内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 【初心者向け】効率よくレベルを上げる方法その1 -最近のメタル狩り事情-

初心者が最初にぶつかる壁はレベル上げではないでしょうか。

並行してDQ11をプレイしていますが、意識してレベル上げをすることなく普通に戦っていればストーリーを進めるのに支障のないレベルに達しています。昔の難易度の高いドラクエを知っている身からすれば少し物足りない気もしますが、素晴らしいバランスの良さです。

 

星ドラの場合そうはいきません。意識してレベルを上げないといけないし、経験値も大量に必要です。

 

ただ新しく始めた人がレベル上げでつまずかないよう工夫されているのも確かです。

経験値を集めるための3つダンジョン、メタルの扉・はぐれメタルの扉・メタルキングの扉の鍵も定期的に配布されるし、週末にはメタルチャンスの扉も開催されています。

 

まずはこれらを定期的にこなすことがレベルアップには欠かせません。

 

メタルスライムの特徴

戦ってみればわかりますが、最初は全然ダメージが入らないと思います。

 

ドラクエに精通している人はご存知だと思いますが、星ドラが初ドラクエという人用にメタル系の特徴を書いておきます。

 

1 呪文は無効

2 通常攻撃もほぼ無効

3 会心の一撃のみ大ダメージ

 

4 メタル系武器を装備していた場合は、通常攻撃も1ダメージ

5 メタル系武器を装備しての、多段攻撃スキルはその数だけダメージ

 

メタルボディーに呪文は一切とおりません。バギラミアでもダメです。スキルではない通常攻撃もほとんど無効です。会心の一撃のみ大ダメージが出るので、最初は地道に会心の一撃を狙うことになると思います。

 

メタスラの剣などのメタル系武器を装備した場合は、変わってきます。

まず通常攻撃でもダメージが必ず入るようになります。あとは多段攻撃スキル(一回の攻撃でたくさん斬撃を放つスキル)ではその数だけダメージが入ります。

例えばメタスラの剣にばくれつけんをセットして放った場合、ばくれつけんの4回攻撃の分だけダメージが入ります。最低でも4ダメージは与えられます。

またメタスラの剣を装備して、海賊のほうげきを放つと、砲撃の回数だけダメージが入ります。このように、メタル系武器はすべての攻撃がメタル化します。

※ブレイブリンクはメタル化しません

 

メタルを倒すには会心の一撃を狙うか、メタル系武器を装備して地道に削るかこの2択になってきますが、最近は会心の一撃を狙うのが一般的になってきています。

 

■メタル系武器を使わないメタル狩り用装備

ひと昔前までは、メタル系武器を装備して、会心率を紋章などで上げて、会心の一撃を狙うのが最も効率が良かったのですが、最近は全く状況が違います。

会心率アップのための紋章集めがかなりの苦行なので、装備で一気に解決する方向に進化しました。

 

会心装備の大定番ロイヤルハット。これを装備すれば最初に放つ攻撃スキルが必ず会心の一撃になるので、これを利用するのが課金者の中では普通になっています。ロイヤルハットの入手難易度はかなり高いので初心者にオススメできませんが、これが今のところ最も効率が良いメタル狩りの方法です。

 

次にオススメしたいのが、トリリオンダガー・錬金や黄金竜の槌・錬金を使った方法です。こちらは入手難易度が少しだけ下がります。

 

トリリオンダガーを錬金すると、「ビーストの咆哮」というスキルが追加されます。このスキルは次の攻撃を必ず会心の一撃にするという優れもの。これを利用して一気にメタル系を殲滅できます。

同じ要領で黄金竜の槌・錬金に「神撃の祈り」というスキルを利用して狩ります。

 

この場合、次に放つ攻撃スキルは多段スキルの方が良いです。初心者にオススメなスキルがキラーピアスに入っているばくれつけん。あとは前回のダイの大冒険のイベントで配布された陸戦連撃。陸戦連撃は5回攻撃なので確実に仕留められます。この2つをセットすれば間違いなくメタルを狩れます。

 

全体攻撃をセットしても良いのですが、全体攻撃の場合はスキルフィニッシュボーナスのダメージ500以上超過で次戦のCT75%アップ獲得が難しくなります。そうすると次のメタル系を取り逃がしてしまう確率が上がるので、多段攻撃をオススメします。

 

スピードを求める場合

1 ロイヤルハット + シルバースパーク(魔剣乱舞など)

2 トリリオンダガー・錬金 + 陸戦連撃(ばくれつけん

3 黄金竜の槌・錬金 + 陸戦連撃(ばくれつけん

 

※ロイヤルハット・ホメロスの剣(シルバースパーク)獲得にリアルマネーが大量に必要なのでオススメはできません。

 

入手しやすさを求める場合

1 トリリオンダガー・錬金 + ばくれつけん

  必要な武器 トリリオンダガー キラーピアス

  ※錬金に星の錬金粉が2つ必要

 

2 黄金竜の槌・錬金 + ばくれつけん

  必要な武器 黄金竜の槌・キラーピアス

  ※錬金に天空の錬金粉が2つ必要

 

3 メタル系武器 + ばくれつけん

  必要な武器 メタル系武器・キラーピアス

  ※メタル武器は通常攻撃が全体攻撃になるブーメランやムチがオススメです

 

個人的にオススメなのは勇者ガチャの副産物で手に入るトリリオンダガー。勇者ガチャを回せば勇者のころも上や勇者のつるぎも狙えて一石二鳥。もちろんキラーピアスも入っています。黄金竜ガチャを回すよりは総合的に強くなります。

メタル狩り用装備がない場合は、勇者ガチャが狙い目です。

 

5周年プレゼントふくびきの第4弾が10月30日と第5弾が11月6日。このどちらかにロイヤルハットの入ったガチャが予定されています。ここでもしロイヤルハットを手に入れた場合は、何かしらの多段攻撃スキルが一つあればメタル系の殲滅が可能になります。

 

CT的に最も有利なのは命竜の尖剣(短剣)、次が魔剣士のつるぎ・錬金の魔剣乱舞、はやぶさの剣でも大丈夫です。

ロイヤルハットでは補助特技(紫色のスキル)は会心になりませんので注意してください。

 

装備については以上です。

次回はレベルアップのためのクエスト(場所)について見ていきましょう。

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルスライム
 

  

こちらは昨年の記事ですが、参考になるかもしれません。