣を手に入れたみなさん、本当におめでとうございます。

僕の分も振り回してください。

 

ただこれを初心者が手に入れた場合、すぐに完凸を目指すべきではないと思う。もちろん完凸の最有力候補には上げてもいいが、急いではいけない。

竜神の剣に必要なスキルは異様に敷居が高いからです。

 

赤S 秘剣ギガブレイク・超ギガブレード・天下無双・超ギガスラッシュ・超彗星斬り

赤A ギガストラッシュ・ルビスの雷撃

紫A アークブレイド

緑A ピオリムバイキルトベホマラー

本来の剣の力を引き出すには最低限これだけの抜き出しスキルが必要ですね。

 

Sスキル

初心者が竜神の剣に玉を投入するのはこれら全てが揃ってからでも全然遅くはない。

秘剣ギガブレイクや超ギガブレードはコラボ装備のため手に入れられないが、デイン特攻をかけるにはその2つが最適。これを積んでいるかどうかがデイン特攻の鍵。

CTが長く少し劣るが超ギガスラッシュもある。

f:id:tonycat:20181027193832j:plain

無属性界の両雄

天下無双はデルカダールの剣

超彗星斬りははぐメタの剣

 

いずれもCTは短いのでデイン特攻が必要でない時に重宝する。それぞれメインスキルなので抜き出すには断腸の思いで砕かなければいけない。Sを砕く時のあの気持ち。

 

この5つのうちのどれか1つでも持っていなければ竜神の剣を完凸してもあまり意味はない。ただ攻撃力が182の剣でしかない。

 

長くやっているうちにひょっこり出てくれるスキルもあるので、その時に完凸に向けて動き出せばいいと思う。

 

■いまさらですが天空の剣を推します

f:id:tonycat:20181027193815j:plain

もし竜神か天空の両方を同時に手に入れてどちらを育てるかで迷っている初心者がいたら、僕は天空を推します。

セットできるSスキル次第で竜神の剣の価値は変わってくるが、天空の剣にセットできるAスキルは揃えやすい。ルビスの剣の錬金でルビスの雷撃が加わり、初めてコラボ装備以外でデイン特攻が可能になった。これは大きいです。

2つ抜き出すにはルビスの剣2本にロト錬金粉6が必要ですが、秘剣ギガブレイクや超ギガブレードどちらかを手にいれることに比べれば充分敷居は低い。

このスキルを抜き出して天空の剣にセットしてもデイン特攻は可能、天空にはギガソードも付いている。

 

超絶デイン特攻 派手だが揃えるスキルの敷居が高い竜神

地味デイン特攻 派手さはないが安定感がある天空

 

あえて推そう、天空の剣を

 

両方とも持っていなくて、両方ともほしいからこそ僕はそういうふうに思いました。

もちろん両方とも完凸まで育てて使い分けるのが一番。それだけは間違いないですね。

 

そして天空の剣を持っている人は当たり前すぎて気付かないかもしれないけど、天空の波動は必須スキル。これが実はめちゃくちゃ欲しいんですよ。これが天空を推す最大の理由。僕にはドラゴンソウルよりも価値がある。

 

■黄金竜の槌に進化玉を投入しない理由

僕は黄金竜の槌1凸を持っています。今も最強の武器の一角として君臨していて、進化玉で完凸する価値のある武器です。でも僕にはこの黄金竜の槌に進化玉を投入する必要がありません。その最大の理由は、聖王のハンマーを持っていないからです。そしてこの聖王ハンマーを手にいれる敷居が意外に高い。ルビス、黄金竜ガチャにも含まれない。

 

攻撃しながら回復もできるアークブレードのハンマーバージョン、聖王の鉄槌。これがあるかないかが、黄金竜の槌の価値を決めるんですね。できれば2つほしい。

今回の3周年プレゼントガチャに含まれていたので期待していましたが、出ませんでした。縁がないんですね。

 

■ルビスのこんに進化玉を投入した理由

その3周年プレゼントガチャで初めてルビスのこんが出ました。それに加えてルビスガチャ11連を20回した結果さらに1本。ここで一気に風向きが変わりました。

 

とりあえず竜神と天空はいったん諦めよ

ルビスのこんに進化玉を投入せよ

 

ルビスの啓示でしょうか。そもそも出てないものは育てられないし、あるものを育てるべき。しかし黄金竜の槌はスキルが揃っていない。それに比べるとルビスのこんは全てのスキルが既に揃っていたのです。

 

アークブレイドのこんバージョン、神鉄撃が2つ

闘神らんげきも2つ

抜き出し用ルビスのこんが1つ

さらに攻撃しながら全体の攻撃力を上昇させるスキル、炎の闘撃が1つ

 

進化させない理由がないので進化玉3つを使って一気にルビスのこんを3凸。残りは進化玉を投入すべきか迷ってますが、新年のガチャでルビスのこんが出る可能性もあるので、出たらそちらで完凸、出なければ進化玉投入の方向で積極的保留をしています。

 

武器が出た時点でセットすべきスキルが揃っているのは強い

 

それを感じましたね。

 

■回すガチャを選べばそれなりに強くなる

正月、5月、10月以外はガチャを回すべきではないと何度も書いてきた。一点狙いで普段の7%ガチャを回し敗北する人々の屍を何度も見てきた。

 

7%ガチャの闇は本当に深い。

それに竜神のガチャをいくら回してもオリハルコンとか大天使の剣とか絶対に出ないから。黄金竜、ルビスガチャはセットすべきスキルを揃えるには最適のガチャ、防具も充実する。いったん天空や竜神はあきらめて、黄金竜、ルビスを回して将来セットすべきスキルを揃えて未来に備える。

 

初心者が確実に強くなるにはそれしかないし、僕もそうしてます。

 

あと2ヶ月もすればまたルビス、黄金竜のガチャがやってくる。今の所ルビスガチャを回し、スキルの揃っている弓の完凸を目論んでますが、どうなるかはわからない。

 

出るはずがない低確率のガチャに情熱を注ぐのではなく、排出された装備に身を委ねて生きていくのが星ドラを楽しむ秘訣かなと最近思いますね。