内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 魅了攻撃が厄介なボスが来る前兆か?

 

前回はDQ9コラボ後半武器を特集しました。今回は防具編です。

今回は一目見ただけではわからない独特のスキル名が全ての防具についています。

 

■しんぱんのかぶと

f:id:tonycat:20190323201617j:plain

●審判の時

1ターン毎に最初に使用するスキルのダメージを1.25倍にする

f:id:tonycat:20190323201515j:plain

ドルマ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

●ほじょとくぎのコツ・弱 (スキルゲージ5%減)

 

はどうで効果を消されるバランヘアー、はどうで消されないが自ら何かしらの方法で攻撃力を上げなければいけないひかりのかぶと。そのどちらでもない新しいパターンの攻撃力ブースト系かぶと登場です。

毎回必ずバイシオン、たたかいの歌が一回かかった状態(20%上昇)で攻撃が可能。この書き方だと多分呪文にも適用されるので使い道は広いかな。おそらくドラゴラムなどブレス系攻撃も1.25倍になりますね。

ドルマ軽減・強を頭でとれるのもありがたいですね。

 

■しんわのよろい上

f:id:tonycat:20190323201613j:plain

●神話の導き

ターン開始時30%でとくぎのCTが25%たまる

f:id:tonycat:20190323201511j:plain

●ヒャド属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●氷ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

確率依存のいわゆるロマンスキルですが、CTが25%たまるのは大きいです。同じようなスキル、ひかりのよろい下のときどき活力の雨が7%ですが結構発動しますよ。その4倍以上の確率ですからかなりの恩恵があると思われます。

耐性も定番のヒャドと氷ブレス、そして嬉しい攻撃力+8、活躍の場面は多そうです。

 

■しんわのよろい下

f:id:tonycat:20190323201609j:plain

●紡がれていく物語

ターン開始時自分のみのHPを50回復する

f:id:tonycat:20190323201508j:plain

●メラ属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●炎ブレスダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

 

こちらは確率ではなく毎ターン必ずHP50回復。少ないようで50回復は大きいです。

そして大定番のメラと炎ブレスの耐性。フエーゴのかぶとと併用すると、消防士必須の防具セットの完成です。

 

ウロボロスの盾

f:id:tonycat:20190323201622j:plain

●蛇輪の護り:CT16秒

ダメージ50%減 2ターン有効

呪文耐性を25%上げる 最低2ターン有効

対象:仲間全員 使用時に仲間全員のHPを30回復

f:id:tonycat:20190323201519j:plain

●デイン属性ダメージ軽減・中 (最大30%軽減)

●魅了ガード+中 (最大60%軽減)

 

マジックバリアといえば魔法戦士魔法戦士といえばこだまするマジックバリア。それだけが存在意義となっている現状ですが、ますます魔法戦士の肩身が狭くなる防具が登場。

CT16秒はマジックバリアのCT30秒の約半分。この盾を持った人がチーム内に2人いれば16秒でこだまするマジックバリアと同じ効果が得られます。魔法戦士の縛りがなくなりその分火力が増す。これで倒せるようになる魔王が増えそうですね。

盾のデイン軽減・中もありがたいです。

そしてここにきて魅了ガード+中、呪文と魅了が厄介な敵は多いので、もしかすると今後この盾が必須なケースが増えるのではないでしょうか。

 

■真の価値に気づくのに時間がかかるのが防具

防具って武器に比べると地味なんですけどその効果がわかるのってけっこう後からなんですよ。ガイアーラよろい上だって圧倒的な力が浸透するのにかなりの時間がかかりましたが、今ではほとんどの高難易度クエストでオススメ防具になっています。

 

もちろん武器が排出されるのが一番嬉しいのですが、防具=ハズレでは決してありません。特に新規さんは防具の効果を実感しづらいと思います。

今回の防具全て当たりです。間違えても売ってしまうと取り返しのつかないことになりますので気をつけてください。

 

防具一つ手に入れたことで倒せるようになるボスもいるのです。