内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 【初心者向け】初心者が絶対に売ってはいけない常設武器

前回は売ってはいけない常設防具について書きましたが、今回はその続き。

武器は防具と違ってスキルの抜き出しがあります。常設武器の中にも優秀なスキルがたくさんあり、基本的にすぐには売らない方がいいです。

ある程度抜き出しスキルが揃ってきてから売った方が良い装備がたくさんあります。

 

僕も最初の頃は剣以外にはほとんど価値がないと思っていましたが、こんや短剣パワーアップというクエストがあり、それ以外の装備だと倒すのが厳しい敵がいます。そういう普段メインで使っている装備以外の装備を充実させることが重要になってきます。

 

12種類すべての武器の最も良い装備をそれぞれ1つずつキープして、育てておいた方があとあと有利になってきます。黄金竜、ルビス、はぐメタ、コラボ装備などで良いものが出た際、上位互換できればその時に売ればいいです。常設は覚醒しないはずなので売っても大丈夫だと思います。

 

出たら即売っても良い常設★5武器一覧

・まじんのオノ

・古武道のツメ

・グレートアックス

・ほのおのブーメラン

これら全て錬金の可能性はありますが、使いどころがわかりません。売ってもいいでしょう。

 

スキルを抜き出したら売っても良い常設★5武器一覧

グラディウス 今回ルビスの短剣が出たことで短剣に光が当たる時代が来るかもしれません。カオスエッジ抜き出しておいて損はないでしょう。

・サウザンドダガー 魔法戦士錬金後のスキルミラクルエッジが少しだけ体力回復します

・アークワンド とりあえずベギラゴンひとつ抜き出しましょう。

・えいゆうのやり ミラクルスピアは攻撃しながら回復できますのでひとつ抜き出しましょう。

・らいじんのやり まずは錬金しましょう。天文学者にやりを装備させて育てる場合はバランスの良い器です。完凸目指しましょう。そうでない場合はメインスキル2つ抜き出しましょう。

・カイザーアックス 海賊錬金後のドクロ割り、使えます。抜き出しましょう。

・やしゃのこん メインスキルめいそう。唯一無二。15秒で200回復、しかもどの武器にもセット可能。抜き出しましょう。僕も持ってないので欲しい。

・にちりんのこん イオばつぐん、こん覚醒のクエストならば天道大車輪が役に立つかも。

・しゅらのこん バイキルト抜き出し用。最近はオチェアーノやラミアス剣のサブスキルにバイキルトがセットされているので、そちらを先に入手した場合は売却。

・ファルコンクロー バトマス錬金とパラディン錬金後のスキルは抜き出ししておいて損はないでしょう。

・バスターウィップ 魔物マスター錬金後のスキル突撃の一喝は20秒で自分以外攻撃力20%上昇。結構使えそうです。

・グレートハンマー 海賊錬金してたたかいのストンプとマインドブレイクセットで抜き出しましょう。これは必須スキルです。

・メガトンハンマー メガトンプレス抜き出しましょう。

・プラチナウイング 魔物マスター、スーパースター錬金後のスキルが使えそうです。2つ抜き出しておいて損はないでしょう。

すざくの弓 魔物マスター錬金後のスキル咆哮の矢がもしかすると使えそう。

 

図鑑の穴埋めにこだわる人は錬金先が2種類ある場合それぞれ錬金してから売りましょう。

 

絶対に売ってはいけない常設★5武器一覧

ドラゴンキラー

剣の抜き出しスキルとして超ドラゴン斬りが2つ

錬金後の超ドラゴン裂きの抜き出しが3つ

錬金後のツメ、完凸まで5つ

錬金前の剣、完凸まで5つ

合計15個出したドラゴンマニアのみが売却可能です。

 

いなずまの剣

稲妻烈風斬は長く愛用されている良スキルです。僕は4つ抜き出しました。たまに出ますが、錬金の可能性が残されているので倉庫に眠らせています。

 

まがんの杖

錬金後のバビロンスタッフが優秀なので、賢者の杖、はぐメタの杖、ルビスの杖あたりを手に入れるまでは売らない方がいいです。

 

月のおうぎ

スーパースター錬金後のなないろおうぎは回復スーパースターの必需品です。ルビスのおうぎを手に入れるまではこれが必需品です。完凸も作りやすいし、見た目も派手で愛着が持てます。

 

ゾンビキラー

完凸すれば赤スロット4つ、紫AとBがひとつずつ。攻撃特化剣として優秀な器です。完凸も作りやすいので良い剣を手に入れるまでは凸して使いましょう。錬金後のスキルあばれ斬りの抜き出しは余裕ができるまでしない方がいいかなと思います。

 

実は奥が深い常設武器と防具

f:id:tonycat:20181020175626j:plain

これを書くために改めて常設について真剣に考えてみましたが、結構使えるものがあるんですよね。よくゴミ装備と言われてますが、2年、3年も続けている人、課金してたくさんガチャを回している人はその常設よりも良い装備、スキルを持っているので相対的に「ゴミ」という扱いになっているだけで、使い道はあるような気がします。

 

1000ももんやポイント以上の価値がある場合は売ってはいけない

 

これが鉄則です。人によってそれは違うので誰かがゴミと言っているからといっても安易に売らない方がいいです。

 

防具は優劣がわかりやすく、確かに1000ももんやポイントの価値しかないものがたくさんあります。ただ武器に関しては1000ももんやポイントの価値以上の装備、スキルがたくさんあります。それらを全て抜き出し、完凸を作ってから売ればよいのではないかと思います。

 

常設だけでこれだけのボリュームになってしまいました。

次はようやく黄金竜やルビスガチャに毎回必ず含まれる半分常設の闘神や大天使装備についてです。