内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ドラクエの日イベント最終日に思うこと

ドラクエの日から始まった怒涛のラッシュが終わろうとしています。

メタルキングの剣、覚醒で登場

・命竜刀登場

・新職業ブレイブナイト・アルカナロード登場

小さなメダル登場

・魔王メダル登場

・竜の女王シリーズ装備登場

 

盛りだくさんで楽しかったです。

命竜刀は手に入れられませんでしたが、メタルキング覚醒とブレイブナイトの登場で一気に楽しさが増した感があります。

 

ブレイブナイトのブレイブリンク用サブ武器の組み合わせを考えるのは本当に楽しいです。アルカナロードはレベル上げを完了しただけですが、これから本領発揮してくれるでしょう。

 

■いよいよメタルキング防具覚醒

メタルキング剣・覚醒で始まった今年のドラクエの日、その最後の仕上げとしてメタルキング防具が登場します。その性能は後日ゆっくり見ることにします。

 

約4年星ドラをプレイしてきましたが、集めたメタスラ防具は意外に少ないです。

・メタスラのかぶと 3

・メタスラのよろい 3

・メタスラのよろい下 3

・メタスラの盾 7

・メタスラのかんむり 4

・メタスラのローブ上 2

・メタスラのローブ下 0

・メタスラバックラー 3

 

覚醒に手が届いているのは盾のみ。

盾の覚醒条件、闘技場での人気度500はすでに達成しているので楽しみです。

 

それ以外の防具は全く覚醒に手が届いていない状態。

現在全く使いどころのない、はぐメタのよろい上が覚醒でどう化けるか。覚醒のための条件は何なのか。これも明日のアップデートを待ちたいと思います。

 

■魔王級討伐開始

天空3魔を無限に回れる期間がようやく終了します。

報酬ももちろんありがたいのですが、個人的には経験値がありがたかったです。

今回のメタスラ確定チケットプレゼントで手に入れたバックラーを最大限活用して、ブレイブナイト・アルカナロードはもちろん、上げきれていなかった上級職転生3も全てLv99に上げることができました。

 

これで経験値稼ぎという概念からは完全に解放されました。

倒したい敵を倒したい職業で遊びたいだけ遊べます。

 

楽勝と言われているデスピサロ魔王級の鍵もかなり集まったので、明日以降はメインストーリーを進めつつ魔王級もやっていこうと思います。

 

魔王メダルのシーズン報酬の期限も迫ってきたので、頑張って100枚集めておきたいところです。現在集めた魔王メダルはわずか7枚。

ゾーマデスピサロを合わせると魔王鍵が100個以上あるのでなんとかなるでしょう。

 

時間があまればその他未挑戦の魔王級もやってみたいですね。

 

メインストーリー追加で新しい食べ物が追加されますね。

魅了・光ブレスはまだ食べ物で耐性が取れないので、この辺りの追加があると嬉しいです

 

■魔幻イベントそのものには満足

魔幻竜王・シドー・ゾーマ・メダル魔王全ての100回討伐、討伐ポイント100万。

かなり険しい道のりでしたが、これもなんとか期間内に達成できました。

 

これだけでもうくたびれ果てているのに、さらにギガ伝討伐やったり、魔王級までクリアする人がいる。それだけ集中力が続くことを純粋に凄いなと思います。

 

やり込み報酬とはそういう人のためのもので、そういう人にこそメタルキングのかぶとの覚醒のレシピを授けるべきだと僕は思います。

 

10月の星ドラの日には魔幻デスピサロミルドラースデスタムーアになるのではと予想しています。耐性を変えたボスの使い回しは全然構いません。それでも十分楽しいです。

 

とにかく望むことは1つだけ。

スタミナを一度で全員に送れるようにしてください。僕はフレンドが100人くらいしかいませんが、それでもあの時間が苦痛すぎます。

 

昔と比べると全体的に周回のノルマは増えているので、少しでもその他の無駄をなくしてもらえると助かります。

 

アイテム、食べ物の大量生産の実装もお願いします。

初心者が混乱するだけなので、メタスラもち・メタスラアイスなどはこの際全てメタスラまんに統一した方がいいと思います。

 

今回は超成功確率アップ期間を利用してかなりの数の防具やアクセサリーのスキルをマックスにすることができました。ある程度端数が出てしまうのは仕方ないですが、それを埋める最小のポイントが500しかないっていうのは納得できません。

 

Cランク 攻撃呪文ダメージ軽減・弱 最大レベルまで770

Dランク ちから+弱 最大レベルまで550

 

これはずっと言ってますけどCランク1000・Dランク500でいいと思うんですよ。

小さなストレスをいかにプレイヤーに与えないか、それがゲームの評価につながります。

 

770は我慢しますが、550という設定を今後も続けるならば、100を追加すべきです。

防具スキル強化玉100ポイントの導入もお願いします。

こういう小さな改善が個人的には一番嬉しいです。

 

・大決戦システムのスタミナは一度に全員送信可能に

・地図のミッション達成のキラキラもまとめて獲得可能に

・闘技場のチャレンジミッション、超級職ミッションもまとめて獲得可能に

・食べ物アイテムの大量生産

・メタスラもち、アイスなどを全てメタスラまんに統一

・防具スキル強化玉100ポイント導入

 

ぜひご検討お願いします。