内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 今、再び脚光を浴びるBスキル

突然ですが家政婦を雇ったことありますか?

僕は数十年間家事をやり続けていて常に思います。

「この不毛な作業を誰かにやってもらって、僕は生産的なことに頭や体を使いたい」

 

念願かなってついに家政婦を雇いました。

金額は2週間600円。激安。

初めて星ドラにお金を落としました。

f:id:tonycat:20181109152004j:plain

普段の仕事を3倍の速さでこなしてくれる優秀すぎるこの家政婦さん。

家政婦さんがバトルをやってくれている時間で僕は食事を作ったり掃除機をかけたりできる。

この600円の投資、すでに回収した自信があります。

 

今回はメインストーリーが長い

オートでも勝てる装備になった

ギガ強は後回しで良い

呪文フィニッシュ・特技フィニッシュも後回し

 

星の冒険者パスポートを購入した理由はいろいろあったのですが、一番の理由は

 

モンスター闘技場で遊びたい

 

これですね。

 

モンスター闘技場で遊ぶことに脳みそを使いたいのでメインストーリーはおまかせバトルで進めます。

 

■モンスター闘技場の楽しさ

f:id:tonycat:20181107103911j:plain2日ほど遊んでみての感想は楽しいのひとことに尽きる。

初期ドラクエのようなシンプルさがありますね。レベル上げして敵を叩く。ただただ爽快。オートバトルを見ているだけですが、結構モンスターたち賢いんですよ。こちらの賢さをぜひ普段のおまかせバトルにも導入してほしいです。

 

モンスター闘技場の概念を理解するのに少し時間がかかりましたが、強化の方法も難しすぎないし、レベル上げも時間が解決してくれる。システムは素晴らしいと思います。

モンスターのレベルはやっと10に到達したところ。

アリーナFを解放しましたが、勝率は5割程度。なかなか上のランクに進めません。

f:id:tonycat:20181109152014j:plain

勝てなかった原因を分析したのですが、やはり全体攻撃スキルの少なさでしたね。

最初はみわくの眼差しを1つだけセットしているゴーレムがいたんですが、それに加えてはげしいほのおともう一つみわくの眼差しを別のキャラにセットすると勝率が上がりました。どの武器にもセットできるB全体攻撃スキルをどれだけ所持しているかが前半の肝になりそうです。

 

ひとつ気づいたことがあります。

闘技場内からスキルの強化もできるんですが、これだと1.5倍の大成功や2倍の超成功は出ないみたいですね。面倒臭いですけど、ももん屋まで足を運んだほうが良さそうです。

 

■Bスキル再降臨

どこで手に入れたかわからない「はげしいほのお」ですが、今回攻撃特技強化玉を使って強化しました。同じく入手経路が不明の「はげしいおたけび」も強化しました。調べてみるとはげしいおたけびは闘神のやり・闘神の槌のサブスキルにセットされてるみたいですね。なるほど。

 

星ドラをプレイするようになってある段階を超えてからBスキルを全くセットしなくなった。するのはベホイミくらい。特に攻撃特技はSとAが主軸で下手すると倉庫番のAもある。最初の頃、散々お世話になったブリザーラッシュもしばらくセットしていない。

 

今回のモンスター闘技場の序盤戦ではこのBの全体攻撃スキルが大活躍します。

というかないと全然勝てません。

 

偶然このはげしいほのおとはげしいおたけびがあったおかげでなんとかFランクも突破できそう。最低限Gランクを突破しないとモンスターのレベル上げができる修練エリアが増えないので強化に時間がかかりいつまでたっても強くなりません。この序盤をいかに乗り切るかが肝になりそうです。

 

■モンスター闘技場の序盤戦で大活躍するBスキルの入手方法

はげしいほのお(海底神殿宝物庫ボスドロップ??)

はげしいおたけび(闘神のやり・闘神の槌サブスキル)

みわくの眼差し(ドラクエ8イベント装備)

閃光斬(ドラクエ11イベント装備)

 

f:id:tonycat:20181109191100j:plain

f:id:tonycat:20181109191056j:plain

f:id:tonycat:20181109191053j:plain

今後使うこともないのかなと断捨離すら考えていたこれらのスキルが再評価されたのは喜ばしいこと。

みわくの眼差し・閃光斬にまたこうして使い道ができたのをみると、イベント周回を頑張って集めたあの時間も報われます。そして絶対に捨てたり売ったりしてはいけませんね。

 

モンスター闘技場開幕で一番喜んでいるのはこの不遇のBスキルたちかもしれません。

 

光が当たって良かった。

そして重くて使えないよと嘆いていた超ギガスラッシュがいかに素晴らしいスキルなのか再確認しました。モンスターにセットできる日が来るかはわかりませんが、その日に備えて温存しておきます。

 

■今後のモンスター強化方針

モンスターは1日1体ずつしかスカウトできないので運任せの要素が強い。

ひとまず全ての修練エリアの解放を目指します。

 

モンスター個々の性格という要素がかなり重要になってくる気がします。先に育てたモンスターよりも、後から出たモンスターを育てた方が最終的には効率が良い場合も出てくると思います。むやみに凸るのは危険ですね。

 

そうこうしているうちに、家政婦さんがやってくれました。

冒険ランクがついに100になり、スタミナも100になりました。

キリが良くて気持ちいい。

f:id:tonycat:20181109152028j:plain

 

メインストーリーは片手間にしばらくはモンスターの研究の日々になりそうです。