内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 課金して勝負すべきガチャの見極め方

先日、星ドラ関連のブログを読み漁っていました。いつも思うのですが、みなさんメチャクチャ研究されてますよね。僕とはレベルが全然違って遥か上をいっている。それぞれの考察や分析は読んでいて参考になるし、自分も今度それやってみよってなるんですよ。

 

星ドラ関連のツイッターも同じで、頻繁に有益な情報を提供、共有してくれる人いますよね。特に今は超級職が実装されやりたいことやわからないことが多い。

攻略サイトを見るより、個人のサイトを見る方が圧倒的に面白い。なぜかというとみなさん情熱を持ってプレイされているのが伝わってくるからです。

 

「あくまでも個人の意見なので鵜呑みにしないでくださいね」

みなさんきちんと注意書きまでされています。僕個人としてはその1人のプレイヤーの独自の意見だからこそ面白いのだと思います。掲示板等の煽り書き込みとは違って、みなさん読んでいる人に配慮されてますし、ガチャで当たりを引けなかった人にまで気配りができている人もいる。まさに勇者、まさに賢者。

 

たくさんの有益な情報を吸収することは大切だなと実感しています。

この場を借りてお礼を言いたいと思います。いつも楽しく読ませてもらっています。ありがとうございます。

 

■初の有償ステップアップガチャ

星ドラを始めてまもなく3年。星のパスポート購入以外に課金したことはありませんでした。先日のドラクエの日のガチャで勇者のつるぎ、ころも上のセットを筆頭に大量に欲しい装備を引き当てたのでその感謝の気持ちを込めて有償3000ジェム購入したんですよ。割引価格で980円でした。

 

その3000ジェムは星パス課金5回分にするつもりでしたが、まさかステップアップガチャを引くことになるとは。アルス&ブルーメタルの誘惑に負けてしまいました。

 

先に結果を書くとわずか3000ジェムで、

アルスの剣、ブルーメタルのかんむり、ブルーメタルの盾

これ以上ない完璧な引きでした。もちろん全てNEW装備です。

やっぱり確定枠ピックアップ装備確定は熱いなと痛感しています。

 

この勢いで王者の剣・紅もといきたいところですが、僕にはこれが限界です。

 

今回、アルス・ブルーメタルのステップアップを回すことにしたのは、ハズレが少ないからです。予算の都合上最初からステップ2までと決まっていましたので、ピックアップ枠が3つ。ブルーメタルのかんむり、ブルーメタルの盾、アルスの剣のうちどれかひとつでも出れば大勝利。

どんなに運が悪くても確率的にこの中のどれか1つは出るはず、わずか1000円でどれか1つ手に入れられると思えば安い物。

これがガチャを回すことを決めた決定的理由ですね。

 

12.5%のお祭りガチャだとまずありえません。どれだけ課金しても出ないときは本当に全く出ませんから。

 

あらかじめ最悪の結果も想定しました。ブルーメタルのよろい下が3つ出ることも可能性としてはあります。ただそれと同じだけ欲しい装備が出る確率もあるのです。

5種類の装備、それぞれ排出率20%。ハズレが1つ。もちろん一点狙いは厳しいですが、欲しい装備が3つ以上あるなら手にいれる確率はかなり高いです。

 

必要な装備が3つ以上。ハズレは1つ。

そこがステップアップガチャに投資するか、スルーするかのボーダーラインのような気がします。

 

■普段のガチャも確定枠は目玉装備確定に

初めて有償ステップアップをやって思いましたが、これくらいの確率がガチャの理想ではないでしょうか。

普段のガチャもこれくらいで全然いいと思います。

どっちにしても武器は完凸しなければ使えないわけだし、1つ手にいれると抜き出し用も欲しくなるもの。防具もソロの人数分確保、さらに凸に回す用と、無限に欲しくなるのが人の性。

 

不要な常設装備を入れたり、0.5%という超低確率にしたりせずに、確定枠はピックアップ確定にした方がプレイヤーは確実に喜びます。

実際普段の7%ガチャを回す人なんてまだ何もわかっていない新規の人だけです。もちろん僕もそうでした。

ある程度情報を収集する技術を持つようになると、12.5%ガチャしか引かないとか、ステップアップしか回さないとか、確率を理解して徹底しています。

 

普段の10連も10%、確定枠はピックアップ確定。たしかメタスラガチャが最近そうですよね。あれくらいがちょうどいいと思います。出し惜しみした分だけユーザーの気持ちが遠ざかっていることに早く気づいた方がいいです。

 

僕も実際当たったから課金したわけですし、ハズレすぎて出るまで回すというネガティブな課金よりも、当たったからついでに抜き出しや凸用狙いでというポジティブな課金の方が皆が幸せになれると思うのですが。どうでしょうか。

 

一部の人の課金暴走だけを収益源にするのはトータルで見るとかなりの不幸を生んでいると僕は思います。幅広い人から少しずつ、そのためにも確率の見直しを。

 

■手にいれると変わってくるその武器の価値

狙いはブルーメタルのかんむりと盾だったんですよ。まさかアルスの剣まで出てくれるとは。いちおうアルス剣が出た場合のシュミレーションもしておいたのですが、実際に入手すると変わってきますね。

 

勇者剣のSデイン枠用スキルが現在超ギガスラッシュしかないので、錬金してやすみ解除スキルとともに超ギガブレード抜き出し。入手するまではこんな感じだったのです。

 

・勇者剣は今のままでもなんとかなる

・勇者剣の完成形はやはりギガクラッシュx2、超ギガブレードではない

ギガデインはすでに抜き出している

・超ギガブレイクも抜き出し用がある(王者剣は保管庫で眠りっぱなし)

・おそらく勇者剣に補助特技Sがセットできるようになることはない

・ドラゴンソウル、降臨黄金竜をセット可能(持ってはいない)

・補助呪文Aをセットできる剣がロトの剣しかない

・おそらく勇者剣に補助呪文Aがセットできるようになることはない

・星騎士、雷鳴士で補助呪文にベホマラーをセットすれば回復役が不要

・持っていると絶対にソロが楽しくなる

マヒャドを2つセットしてヒャド特攻が可能

 

アルス剣には輝かしい未来が待っていて、勇者の剣の火力を上げるためだけに砕くというのはあまりにも愚か。絶対に砕くべきではないという結論が出ました。

今は育てる方向に変わりました。時間はかかりそうですが、進化玉を集めます。

 

予習として完凸ロトの剣を星騎士に装備させてトレーニングしていますが、かなりいい感じです。超ギガスラッシュが超ギガブレードに変わり、アークブレイドが超ギガブレイクに、そうするとCTがかなり短縮されますね。

ついにロトの剣は全ての面においてアルス剣に抜かれてしまいましたね。

 

もうひとつの理由はレオダーマとドルマゲスです。

順番的にはもう少しでレオダーマ魔王級もソロ解放されますよね。その時に少しでも楽に倒すためにはアルスの剣の力を借りたい。そしていつか裏四段のドルマゲスを倒すためにも絶対に必要です。

 

スキルを抜き出すのは2本目を手に入れてから。

やはりそういうことになりました。