内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 無課金の皆さん、つぼとタル割ってますか?

竜の女王と幻の神殿のイベントも残り10日となりました。

今回のイベントはかなり周回を熱心にやっています。ノルマはハードですが、手持ちの装備でどうすれば効率良く回れるかを考えるのは楽しいです。

 

現在はブレイブナイトもアルカナロードも無事に3人全員Lv99に達しましたが、周回中も徐々に育ってくるブレイブナイトを見守る楽しみがあったので特に苦痛に感じることはなかったですね。

 

ノルマ達成率はこんな感じ。

魔幻竜王 83/100

魔幻シドー 91/100

魔幻ゾーマ 80/100

メダル魔王 100/100

 

今回はももP盾集めを優先し、ギガ伝はやらないことにしました。

 

小さなメダル 218

魔王メダル 6枚

ギガレアメダル 0枚

 

魔王メダル少なっ。もっと頑張ろうよ。

ギガレアメダルは早い段階で諦めました。

 

アルカナロードのパネル解放とメタルキング剣2本目のために魔王メダルがあと94枚ほど必要です。デスピサロ鍵が70枚ほど溜まっているのでなんとかなるでしょう。

 

イベントポイントが745243、最終目標は100万です。イベント終了には間に合いそうですが、命竜ガチャの期限内に達成するのは不可能な数字。

75万を達成しておでかけシドーくんを獲得したら、破壊神のパワーを借りて残りの無償ジェムを全て命竜ガチャに捧げます。結局命竜刀なしでほとんどの周回を終えることになりました。

 

そのあとのんびり100万ポイントを目指ながら、魔王級周回の予定。多分その頃には小さなメダルもシーズン報酬分300枚は集まっているでしょう。

 

マルチプレイでは道中のつぼとタルは自動で割れません

おまかせバトルが無課金にも実装されてから2ヶ月が経過しました。

一番ありがたい機能は道中のつぼやタルを自動で割ってくれることだと思います。

 

ただしこれには落とし穴があって、ソロバトル限定だということです。マルチでは基本的におまかせバトルができないので、つぼタルは自分で割るしかありません。

 

無課金おまかせバトル実装以降に始めた初心者の中にはつぼとタルは勝手に割れてくれるものだと勘違いしている方も多いはずです。

 

現在開催されている小さなメダルの番人たち。

ツメでの圧倒的な火力を味わいながら、ちいさなメダルを集めるためのイベントです。伝説級以上だとバイキルトンAやピオリミンAなどもドロップするのでかなり美味しいですが、メインの目的はあくまでも小さなメダル

 

無課金の方、マルチでこのイベントを回るとき、道中につぼやタルが現れた場合は必ずタップして割りましょう。

「なんで割れないんだろう?」じゃなくて本来自分でタッチして割るモノです。

 

今は星ドラをプレイしているほとんどの人が小さなメダル集めに必死になっている時期。マルチでの道中放置プレイは厳禁です。

 

始めたばかりの方や時間が取れない方はメダル王のシーズン報酬に必要な300枚を期間内に集めるのはかなり辛いと思います。だからこそ小さなメダル1枚1枚の積み重ねが重要になってきます。

 

メダルがなかなか集まらないと嘆いている皆さん。

もし道中のつぼやタルが自動で割れてほしいなら星パス課金してみるのもありです。

 

星パスとは星ドラを月980円で快適にすごすためのパスポートです。

月に1度の限定ガチャはかなり豪華で今月は周回に必須装備となっているロイヤルハットも含まれています。980円で60%の確率でロイヤルグローブ、ロイヤルハット、ロイヤルトップスのどれかが手に入れられます。

 

星パス課金すれば、ありとあらゆるケースで必ずつぼタルは自動で割ってくれます。

僕は最初気づかなかったのですが、「え?マルチも自動でつぼ割ってくれるの?ホント助かるわーー」ってなりました。

 

これだけのために980円だけ課金するのも全然ありです。

月額わずか980円。小さなメダルラッシュに沸いている今月だけでも課金する価値はあると僕は思います。生ビールが美味しい季節になりましたが、2杯分メダル集めに捧げましょう。

 

命竜刀のために費やす10万円よりよっぽど価値があります。

 

無課金    自動つぼタル割り ソロおまかせバトルのみ。マルチは手動。

星パス課金  自動つぼタル割り ソロ、マルチ全て自動。

まとめるとこんな感じです。

 

意外に楽しい小さなメダル集め。僕もメダルドロップがこんなに周回を楽しくさせるものだとは思いませんでした。

 

今後のイベント周回は必ず小さなメダルが絡んできます。

無課金の人はつぼタル割らない=小さなメダルが集まらない。

こういう認識になってしまうとマルチはさらに殺伐とした空気になってしまいます。

 

小さなメダルラッシュの現在。

つぼタルを必ず割ってくれる者が真の勇者です。

こんなご時世なので無課金を貫くのは全然構わないと思いますが、道中のつぼタルは必ずタップして割りましょう。

 

「つぼ割りました!」とか「メダルゲット」みたいなスタンプがあると意志の確認になっていいですね。