内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 爆死!78000ジェムで手に入るほど命竜刀は甘くなかった

長い戦いが終わりました。

合計78000ジェムを10回、10回、6回と3つに分けて命竜ガチャを回してきましたが、命竜刀は1本も出ず。爆死という結果になりました。

 

イベントの周回をしながら命竜刀を手に入れられなかった状況を何度もイメトレし、対応できるよう準備もしてきました。命竜のぼうしやオノが完凸してしまうシミュレーションも何度も行いました。敗北にも備えていたのでメンタル方面は大丈夫です。

 

実際にぼうしとオノの2つが完凸してしまったのは笑えますが、ガチャとはそういうものです。前を向いて生きていくしかない。

 

2020年ドラクエの日命竜ガチャ、トータル286連の結果分析をしてみます。

 

■確定枠のみは爆死のサイン

11連ガチャを回した回数よりピックアップ(今回は命竜装備)が多ければ、自分の中では勝利ということにしているのですが、今回は20/26となり完全な敗北です。

そしてもう1つの勝利条件、確定枠外排出率12.5%に関しては絶望的な数字が出ました。

 

星5排出率12.5%を達成するためには、「確定枠のみ」を出さないことが必須となりますが、今回は13/26が確定枠のみ。これはかなり厳しい数字です。

 

11連の確定枠外が9個。それが26回で234個。それに0.125を掛けると12.5%達成できたかどうかが出ます。12.5%の確率だと29.25個ほど星5装備が出るはずなのですが、実際は17個。

 

確率に直すと約7.2%。いてつくはどうでお祭り効果12.5%を消されたのでしょう。

普段のガチャと同じ星5排出率では、命竜刀が出ないのは当然です。

間もなく星ドラを始めて4年、お祭りガチャでの7%体験も1度ではないので慣れました。

 

「悲しいけどこれ、確率なのよね」それで全ては解決です。

昨年は同じくらいガチャを回して勇者のつるぎと勇者のころも上を手にしている。

そういうものです。

 

■爆死ではあったが実は神引きはしていた

命竜刀 0

命竜の杖 2(NEW)

命竜のハンマー 0

命竜のツメ 1

命竜の弓 1(NEW)

命竜のムチ 1

命竜のおうぎ 2

命竜のオノ 3

 

命竜のかぶと 1

命竜のよろい上 1

命竜のよろい下 3

命竜の盾 0

 

命竜のぼうし 2

命竜のころも上 2

命竜のころも下 1

 

実に渋い引きです。

スクリーンショット26枚をあらためて見直してみましたが、なんともおぞましい絵が続いています。もう2度と見ることはないでしょう。

 

命竜刀はもちろんですが、盾はまだ未所持なので一枚ほしかった。命竜の盾は替えがきかない重要な防具なので、これだけが心残りです。

 

この救いようのない結果の中で、唯一の希望が確定枠から2回命竜の杖を出していること。これものすごい確率です。

もしこれがなかったら引退決意クラスの絶望感を味わっていたはず。救われました。

 

超越攻撃呪文がまだメラゾーマしかないので、命竜の杖は無凸のまま使いますが、今後手持ちの超越呪文が増えてきたら進化玉を入れるかもしれません。この杖を希望に今後は生きていこうと思います。

 

そして今まで持っていなかった黄金のティアラ(ローズクイーンティアラ)をついに手に入れました。ずっと欲しかったのでこれもある意味では神引き。

命竜の杖と組み合わせて回復マンになりなさいというお告げが聞こえます。

 

これで大天使、闘神、王者、プリンセス、キャプテン、オルゴー系、ガイアーラ系などお祭りガチャの常連はフルコンプしました。

今後、お祭りガチャでスキップした時に止まった場合は、新装備のピックアップ確定です。「なんだよ、大天使のおうぎかよ」っていうことはもうありません。

 

自分の中での妥協点を作っておかないと、ガチャとの戦いはホントしんどい。

「命竜刀出るか出ないか」だけで勝負するとお金は一瞬でなくなります。新しく始めた方は気をつけてください。まずは自分にとってのアタリ装備を見極めることからです。

 

メタルキング剣を極める

2018年4月に進化玉を4つ入れてはぐメタ剣を完凸させました。それから2019年5月に勇者剣を手に入れて、一時的にサブに甘んじていましたが、今回メタルキング剣として生まれ変わりました。切れ味は最高です。

 

命竜刀が出なかったのも、まずはメタルキング剣を極めなさいということなのでしょう。大事に振り回していきます。そして最大限生かせるよう使い道を研究していこうと思います。

 

今後も命竜ガチャは回すので、現状最強装備である命竜刀を手にするチャンスはいくらでもあります。

今このタイミングで自分でいろいろ検証できないのは残念ですが、フレンドのみなさんや助っ人枠に装備している人は多いのでそちらを全力で使わせてもらいます。ありがとうございます。

 

命竜刀が出なくても、実は強化されている。

あの時のあれが実は神引きだった。その時はなんとも思わなくても、あとで気づくものです。今回の確定枠から命竜の杖2つはまさにそれでしょう。

 

はぐメタ剣完凸以降も何度かメタスラ剣を引き当ててきました。

その時は「もういらないよ」と思っていましたが、実はあれこそが神引きでした。今回のメタスラ確定ガチャからは1本も出ませんでしたが、倉庫内にメタスラ剣が3本、はぐメタ剣無凸が1本あります。

 

ブレイブリンクもあるので、これを全てメタルキング剣にするのもアリだなと思っています。まずは武器進化玉を全力で集めます。