内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 【初心者向け】効率よくレベルを上げる方法その2 -オススメクエストと優先して上げておきたい超級職-

星ドラでのレベル上げについて解説しています。

 

前回は装備について書きましたが、今回は2回目。レベル上げにオススメの場所(クエスト)についてです。

 

■レベル上げにオススメのクエス

前提として、まずはメインストーリーを進められるだけ進めましょう。経験値も含めて、最初はこれが最も見返りが大きいです。

 

最も効率が良いのはメタルダンジョンですが装備が揃っていない間は逃げられるだけ。鍵の数にも限りがあるし、装備が揃うのを待つのも手です。

 

それ以外のレベル上げの方法も紹介しておきます。

 

1 メタルダンジョン(メタルの扉・はぐれメタルの扉・メタルキングの扉)

※鍵を使うのはメタル狩り装備を手に入れてから!

 

装備が揃っていても、レベルが低いうちはCTが溜まる前に逃げられます。最初はメタルの扉でLv15くらいまで上げてから、獲得経験値の多いはぐメタメタキンに移行するのがオススメ。

 

はぐメタ鍵・メタキン鍵は経験値が1.5倍になる「はぐメタチョコレート」を使うのが基本。貯めておきましょう。

 

2 強化の回廊を回る

強化の回廊は、スキル玉だけでなく経験値もけっこうもらえます。定期的に開催されるので、スタミナが余っている場合は積極的に活用してください。

 

3 毎日のレオダーマを地道にこなす

転職が面倒ですが、ここでの5倍の経験値は大きいです。

すべての職業がいつか必ず必要になってくるので、長くプレーする予定ならまんべんなく上げておくことをオススメします。

 

4 金エビ砂のほこら

メインストーリーの経験値が2倍になる時期があります。その時はここで上げるのが一般的です。装備の敷居も低いし、敵も弱いです。ギガ強をオンにすることをお忘れなく。

 

 

メタスラまんをセットしたマルチの方が経験値は多いですが、人の集まりや手間を考えると全員のレベルを同時に上げられるソロがオススメ。

頑張ってここまでメインストーリーを進めてください。絶対にそれだけの価値があります

 

5 教えレオダーマで一気に上げる

おそらく今回のイベントのあとの実施されるであろう、教えレオダーマのイベントで一気に経験値を稼ぎましょう。その時のためにメタスラまんのストックを忘れずに。

 

6 週末しんりゅうや幻カギのクエストを周回

ソロで回れば経験値が9999もらえます。初心者には厳しい難易度ですが、倒せるようになったらぜひこちらも活用してください。

 

7 かみさまチャレンジ(リザラビ)

これは脱初心者してからの話ですが、かみさまチャレンジ表四段のリザラビはオノさえ持っていれば倒せる敵です。無凸でも良いのでピックアップのオノが3本あれば倒せます。

 

時間効率は最も良くて、わずか5分で3戦こなして30000近くの経験値をもらえます。

装備の限界を感じて次の段への挑戦が終わっても、ここで経験値を稼いでおくと必ず次につながります。

 

■超級職はLv99まであげない方が良い理由

レベル上げ用の装備、レベル上げの場所はわかったと思いますが、次はどの職業を上げるかについて。これについては長くなりますので、僕のオススメを簡単に紹介するだけにします。基本的には自分の使いたい職業を上げればいいと思います。

 

超級職のレベルはどれくらいまで上げるべきかですが、まずはLv75くらいを目指せば良いと思います。超級職のLv99に必要な経験値は尋常ではないです。初心者には果てしない道のりで、現実的ではありません。

 

超級職はLv75くらいで周回に最低限必要な強さになります。

一つの職業を無理してLv99に上げるよりも、満遍なく他の職業を上げたほうが最終的には安定します。

 

特に周回でよく使うブレイブナイトはLv75であえてレベリングを止めておいて、あとは周回で使っていればいつのまにか上がっています。報酬獲得のためパネルを解放して「うんのよさ」だけ上げておけば、マルチの伝説周回では問題はありません。

 

個人的にオススメな超級職の職業上げの順番は、

a 1P ブレイブナイト・2P ブレイブナイト・3P 天地雷鳴士

b 1P 星騎士・2P 宇宙海賊・3P 時空術士

 

この2パターンをまんべんなく上げておくといろんなケースに対応できます。呪文も強化されてきたので、星騎士を入れておきました。魔賢導士の連続魔導でのスキル2積みのことを考えると、星騎士で一発の火力を重視した方が初心者にとっては良いという判断です。

 

物理でごり押ししたい時は、

  ブレイブナイト・ブレイブナイト・天地雷鳴士

はどうを無効にしたい場合は、

  ブレイブナイト・ブレイブナイト・時空術士

息耐性をアップしたい場合は、

  ブレイブ・宇宙海賊・天地雷鳴士

呪文で押したい時、呪文耐性をアップしたい時は、

  星騎士・ブレイブ・天地雷鳴士

 

装備や目的に応じて、さまざまなケースに対応できます。

使用頻度を考えると、これらをLv75まで上げてから他の職業を上げていくのが良いです。

 

あくまでも個人的な意見なので正解ではありません。参考程度に考えてください。

 

長くなりましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー メタルスライム