内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ガチャよりも楽しい超せいこう狙いのギャンブル

お祭りガチャも終わり、メタスラフェスティバルも終わり、現在進行中のイベントも「発掘終了宣言」がいたるところから聞こえます。10月のお祭りもだんだん下火になってきていますが、あと9日ほど重要なイベントが残っています。それは

 

強化超せいこう確率30%

 

僕にとって実はこれが一番のお祭りかもしれません。

僕には強化玉を少しでも節約するというミッションがあるからです。

 

■あえて超成功を狙う

ガチャで良い装備を引き当ててもそれを強化しなくてはいけません。

武器ならば武器自体の強さ(攻撃力)とその中身のスキルのレベル

防具ならば防具自体の強さ(防御力)とその中身のスキルのレベル

 

例えばルビスのつるぎならば

武器そのもののこうげきりょくを83から128まで

メインスキルルビスの光をLv1からLv10まで

サブスキルのベホイムをLv1からLv10まで

あげる必要があり、

 

武器自体の強化に必要な武器強化ポイントが21160

ルビスの光の強化に必要なほじょとくぎ強化ポイントが7920

ベホイムの強化に必要な補助呪文強化ポイントが7920

 

初心者にとってこれは果てしない数字で、これだけの素材を集めるのにかなり苦労します。

この強化時にまれに超せいこう(2倍)や大せいこう(1.5倍)が起こる設定になっています。普段どれくらいに設定してあるかわかりませんが、体感では5%くらいかな。今回大せいこうは起こりませんが、超せいこうの確率が30%に上昇しています。

 

あえてこの2倍を狙っていくことで強化素材、強化玉を大節約してしまいましょう。

 

例えば

武器の最大強化値21160に対して半分にセットする

f:id:tonycat:20181025003755j:plain

超武器強化そざい1=7500

大武器強化そざい1=2250

武器強化そざい2=900

これで約半分の10650ポイント。超せいこうが出れば一気に最大強化値まで達します。

 

30%ということは4回に1回は出ます。これを4本の武器や防具に対して行えば約10000ポイントもの強化素材を節約でき他に回せます。これは大きいですよ。

 

攻撃特技・補助特技・呪文も同じ要領でやってください。

f:id:tonycat:20181025003809j:plain

攻撃特技の最大強化値8640に対して半分にセットする

大特技強化玉8=4000

特技強化玉4=400

 

f:id:tonycat:20181025003819j:plain

補助特技の最大強化値7920に対して半分にセットする

大特技強化玉8=4000

 

補助特技はわかりやすく4000です。

これで超せいこうが出れば一気にスキルマックス。

 

武器・防具強化素材に対して、攻撃・補助特技強化玉は価値がありますからこれが決まれば喜びもひとしおです。

 

無課金やプレイ時間が少ない人こそすべきギャンブル

特技強化玉はすぐに枯渇します。効率よく使用することでより多くのスキルを強化することができそれが、戦力全体のレベルアップに直結します。そのための最短コースが今回の強化超せいこう確率30%祭り。強化すべき装備やスキルを適切に選ぶのはもちろんですが、この30%のギャンブルを有効利用してほしいです。

 

今回はやれなかったという人も、またいつか必ず開催されるのでその時までコツコツと強化素材を貯めるのも悪くないと思います。

確率30%アップは初めての試みですが、個人的には大満足です。また次のお祭りガチャの時に開催してほしいですね。