内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 超級職全パネル開放への道

小さなメダルのイベントが始まりましたが、あまりイベントを重ねないでくれというのが正直なところ。

個人的にはバタバタしない状態で、ゆっくりレベル上げをしたかったです。

 

転生実装直後だったので、「教え集め」ときどき「メタル鍵クエスト」くらいで良かったのでは?

 

小さなメダル集めや魔王級の回数ミッションが追加されたり、昔の星ドラに比べてやるべきことが圧倒的に増えています。新規さんなんて並行してストーリーや常設クエストも進める必要がある。人によっては、闘技場、モガステ、すれ違い冒険者もある。相当負担になっていると思います。好きでも限界はあります。

 

もう少しその辺りを考えてイベントのスケジュールを練ってほしいです。

プレイ時間と課金額は比例しませんよ。

 

■超級職転生Lv50までの数値

超級職の転生ではレベルを上げてもステータスの上昇はなし、Lv99に上げる理由の1つだった運の良さ+5もないみたいなのでマイペースでレベリングしています。

 

Lv50までですが、必要経験値の値をメモしました。

※アルカナロードとブレイブナイトはこの約1.2倍の数値

 

Lv10 86925

Lv20 336912

Lv30 760791

Lv40 1379376

Lv50 2217661

 

Lv50の時点で基本職のLv99よりも多いです。

転生のレベル上げは大量の経験値が必要で、しかも皆伝の証(経験値1.5倍)のボーナスもなし。手持ちのはぐメタ鍵とメタキン鍵を使い切っても全然足りず、短時間で全て上げきることは不可能です。

 

Lv60以降はさらに必要な経験値だけが増えていき、ご褒美はLv10ごとにもらえるパネルポイントのみという苦行が続きます。

 

より多くパネルを解放するという意味では1つの職業のLv99に固執するよりも、幅広く上げた方がいいという結論が出ました。

 

■経験値よりもクエスト回数

 

経験値と同時進行で進めているのがクエストのクリア回数のミッション。これもパネルの解放に繋がるので経験値と同じくらい価値があります。

 

〇〇でクエストを5000回クリアしよう

〇〇でマルチプレイのクエストを2000回クリアしよう

 

エストの数は1000、3000、5000、7000、10000、15000と増えていきます。確認はしていませんが、もしかすると今回20000が追加されたかもしれません。

マルチの方は1000が最大でしたが、今回の転生で2000が追加されました。

 

最も多くクエストをこなしているブレイブナイトですらまだ10890回。それ以外で7000に達している職業はなく、5000越えが6職、4000台が2職、3000台が2職でした。

マルチの方は転生実装前までの最大値1000回は全職業達成済みで、現在2000回に挑戦中ですがまだまだゴールは見えません。

 

これらをいかに効率良くクリアしていくかが現在の課題で、経験値よりもむしろこちらを重視しています。

 

マルチも火力が求められないケースでは、普段の伝説周回では使わない火力の弱い職業を優先的に上げています。

 

例えば今回の教えエルダーマはほとんど全てガーディアンでやりました。1500回まで増えたので、次の教えエルダーマではウルトラスターやアルカナロードでやるつもりです。こうでもしないと、これらのあまり使わない職業のマルチ2000達成は不可能です。

 

あとはスカウトクエストや曜日クエストなどのデイリーミッションもなるべく周回で使わない職業でやっています。この積み重ねがいつかの3000回、5000回につながり貴重なパネルポイントに変化します。

 

ただ実際にやってみて思うのは、5000回でもかなり大変で、ウルトラスターやガーディアンでの7000回や10000回は3人同じ職業に揃えて、シーズン1のスタミナ1のクエストを永遠にループするなど、回数稼ぎのための周回をしないと無理だと思います。

 

回数を稼ぐためのちょっとしたコツですが、メタル鍵を使うクエストは

・メタルの扉(上級 メタルのカギx4)

はぐれメタルの扉(中級 はぐメタのカギx2)

メタルキングの扉(メタキンのカギx1)

この3つのうちのどれかを周回すると思いますが、回数を増やしたい職業や普段の周回で使わない職業を優先してメタルの扉で上げると回数を増やせます。

 

ブレイブナイトは周回でいくらでも回数は増えるので、使うならメタキンカギですね。

 

全ての職業でのクエスト5000とマルチ2000を達成したら回数稼ぎのミッションからはおとなしく撤退します。

 

しばらく手付かずだったソロ魔王級。念願のロト3魔をクリアしました。10個でパネルが1つ解放できるのですが、残りはあと1つ。シドー、竜王、海王神と少し頑張れば倒せそうなのが残っているのでなんとかなりそうです。

 

イベント重ねすぎ問題はみなさん指摘されていますが、運営の人も早く気づいてほしい。普通の人はそんなにゲームをやる時間ありませんよ。