内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 念願のルビスの盾を手にいれる

f:id:tonycat:20181021204047j:plain

11連x20の最後の最後でかろうじてルビスの盾を手に入れたのが、わずか2日前の出来事。ようやく落ち着いて日常を送れるようになってきました。

気候も含めて穏やかな日々が続いております。

 

3日連続の星のドラゴンクエスト投稿。

 

初回はガチャ編

 

2回目は武器編

 

3回目の今日は防具編です。

 

ルビスの盾の使用感

今回の錬金で回復量も140に増加して、この盾の唯一のデメリットがなくなった。迷うことは何もない。防具進化玉が7個貯まっていたので一気に玉を使って完凸まで仕上げた。

ちなみに盾に進化玉を投入するのは初めてだがこれで良かったと思う。

盾専用のSスキルは恐ろしく防具スキル強化玉が必要なので、ここで節約できた分は他にまわせる。

f:id:tonycat:20181016173316j:plain

防御力強化時に超せいこうのおまけもついてきた。今まで使っていたCT減少対策用、無凸光輝の盾のちょうど2倍の守備力98、呪文無効化、HP140回復。星ドラが存在する限り永遠に輝き続ける盾でしょう。

 

ただものではなかったガイアーラ上

f:id:tonycat:20181021204141j:plain

出た当初ぶつりダメージガードの意味がわからなかった。物理ダメージを30減らすメリットは体感してみないとわからない。多くのボスでこれが推奨装備になっているのもうなずけます。今まではなんとなく回復するので黄金竜の羽衣上を使っていたが、炎・氷ブレス攻撃が酷いボス以外はこちらでいけると確信した。プレゼントガチャのランキングでは下から4番目に位置していたが今回出て良かった。今後育てていきたい優秀なよろい。

 

愛すべき防具たち

f:id:tonycat:20181017184533j:plain

ゆうしゃの盾はかなり欲しかったアイテム。盾でやすみ耐性を取らなければいけない時が多々ある。僕の場合これ一択です。

 

竜神の剣のかわりに出た2枚の竜神の盾。

できれば左右の腕に装備して回復しながらデイン攻撃を喰らわせてやりたいのですが、1凸します。使い所はあると思う。

 

その他にも優秀な耐性装備がいくつか出ている。

太陽のかんむり・王者のズボン・オルゴーのよろい・プリンセスローブ。

今は使う余裕がなく倉庫にいるが、徐々に強化したり、錬金したりする予定。星の錬金粉の在庫も多くはないので優先順位を見極めたい。

 

あとで気づいたんですけど今回エンデ装備が含まれてなかったんですね。エンデよろい上・おうぎ・ハンマーを完凸したかったんですが、外されたということはそのうち錬金が来るのでしょうか。楽しみに待ちます。

 

ルビス錬金で防具が蘇った

f:id:tonycat:20181021204149j:plain

今回はルビスガチャのみ回した。武器が全く出なかった分けっこうな数の防具が出た。

ルビスのかぶとx2

ルビスのよろい上

ルビスのよろい下

ルビスのかんむり

ルビスのローブ上

ルビスのローブ下

 

かぶと以外綺麗に一個ずつ。全部持っていたので凸に回すことにした。

 

錬金でルビスのかぶとにイオ耐性中がついた。アイドルヘアバンドからようやく卒業できる。

連続呪文メラガイアー用大賢者の杖も完成し、賢者装備も整ってきた。そこに朗報。ルビスのよろい下に封印ガード極がついた。これでこのよろい下を身につける機会が増える。

ルビスのかんむりはこれで完凸。嬉しいですね、完凸の響き。ローブ、かんむり系は錬金も残しているので、今後に期待大。

f:id:tonycat:20181017184550j:plain

 今回のルビス防具の錬金。かぶと、よろい上下全て錬金したかったが、ルビスの剣2本錬金したのが効いた。錬金できた防具はよろい下のみ。ロト粉在庫ゼロ。また地道に貯めていきます。僕の中で価値がほぼゼロだったロト粉も再び輝き始めた。

 

ルビス装備か黄金竜装備か

黄金竜装備が出て以降ルビスの防具の価値はどんどん下がっていって、ルビスのガチャを回す目的はルビスの盾しかなく、ルビスの弓、ルビスの扇以外はがっかりアイテムという状況だった。この錬金でかなり巻き返した。ハズレがなくなればガチャを回したいという欲求が出てくるんですね。

 

今回ルビスの盾を手に入れてもまだ欲しいものがある。

現在1凸のルビスの弓をできれば完凸したい。ルビスの剣を再びゼロから育てたい。ルビスの盾はソロ用に他のキャラの分も欲しい。あと10枚出ても使い道がある。

次の正月の祭りガチャはルビスを回すか、それとも黄金竜装備が覚醒し、そちらに流れるか。楽しみですね。

 

完全にスルーされている星神装備。僕の中ではルビス、黄金竜全て完凸した人向けの贅沢装備という印象です。今のところ追いかけるのはルビス・黄金竜ガチャで十分です。