内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

DQ11 闇からの解放、ようやく光となれたホメロス

ネタバレありにつき、未プレイの方はご注意ください。

 

■ケトスの覚醒

2度目の忘れられた塔、ここで時の番人いにしえの賢者セニカに会います。

 

あまりにも多くの時間が流れすぎてしまったためなのか、セニカは自分の名前すら覚えていません。唯一覚えていたベロニカの笛、それに手をかざすと笛が光を放ちます。

 

時は来たれり

いまこそ目覚めるとき

大空はお前のもの

舞い上がれ空たかく

 

そのフルートとセーニャのハープで奏でたのはあの名曲でした。

ここもテンションが上がりました。

 

ベロニカとセーニャの演奏と勇者のつるぎの力でケトスが覚醒。ついに邪神ニズゼルファと対決できるようになります。

 

ここからはケトスを操る時の曲もこの不死鳥ラーミアのテーマに変わります。この演出はたまらないものがありました。

 

なぜこのドラクエ11は至る所で感動してしまうのか考えますが、音楽の力が大きいのだと思います。いい場面には必ず名曲が流れていて、それを含めた演出に泣かされているのですね。

 

ドラクエ3はギリギリ昭和だったはず。昭和の名曲に彩られたケトス覚醒のシーンもDQ11を語る上でははずせない名場面となりました。

 

邪心ニズゼルファ・・・

その強さは想像を絶するでしょう。

 

ケトスからの警告。

興味半分で試しに戦ってみましたが、瞬殺されました。明らかに現在の状態では倒せない異常な強さです。ケトスが教えてくれたネルセンの迷宮で装備を集め、レベル上げをするのが正解みたいです。

 

■バルコニーに残されたホメロスの剣

残っていたサブイベントも進めました。まずはデルカダールから。

デルカダールを賑わしていた黒い影。その正体はホメロスでした。

 

そのホメロスの亡霊を追いながら、過去に戻る前のあちらの世界での物語がこちらの世界の仲間たちにも記憶の断片として少しだけ残っていることが明らかになってきます。

 

ホメロスの日記に彼の苦悩が全て記されていました。

 

我が友グレイグがソルティコでの修行から戻りひと月がすぎた。

しばらく見ないうちに

アホのように背が伸びて大人の騎士のようだ。

手合わせを申し込んでみたが生来のチカラに加え

見事な剣術を身につけたヤツの前に

私はなすすべもなく倒されてしまった。

そしてヤツは倒れふす私に向かって

幼き日と同じように手を差しだして笑うのだ。

その笑顔がどの技よりも私を痛めつける。

 

ヤツが不在の間 私も遊んでいたわけではない。

兵法を学び おのれを律して 鍛錬にはげんだ。

それなのになぜグレイグは私の先を行く?

私たちはこの王国をふたりで守ると誓った。

遠い日の戯言を覚えているのは、もはや私だけなのかもしれない。

だがそれでも私は夢に見るのだ。

ふたりで王の横に並びたち 共に戦う日々を。

そのために私はできることを探しつづけよう。

 

西陽がまぶしいデルカダール城のバルコニー。

ホメロスとグレイグの2人の思い出の地でもあるここにグレイグを導いたのはホメロス

 

だからこそ俺が やらねばならぬのです。

あの闇を生んだ一因は俺にある。

 

ここでついにグレイグとホメロスの一騎打ちが始まります。

 

闇の力が抜けたホメロスの最後の攻撃はグレイグにダメージを与えられない・・・なんとも悲しい戦闘でした。

 

天空魔城での戦闘と同じく、最後に2人は和解します。

なあグレイグよ、オレはただ・・・

お前のようになりたかっただけなんだ・・・

 

故郷を奪われ家族を失い

ひとりきりだった俺にとって・・・

お前こそが・・・光だったんだ・・・

 

この言葉を聞けたホメロスは闇から光に戻ります。

 

同情も深い悲しみもいらない

・・・ただひとつだけ

グレイグお前に問いたい。

お前はまだ・・・

俺を友と呼んでくれるのか?

 

もちろんだ。我が友よ。

 

ホメロスの苦しみを自らの優しさで終わらせたグレイグ。

 

我が友よ。幼き日の誓いを今ここで果たそう。

双頭のワシは片翼では飛べぬ。

・・・オレの魂はお前の横に並びたつ!

・・・共に戦おう!

 

そう言い残し消えていったホメロス。初めて見せた本当の笑顔に泣けました。

DQ11をただの勧善懲悪のありきたりの魔王討伐劇ではなく、奥行きのある悲しい物語にしてくれた立役者、ホメロス

 

しばらくホメロスロスが続きそうな気配。

今後ホメロス関連のスピンオフ作品が出ることを切望します。

 

ちなみに12月4日に発売される新価格版は以前のゴージャス版と同じ内容でボイスドラマが収録されているとのこと。その第1章がホメロスとグレイグの幼い頃の話で2人の友情の原点が描かれています。ストーリーのネタバレになるような話は一切含まれていないので、安心して聞くことが出来ます。

 

ホメロスとの友情の証として双頭の鷲のよろいを獲得。

前から見ると派手ですが、背中のマントはホメロスのイメージカラーシルバーとグレイグのイメージカラーブラックのツートーンに仕上がっていて、涙を誘います。

 

デルカダール城のバルコニーに突き刺されたホメロスの剣。

話しかけるとこんなメッセージが表示されます。

 

ホメロスが残した剣だ

柄にかけられた誓いのペンダントが光を受けて輝いている

 

■英雄を超えた英雄グレイグ

加入以後は堅物・マジメキャラとして数々の笑いを生み出してくれたグレイグ。

しかしここではそれも封印。王のお膝元デルカダールで彼は本領を発揮します。

 

ホメロスとの決着を迎えたあと、デルカダール城のバルコニーで仲間全員に話しかけました。返答は全てホメロスを偲ぶもの。イベントムービーにはなっていませんが、声優さんがセリフを吹き込んでいいほど大好きな会話なので全て紹介します。

 

マルティナ

まだ私が城で暮らしていた幼い頃

ホメロスはグレイグと一緒によく私の遊び相手になってくれていたの。

あの頃からときどきいじわるを言うし、厳しく叱られることもあったけれど

・・・本当は優しい兄のような存在だったわ。

最後に見せたあの笑顔はあの頃のように

とても優しいカオだった・・・。

最後に本当の自分を取り戻せたのかもしれないわね。

 

ロウ

ホメロス・・・

もとは敵ではあったが今となっては哀れな男よな。

もしかするとホメロスは他の誰より

人とのつながりを求め迷いつづけた

孤独な男だったのかもしれんのう。

 

シルビア

どんなに長い時間を一緒に過ごしても

人の本当の心はわからないものだわ。

話をするって本当に大切なことなのね。

アタシたちも言いたいことがあったら

きちんとお話しましょうね。

後悔してからでは遅いんだから・・・。

 

ベロニカ

ホメロスとグレイグ ふたりのチカラがあのヨロイに宿っているとしたら

これからの戦いでも心強いわね!

さあ!

あたしたちもこの世界のために前を向いて進んでいきましょう!

 

セーニャ

ホメロスさまの魂もお役目を終えれば

いつの日か大樹のもとに返り

新たな命へと生まれかわるはずですわ。

その時はもう道に迷わず

光の中を歩んでいけるよう祈ります・・・。

 

カミュ

お前がホメロスを許すならオレは何も言わねえし

もし許せないならそれでいいと思うぜ。

あいつはお前にそれだけのことをした。

それは何があったって変わらねえからな。

 

グレイグ

姿は見えずとも我が友の気高き心は俺の中に生き続ける。

そしてお前のために共に戦ってくれるだろう。

ホメロスを許してほしいとは言わない。

だが忘れないでやってくれ

あいつの生きざま、あいつの罪、そして強さを・・・。

・・・そして俺はお前が望む限り

勇者を守る盾であり続ける。

改めてよろしく頼む。

 

デルカダールの紋章でもある双頭の鷲のよろいを身につけたグレイグ。ホメロスの一件を乗り越え、グレイグの男気と優しさにさらに磨きがかかりました。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game