内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ついにきたエンデ錬金

エンデ装備の錬金が来ましたね。10月のお祭りガチャに含まれなかったから怪しいなとは思っていましたよ。これは嬉しい知らせです。

 

エンデの装備はハンマーとおうぎ、かぶと、よろい上、よろい下、盾の全6種あります。

僕が所有しているのは、

武器はハンマーが2凸、おうぎが1凸、それぞれハンマーばつぐん、おうぎばつぐんクエスト用のサブ武器としてさりげなく完凸を狙っています。

防具はよろい上無凸が2着、下が1凸が1着、倉庫内に1着、未使用かぶとが倉庫に2つ、盾は持っていません。

 

初心者には不人気のエンデ装備。見た目の地味さのせいで大当たり感が全然ないんですよね。茶色って...

その中でもやすみガード強の付いたエンデのよろい上は売ってしまって後で後悔する代表格。「やすみってなんだよ」っていう初心者には価値がわかりませんが、やればやるほどやすみの面倒くささを痛感するようになる。僕は2着もっていますが、どうしても3人分欲しいのでまだ凸には回せません。かといって進化玉を投入するほどでもない。キングオブやすみ耐性、微妙な立ち位置です。

 

ルビス錬金は覚醒の要素が追加されたこともあって大成功だと思いますが、このエンデがどうなるかまだ錬金の内容が発表されていない今現在なんとも言えませんが、最近流行っている武器種を変えるのだけはやめて欲しいです。

 

■ハンマー・おうぎの行方

f:id:tonycat:20181101023753j:plain

ハンマー、おうぎともに完凸のスロットも優秀で黄金竜の槌、ルビスのおうぎが出なければそれぞれトップの位置に君臨する名器。そのままメインスキルを強化し、サブスロットを2色スロットにするかSスロットにするかしてもらえれば十分な強さになる。ただ商売としては持っている人にガチャを引かせなければ意味ないのでおそらくはかいのてっきゅうと同じようなメインスキル追加型の錬金になるんじゃないかなと予想しています。抜き出し用ですね。

 

はやぶさの失望からもう半年が経とうとしていますが、このエンデは装備は同じ轍を踏まないで欲しい。エンデのブーメランとかにされても使い道ないよ。剣にしてヒャド系のAスキル入れるのだけはありかな。

 

■かぶと・盾の行方

f:id:tonycat:20181101023810j:plain

かぶとは現在ちから中とHP中のみ。下手な耐性を入れるよりもどちらかを強にしてもらった方がわかりやすい。個人的には脳筋用ちから強かぶとを持っていないのでちから強に変化だと嬉しいですね。

盾に関しては全くわからないし、誰かが装備しているのを見たこともありません。何かを解除するような変なスキルがついてましたよね。錬金で日の光が当たりますように。

 

■よろい上下の行方

f:id:tonycat:20181101023831j:plain

エンデのよろい上は、現在でも十分必需品と言える性能なので、どう転んでも外すことはないが、ヒャド耐性が中から強に変わるのが妥当なところかな。

もしやすみガード強が極になれば、他でやすみ耐性を取る必要がなくなるので最高だが、そうなると他の部位のやすみ耐性付き装備が無意味化するのでないでしょうね。

 

f:id:tonycat:20181101023842j:plain

エンデのよろい下は、上に比べると地味。氷ブレス耐性強はそのままで、何かしらの耐性が追加されるかな。天空のよろい下を超えるわけにはいかないと思うので、ちょい天空未満を狙ってくるはず。

 

エンデ上下を調べてみると冬装備だなと改めて気付きました。ヒャド耐性と氷ブレス耐性。これからの時期重宝する防具。外回りの仕事をする人には必須の装備です。

 

新しく始めた人のためにもう一度だけ言っておきますね。

 

「エンデのよろい上だけは絶対に売るな」

 

■エンデの価値は下がらない

錬金が実装されてからその性能を語った方がいいのかもしれませんが、それは他の誰かがやってくれるはず。錬金発表後から実装されるまで、いろいろと予想するのが楽しいんです。その期待している想いを書き記すことに意味がある。

予想は当たりませんが、予想することそのものが星ドラをプレイしているということなんですよ。

 

今回錬金されることによって、正月のお祭りガチャには含まれないことがほぼ確定ですね。賢者の杖やラミアスの剣もしばらく外されましたからね。もし武器に新しいスキルが追加され錬金抜き出しをしようと思っても、エンデガチャを回せない。残念です。

 

早くも次の錬金に想いを馳せますが、

オリハルコンのツメ、オリハルこんが可能性としては高い。

オチェアーノ、フエーゴ、ガイアーラ、トルナード。

キャプテンシリーズ。

もあるかもしれません。時期は年明け2月頃でしょうか。

 

ただひとつ重要なことを忘れていました。

 

星の錬金粉が全然足りねえ。

 

ところでそれぞれの職業の錬金粉たまる一方で無意味化してます。システム上廃止できないのなら、5個で星の錬金粉1個に交換できるようにしてほしい。それくらいの価値はあるし、出た時の失望感が半端ないです。