内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 新しい武器は出さなくて大正解

毎日の無料ガチャ、いわゆる炊き出しでプレミアムハートという武器を手に入れました。

今回のFFRKコラボでは与一の弓に続いて2つめの目玉装備ということになります。かつてこんなことはなかったので戸惑っております。

 

0.5%の奇跡が2回。もちろん嬉しいのですが、完凸前提の今の状況ではどうすることも出来ず、スキルを抜き出す勇気もない。結局倉庫の中で待機ということになりそう。

ここで運を使ってしまって大丈夫かという思いの方が強いです。

 

いよいよ待ちに待った年始ガチャの全貌が発表されました。

f:id:tonycat:20181230173703j:plain

黄金竜の槌 錬金と覚醒

黄金竜のムチ 錬金と覚醒

黄金竜のかんむり 錬金

黄金竜のはごろも上 錬金

黄金竜のはごろも下 錬金

黄金竜の盾 錬金

 

星神のオノ

星神の円盤

 

前回ルビスが覚醒だったので、今回は黄金竜ということでしょうか。

ムチは時期的に妥当だと思います。ツメの方が先に出た気がするのですが、選ばれたのは槌、本当に予想というものは当たりません。槌なんてつい最近出たばっかりという印象なのですが、初登場からわずか1年と3ヶ月で錬金です。

前回のルビス剣と弓、かぶと・よろい上下はある意味必然の錬金・覚醒です。今のままでも十分強い黄金竜の槌、一度引いた弓は元には戻らないということでしょうか。

 

そして脳筋アタッカーのために星神のオノ登場。

2018が黄金竜、2019が星神、毎年1月はオノ強化月間になりつつあります。

 

■一番ダメなのはむやみに新装備を増やすこと

星神は興味はあるのですが先にルビス・黄金竜を完凸させたいので今回もスルーです。新年ガチャの結果次第では来年の10月あたりには引けるかもしれません。

 

黄金竜の覚醒ラインナップを見て最初の感想。

新しい装備が出なくて本当によかった。心の底から安堵しました。

 

ルビス武器が6種類

黄金竜武器が6種類

 

かぶることなく全12種類が出揃ったのが前回10月のこと。今回新しい装備が出るのではという予想もありましたが、それはないということがほぼ確定しました。

黄金竜の剣や、ルビスのオノは出ません。

本当によかった。

 

もし出てたら大変なことになってましたよ。

今でさえ6種類の武器があり、例えば黄金竜のヤリを出したくても欲しくない黄金竜の使いが出たりすることが多々あります。

これが12種類になってしまうと、その頃には欲しい武器なんて絶対に手に入れられなくなってしまいますよ。

 

武器の種類が増えるほど手に入れる確率が下がるのです。

 

メタスラ装備がそうですよね。ピックアップ以外で入手するのはほぼ不可能です。

ルビス・黄金竜の武器に関しては進化玉を投入せずなるべく同武器重ねだけで完凸したい。それが正直な気持ちです。

 

だから今回の黄金竜のムチと槌の覚醒・錬金そのものよりも、ルビス・黄金竜武器の完凸の可能性を維持してくれたことを喜びたいです。

 

おそらく星神もその流れを組むと思われますので、星神武器が6種類出揃う頃にはまた次系列の装備が発表されると思います。そうであってほしい。

でないと欲しい武器は永遠に手に入れられないし、完凸も今以上に遠いものになる。

切なる願いです。

 

■黄金竜・ルビス次回錬金予想

ルビス剣 201605(かぶと・よろい上下・盾)

ルビス杖 201610(冠・ローブ上下)

ルビス弓 201701

黄金竜ツメ 201705(かんむり・はごろも上下・盾)

黄金竜ムチ 201705

黄金竜槌 201710

黄金竜使い 201710

ルビスおうぎ 201801

黄金竜オノ 201801(かぶと・よろい上下・盾)

ルビスこん 201805

ルビス短剣 201810

黄金竜ヤリ 201810

 

星神ムチ・杖・弓 201810(かぶと・よろい上下・盾)

星神オノ・ブーメラン 201901

 

気が早いですが、次回201905の錬金・覚醒は、

ルビス杖(冠・ローブ上下)

黄金竜のツメ

がほぼ確定でしょう。

 

僕はもうすでにギガデインを1つ抜き出してしまっていますし、黄金竜のツメも凸ってしまっています。そのおかげで勝てた戦いもあるので後悔はないですが、やはり3凸以下の凸はあまり価値がないなと感じています。錬金を控えている装備が1個か2個しか出なかった場合は凸せずに、無凸でなんとかごまかしつつ使っていくのがいいかと思います。

もしルビスの雷撃のような抜き出し用の優秀なスキルが出た場合に凸っていると抜き出せませんから。

 

■錬金・覚醒を控えているルビス・黄金竜装備(確率が高い順)

ルビス杖(冠・ローブ上下)

黄金竜ツメ

黄金竜使い 

ルビスおうぎ 

黄金竜オノ(かぶと・よろい上下・盾)

ルビスこん

ルビス短剣

黄金竜ヤリ

 

もう1つ法則のようなものを発見したのですが、ガチャを引かせるためにもアタッカー向けの装備が毎回必ず1つ必要なので、黄金竜の使いとルビスのおうぎのような組み合わせはないかもしれません。

201810ルビス剣と弓

201901黄金竜槌とムチ

201905黄金竜ツメとルビス杖

201910黄金竜オノと黄金竜使い

202001ルビスこんとルビスおうぎ

202005黄金竜ヤリとルビス短剣

登場時期だけで予想するとこんな感じになりそうですが、星神装備もありますので、もっとペースを上げて全ての武器種の錬金・覚醒は完了するかもしれません。

 

ちなみに僕は今回黄金竜のムチ・槌の完凸覚醒はほぼ無理なので、1本も持っていない黄金竜のヤリを全力で狙おうと思います。

そのおこぼれで黄金竜装備の何かしらの完凸ができれば嬉しいです。