内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 4周年関連ガチャ全結果報告(爆死)

新しく始まったシーズン3を進めようと思ったのですが、経験値2倍が適用されるのはシーズン2までなんですね。一気にやる気を削がれました。

 

闘技場をプレイしたあと、マルチをやるとフリーズする不具合もあるようなので、ソロでひたすら金エビをやっています。金エビははぐれブラザーズが出た時のみスイッチを入れるだけ。何も考えなくてよいので気が楽です。

 

1年に3回訪れる星ドラ強化月間。お正月・5月のドラクエの日・10月の星ドラの日今年最後の星ドラ強化月間も無事終わったのですが、今までにないほど全く戦力がアップしていない非強化月間となってしまいました。

 

生誕記念セレクションガチャ・プレゼントガチャでの爆死が大きいですね。

去年はアンケートガチャというほしい装備がかなりの確率で排出されるという夢のようなガチャがありましたが、今年はなし。アンケート方式は手間がかかりめんどくさかったのでしょうか。

 

どんなガチャだったか内容を書かないとわからないという悲惨なガチャ結果早速みていきます。「ももPありがとう」ガチャとなりました。

 

■ギガ生誕祭記念セレクション 第1弾 2019年9月21・22日

(ロト・ガイア・王者剣&ひかり装備)

f:id:tonycat:20191104001051j:plain

・まじんのオノ

はやぶさの剣

・えいゆうのやり

 

未所持のひかりのかぶと、未だ出会えず。

 

■ギガ生誕祭記念セレクション 第2弾 2019年9月28・29日

(天空・ドラゴンの杖&王者・ラミアス)

f:id:tonycat:20191104001030j:plain

・やいばのよろい下

・太陽の盾

・セバスのかぶと

・王者のマント

・にちりんのこん

 

3年以上やって天空剣を1本も手に入れていない人、僕以外にいますか?

今回も淡い期待むなしく出ませんでした。出たピックアップも使えないものばかり。

 

■ギガ生誕祭記念セレクション 第3弾 2019年10月19・20日

(メタスラ装備)

f:id:tonycat:20191104001001j:plain

・メタスラのこん

・メタスラのムチ

・メタスラのオノ

・メタスラの剣

・メタスラの盾

 

メタスラバックラー、メタスラ弓、ローブ下が未所持なので期待しましたが、やはり出ませんね。

 

■ギガ生誕祭記念セレクション 第4弾 2019年10月26・27日

(聖王装備)

f:id:tonycat:20191104001016j:plain

牙狼のこしまき

・古武道のツメ

 

聖王ガチャなぜか不評ですが、僕はギラ特攻ができないので聖王の剣ほしいです。

今回も残念ながらかすりもしませんでした。

 

■10日連続100連ギガ生誕祭プレゼントふくびき

 

●2019年10月6日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第1弾

DQ7オチェアーノ・キャプテン装備)

・やみのはちまき

●2019年10月7日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第2弾

DQ8竜神装備)

・アークワンド

f:id:tonycat:20191104000845j:plain

 

 

●2019年10月8日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第3弾

DQ9装備 銀河のつるぎ・ハイパーノヴァ・如来の棍・神話装備)

・水のサークレット

●2019年10月9日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第4弾

DQ9装備 セラフィム装備・星砕き・最終扇・オーロラの杖)

・まじんのオノ

f:id:tonycat:20191104000859j:plain

 

●2019年10月10日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第5弾

DQ7オチェアーノ・キャプテン装備)

・炎のブーメラン

 ●2019年10月11日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第6弾

DQ8竜神装備)

・古武道のツメ

f:id:tonycat:20191104000916j:plain

 

●2019年10月12日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第7弾

DQ9装備 銀河のつるぎ・ハイパーノヴァ・如来の棍・神話装備)

・大賢者の盾

●2019年10月13日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第8弾

DQ9装備 セラフィム装備・星砕き・最終扇・オーロラの杖)

グラディウス

f:id:tonycat:20191104000931j:plain

 

●2019年10月14日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第9弾

DQ10装備 神器パナパナ・トリト・カザヒノミ・エルトナ装備)

・神器トリト

・クリムゾンメイル下

●2019年10月15日 ギガ生誕祭プレゼントふくびき 第10弾

DQ10装備 神器ガラング・チャカニル・ドワチャッカ装備)

・まじんのオノ

水のはごろも

f:id:tonycat:20191104000948j:plain

 近年稀にみる引きの悪さ。まさに大爆死。

 

並べてみると出た装備の酷さが際立ちます。

・やみのはちまき

・アークワンド

・水のサークレット

・まじんのオノ

・炎のブーメラン

・古武道のツメ

・大賢者の盾

グラディウス

・神器トリト(唯一のピックアップ)

・クリムゾンメイル下

・まじんのオノ

水のはごろも

 

常設の中でも使えないものばかりを引いてますね。この1ヶ月でまじんのオノ合計で3本引いてますよ。

 

やはりこういった炊き出し的な10連でピックアップの中の大当たりを出すことが最も強化につながるんだなと痛感しましたね。

例えば今回この10連でドワチャッカヘルムを引いた方、一生使えますよ。あのかぶとは。

ウロボロスの盾を引いた方、魔法攻撃の厳しいボス戦にかなり重宝しますよ。

 

■黄金竜毎日12.5%炊き出し

・10月13日 黄金竜のはごろも下

・10月16日 黄金竜のよろい上

 

黄金竜の槌が1凸なので1つ出れば錬金して神撃の祈りを抜き出し、進化玉を3つ入れて完凸覚醒させるプランもありましたが、また次回へ延期となりました。

12.5%の炊き出しはありがたいんですけどね。今後も続けてほしい企画です。

 

■星パスガチャ

・オチェアーノの剣

・じごくの魔槍

・神竜のぶとうぎ下

 

ぶとうぎ上が欲しかったのですが、まあこれは仕方ない。

 

■大魔導士・勇者ガチャ

今回唯一ジェムを使って回したガチャ。それぞれ55連ずつ回しました。

勇者のころも上が出てくれたことが唯一のわかりやすい戦力アップですが、これがなければこちらも大爆死でしたね。

 

やはりガチャには闇しかない。

恐ろしいです。絶対に出るまで回してはいけない。

 

■王者剣・オチェアーノ剣の覚醒はあるのか?

ロトの剣の覚醒がなければ引退していたかもしれません。すでに完凸を所持していたので命竜の青結晶を集めるだけで済みました。それが戦力アップにつながっているので踏みとどまった感じですね。

 

今回のは本当に酷いガチャの結果でした。ただ、もうそれにも慣れましたね。

それとうまく付き合っていかないと星ドラは楽しめません。

 

出るまで回さない。

出なければ諦める。

それが楽しく続ける秘訣かなと思います。

 

大爆死報告だけだと、希望がないので将来の話を。

天空の剣の覚醒はほぼ間違いないと思います。

それ以外の伝説剣、DQ3の王者の剣、DQ6のラミアスの剣、DQ7のオチェアーノの剣、DQ8竜神の剣は覚醒するのでしょうか?

 

天空の粉・ロトの粉と錬金のためのアイテムが単独で必要なロト・天空剣と違って星の錬金粉でまとめて錬金可能。お祭りガチャでもけっこうな頻度でばらまかれているオチェアーノ・ラミアス・王者の覚醒の可能性はかなり低いと僕は思っています。

やはりロトと天空のブランド力はハンパないです。

 

竜神は錬金がまだなので、同時に覚醒してほしいなあという思いがありますが、これだけはわかりません。竜神を覚醒させてしまうと、他も全て覚醒させなければいけなくなってしまいます。

 

竜を倒すための剣 ロトの剣・覚醒

竜の力を借りる剣 天空の剣・覚醒

こんな感じでいいのでは?

 

ロト錬金粉 ロトの剣・覚醒

天空錬金粉 天空の剣・覚醒

 

この流れが出来れば、

 

はぐメタ錬金粉 はぐメタ剣・覚醒(メタルキングの剣

という可能性が多いにありますね。期待して待ちたいと思います。

 

そして11月中か12月には竜神剣の錬金が発表されるのでは。

一世を風靡した竜神剣がどれだけ挽回するのか、こちらも楽しみです。