内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 天空伝説その軌跡、アイテムドロップ率検証

遅くなりましたが、スタミナ1期間中に回った天空伝説その軌跡(伝説級)の集計結果が出ましたのでお知らせします。

 

まさかこんなに回れるとは思わなかったのですが、3000回以上回ったからこそかなり本来の設定に近い数字が出てくると思います。

 

10回や20回周回した程度では真のドロップ確率はわかりません。

それだけで「ドロップ率いじっている疑惑」を出すのは時期尚早過ぎます。

 

確率というものはサンプル数が多いほど真実に近づくということが今回の検証でよくわかりました。

 

それでは見ていきましょう

 

■集計方法とその結果

周回数の集計方法は以下のとおりです。

天空3魔をクリアするともらえる報酬のうちの1つ復活の石。

1日に売った復活の石の数が天空3魔を周回した数ということにしました。その他イベントやなかまポイントの報酬でいくつかもらえたはずですが、誤差程度だと思います。

 

1日1回大ももんやトレイ(ももP盾)を売却、その時に増えた分の復活の石も売却しその時の個数を記録。こうすることで1日に回った数を出しました。

復活の石が999個になった場合も99個だけ売却し記録しました。

 

魔王級の鍵は元々数だけチェックしていたので、スタミナ1期間が終わった時に獲得個数を出しました。

 

天空伝説その軌跡 周回数 約3200回

 

●ももP盾 340個 排出確率約10.5%

 

魔幻イベントの報酬でいくつかもらったので誤差はありますが、おそらくももP盾の排出確率の設定値は10%だと思われます。

 

●魔王級の鍵

デスピサロ +82個 排出確率約2.5%

ミルドラース  +88個 排出確率約2.75%

デスタムーア  +81個 排出確率約2.5%

天空伝説その軌跡 +405個 排出確率約12.5%

 

ここは非常にわかりやすい結果が出ました。

天空伝説その軌跡魔王級鍵が12.5%でその他の魔王級鍵が2.5%。そうすると魔王鍵のトータルが20%ときりもいいのでおそらくその設定でしょう。

 

●幻の鍵

地獄の帝王 +106個 排出確率約 3.33%

 

デスピサロミルドラースデスタムーアに比べると少しだけ排出率が高い印象でしたが、そのとおりの結果が出ました。排出確率は3%ではないでしょうか。

 

●その他

天空練金粉に関してはチェックしていませんが、今回初めてカンストして99個ほど売却しました。元々100個くらい在庫があったはずなので獲得数が900だとすると排出率は28.1%。おそらく設定は30%くらいだと思われます。

 

その他職業練金粉、強化玉については調べていません。大防具スキル強化玉だけでもチェックしておけばよかったですね。

 

メタルキングの鍵はスタミナ1期間中にブレイブナイト・アルカナロードのレベル上げに使ったので正確な数字はわかりません。残りが20個になった時点でメタルキングの鍵を使うのをやめ、周回でのレベル上げに切り替えました。

その時点から増えた鍵の数と売却した復活の石の数で確率を出しました。

 

メタルキング鍵 +26個 排出確率約1.15%(周回数約2217回)

 

■天空3魔伝説級主要アイテムドロップ率

 

大ももんやトレイ 10%

天空伝説その軌跡魔王級鍵 12.5%

デスピサロ魔王級鍵 2.5%

ミルドラース魔王級鍵 2.5%

デスタムーア魔王級鍵 2.5%

地獄の帝王鍵 3%

メタルキング鍵 1%

 

天空練金粉 30%

 

3200回周回したからこそ見えてくる数字だと思います。

 

できればこれをガチャでやりたい。

3200回命竜ガチャ11連を回せば、設定通りの数字が出るはず。

 

「なんで命竜のぼうしとオノが完凸するんだよ」

「ウチのガチャには刀と盾は入っていないのか」

と嘆いていましたが、3200回も回せば確率通りの結果に納得するでしょう。

 

確率とはそういうものです。

 

「欲しい」という思いに対して、「出ない」という結果が積み重なると人は感情を暴走させがちですが、確率は恐ろしいほど冷酷です。

 

教え集めも同じ。

欲しいものほど出ないのです。なぜならそれは欲しいと思っているから。

 

■ときどき系スキルが狙い目

今回の教えイベント、個人的にはまものマスターの教えが熱いので、今全力で集めているところです。

 

10%でピオリムの「ときどきとつげきの歌」って完全な課金スキルなのですが、それが天地雷鳴士になるだけでセットできるってすごいことですよ。

これが発動するだけで倒せるようになる魔王もいるので是非とも良い組み合わせをとっておきたいですね。特にアイテムを1つしか使えないソロ魔王級で活躍しそう。

 

「ときどきピオリム」と「ときどきピオラ」これがダブルでセットされているってこれは完全に超ぶっ壊れの教えです。

 

ブレイブナイトの登場で、「それ以外の職業は無価値論」が出てきましたが、全然そんなことはないです。それぞれの職業には必ず輝く場所が用意されています。

特に初心者には天地雷鳴士を推しておきます。頑張って教えを集めると必ずいつか報われます。輝石時代と違って倉庫の圧迫問題も解決しているので、集めておいて損はありません。

 

肝心の周回ですが、まだまだ集めるべき教えが全然取れていないので期間いっぱいは回ることになりそうです。

ブレイブ+命竜連斬+竜の女王のかんむり+命竜ころも上の猛者と教えイベントを回っていると自分の無力さに打ちのめされます。

放置するつもりはなくてもスキルを撃たずに戦闘が終わっている。星ドラはすごい時代に突入してます。

 

自分にできることは何か。

状況を見て、溜まっていても無駄なスキルを撃たないこと。それだけですね。

今後も精進していきます。

 

■教え集めを頑張っている初心者のみなさんへ

ブレイブナイト・アルカナロードは初開催なので全て新スキルです。組み合わせのパターンは全部で6種類、これは比較的集めやすいと思います。

 

その他の職業はそれぞれ2種類ずつの新スキルが登場。今回の教えは新スキルと旧スキルを組み合わせたものとなっており、古いスキル同士の組み合わせは出ません。

 

バトマスならバトマスの剛力となにか。テンションアップとなにか。もしくはバトマスの剛力とテンションアップ。このパターンのみです。

 

例えば怒りの心得と怒れる闘士の決意・強の組み合わせは100%出ません。

 

海賊のちから+弱とやすみガード+弱

天文学者のピオラ+こだまするピオラ

これらも今回に限っては絶対に出ません。

 

そのうち教えセレクションみたいな復刻イベントがありますので、その時が狙い目です。