内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 錬金しても超安定のブルーメタル装備

アルスの剣錬金に注目が行きがちですが、実はブルーメタル防具は登場時から評価は高いです。特にかんむりと盾はソロ用にそれぞれ3枚ずつほしいほど。

 

錬金されてさらに価値が上がったブルーメタル装備さっそく見ていきましょう。

 

■ブルーメタルのかんむり・錬金

 

●勇者の大進撃

戦闘開始時にピオラ

12%の確率でピオラではなくピオリム

 

●強攻なる心

すばやさ上昇の効果が

いてつくはどうで消されなくなる

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・弱

 

はどうで消されない開幕ピオラは毎日のレオダーマ戦に大活躍します。

7%だったボーナスピオリムが12%に上昇。12%は結構発動しますよ。仮に4人全員がこれを装備していた場合、かなりの確率でピオリムが発動して、全員が開幕からすばやさMAX状態。スキル打ち放題で楽しいそうです。

防具スキル強化玉がほとんど必要ないのもありがたい。

 

■ブルーメタルのよろい上・錬金

 

●迷いなく瞳

眠り 混乱 魅了を受けた時40%で解除する

 

●メラ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

●ヒャド属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

完全な耐性防具で普段着にはなりませんが、魅了解除は熱い。

メラ・ヒャド同時に耐性が必要な敵はたまにいますので、これは重宝します。実際のブルーメタルを見たり触ったことはありませんが、とりあえずめちゃくちゃ硬いんだなと想像できる守備力です。

ちなみに元々あったスキルHP+30はよろい本体の機能に収納されています。

 

■ブルーメタルのよろい下・錬金

 

●アルスの大決意

こうげき呪文発動後40%で以下の効果が発動する

自分の攻撃力を20%上げる 最低2ターン有効

自分の攻撃呪文のダメージを20%上げる 最低3ターン有効

 

●デイン属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●こうげきじゅもんのコツ・弱

 

魔法戦士が星騎士になり大幅に強化されたことでこの魔法戦士特化のよろい下にも可能性が見えてきましたが、それでも使いどころは非常に少ないです。

どこでも使えるかんむり、盾の優秀さに比べると明らかに見劣りする。ブルーメタル装備の中では唯一のハズレかな。

 

■ブルーメタルの盾・錬金

 

●幻惑ガード+中 (最大60%軽減)

 

●反撃の構え

ダメージ50%減 3ターン有効

すばやさを30%上げる 最低3ターン有効

対象:自分のみ 使用時HPを100回復

 

●ちから+中

 

錬金で幻惑ガードが追加され、脳筋族にはたまらない装備になりました。メインストーリーなどの周回は完全にこれ一択じゃないですか?

 

ただし反撃の構えの必要強化ポイントが10280で、ソロ用に2枚、3枚強化すると一気に防具スキル強化玉が枯渇します。

幻惑・ちからはイベント防具でスキル上昇可能です。

今ならアルスの服上合計30個で2つのスキルがマックスになります。

 

■初の有償ジェムステップガチャへ

ドラクエの日のガチャでかなりの当たりを引いたのでそのお礼として星パスを購入し、割引ジェムも1000円分買っておいたんですよ。

その3000ジェムは星パス5回分だと考えていたのですが、どうやらこのアルスの剣、ブルーメタルのよろいステップアップガチャを2回することになりそうです。星パスはまた買います。

 

有償ジェム3000でピックアップ装備3個確定は大きいです。

ドラクエの日、星ドラの日の祭りガチャは12.5%ですが、目当ての装備が出るのは完全な運。幅広くいろんな装備を手に入れ総合的に強化するには向いていますが、一点狙いには向いていません。10万ジェム分回しても勇者のつるぎや黄金竜の槌が1本も出ないという悲劇も結構な確率で発生します。

 

その点このピックアップ確定ガチャの目当て装備を手にいれる確率の高さは比べものになりません。3000ジェムで勇者のつるぎを出すのはほぼ不可能ですが、このガチャなら3000ジェムでステップ2まで回して、アルスの剣やブルーメタルのかんむりを手にいれる確率はかなり高いです。

 

確定枠外は7%なのであきらめるとしても確定枠3つからピックアップ装備が確実に3つ出てくる。本来、確定枠はこうあるべきだと思うのですが。

 

念のため最悪の結果をシュミレートしてみました。

 

確定枠のみで、

・ブルーメタルのよろい下

・ブルーメタルのよろい下

・ブルーメタルのよろい下

 

いちおう最悪のケースを脳内で予習しておかないと実際に起こった時につらいです。0.8%の確率でこの悲劇が起こります。これで心の準備はできました。

 

2番目に悪い結果

・ブルーメタルのよろい上

・ブルーメタルのよろい下

・ブルーメタルのよろい下

 

3番目に悪い結果

・ブルーメタルのよろい上

・ブルーメタルのよろい上

・ブルーメタルのよろい下

 

この3つのパターン以外ならおおむね満足です。つまりブルーメタルのよろい下さえ出なければ、基本的に大当たりという素晴らしいガチャです。

 

最高の結果は

・ブルーメタルのかんむり

・ブルーメタルの盾

・アルスの剣

確定枠外からこのうちのどれか1つ。

 

こんな感じでしょうか。確定枠からピックアップ確定はやっぱり夢があるなあ。

 

土曜、日曜とドラクエの日関連の最後の無料10連があるのでアルス・ブルーメタルステップアップを引くのはそれが終わってからになるかもしれません。

3000ジェム(実質1000円)の大勝負、楽しんできます。