内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ セラフィム装備防具編

うちの装備の闇ブレス軽減中と氷ブレス軽減中のスキル全てを上げるためにはイベント装備、守り人ナインの服上とサンディトップスが合計で100個近く必要なことがわかりガナサダイ伝説級を周回する気満々でした。

 

そんな中突然新イベント緊急襲来!闇竜バルボロスが追加されました。あと二日くらい待って欲しかったのですが、いつだって緊急に襲来してくるから気が抜けないです。

名前通り闇ブレスとドルマ耐性を積めば倒せる相手ですが、結構攻撃力は高い印象で気を抜いたらやられますね。ガナサダイみたいに楽勝ということはないでしょう。こちらもガナサダイと同じく紋章が落ちますが、金チケットが落ちないのであまり周回の旨味がないですね。

時間の縛りがないので、ガナサダイ伝説級ができない時や金チケットを集め終えた後に周回することになりそうです。

なんてことをやってるとまた新しいイベントが追加されるんですけどね。

 

最近はあまりゲストでマルチをやりたくないので、ホストのみで溜まっているスタミナを減らして終わりです。それで集められる報酬を集められればいいかなと思っています。

前イベントの破邪の淵竜の時はスタミナが14で一戦の時間もかかった。スタミナをゼロにした時点で結構疲れ果てていました。

今回ガナサダイ伝説級のスタミナが35なのは非常に助かります。満タン時でも三戦すればちょうどスタミナがゼロになる。バルボロスも伝説スタミナが25なので多くても4戦。

特に土日はしんりゅうやギガ伝もあるのでそれくらいが集中力の限界です。

 

セラフィムさんの防具3種

今回は新装備の防具編です。

その前に1つだけ言っておきたいことがあります。開発スタッフの中に絶対バービーボーイズ好きな人いますよね。

バービーボーイズの曲のタイトルに「負けるもんか」というのがあるのですが、セラフィムのローブ上の防具スキル「負けるものか」がまさにコレ。

スキルの名前も〇〇斬や〇〇斬や〇〇スラッシュなどかっこいいものだけでなく、変な名前が増えてきましたが、個人的には嫌いじゃないですよ。

今のところこの「負けるものか」は僕の中ではかなり上位にランクされています。

もちろん一位は老バーンの「知らなかったのか?」です。

 

負けるもんか

負けるもんか

 

 

f:id:tonycat:20190316164512j:plain

セラフィムのぼうし

会心ダメージ軽減・強 50%減

バギ属性ダメージ軽減・強 最大45%減

ブレスダメージ軽減・中 最大30%減

 

会心ダメージ軽減といえば「はぐメタのかんむり」だったのですが、相手がいてつく波動を使ってくる敵の場合はせっかくかかったピオラを一瞬で消されるのがネックでした。はぐメタかんむりが軽減率70%に対してこちらは50%。軽減率が若干弱いですが、それでもその他の耐性が優秀です。特にブレスダメージ30%減の恩恵は大きです。会心とブレス攻撃が厄介な敵は結構いますので、その時はこちらの方がトータルでダメージを減らせるかもしれません。

 

f:id:tonycat:20190316164509j:plain

セラフィムのローブ上

負けるものか

ギラ属性ダメージ軽減・中 最大30%減

攻撃呪文ダメージ軽減・中 最大30%減

 

f:id:tonycat:20190313161159j:plain

負けるものか

1ターン毎に最初に受ける呪文攻撃かブレス攻撃のダメージを30%減

 

さすがSスキル、この負けるものかはかなり使えますよ。毎回必ず呪文かブレス攻撃を30%減るということは致死率は一気に下がります。つまり負けないということです。

定番の攻撃呪文軽減中が付いているのもありがたい。

個人的に一番欲しい防具はこれですね。

 

f:id:tonycat:20190316164502j:plain

セラフィムのローブ下

ピンチに熾天使の息吹

闇ブレスダメージ軽減・中 最大30%減

氷ブレスダメージ軽減・中 最大30%減

 

f:id:tonycat:20190313161156j:plain

ピンチに熾天使の息吹

戦闘毎に一度だけいずれかの味方のHPが20%未満になったときに自分のCTが70%たまる

ピンチ系で一番メジャーなのが全員HP100回復の海賊王のコート下。あちらが回復特化なのに対して、こちらは攻撃・回復・補助にも使えるCT。自分のCTが70%たまるということは終盤戦で一気に勝負をつけることもできるし、瀕死の仲間をベホマラーで救うということもできる。こちらもSにふさわしい良スキルです。

 

頭はバランや神竜かみどめ、からだ上は神竜ぶとうぎ一択という人も、これと竜のうろこを併用すれば炎氷闇全てのブレス耐性を取れます。守備力が低く、ピンチになる可能性が多い怒りバトマスの強い味方になりそうです。

 

今回のメインスキルは全て防具スキル強化玉が不要。最初からマックスの状態。助かりますね。