内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ ルビス剣錬金か、覚醒か、抜き出しか

本当は12.5%のはずだが、結果を計算してみると大当たり確率が7%にも満たなかった事実。まだ引きずってますwww

 

「今回の錬金と覚醒で皆がルビスを引くだろうからこちらの確率だけ下げてやれ」

僕がアプリ側の人間だったらそうします。その方が金になりますから。

 

それを防止できるシステムになっているのでしょうか?

アプリ開発側のやりたい放題なのでしょうか?

情報は開示されているのでしょうか?

管理するシステム、罰するシステムはどうなっているのでしょうか?

12.5%って書いてあっても実際12.5%に設定してあるかどうかはわからない。

デジタルの闇。

 

1つ学んだことは普段の7%ガチャは絶対に回してはいけないということ。

恐ろしいほど、確定枠以外全く当たらないです。

 

ドラクエの日、星ドラの日は大当たりの確率上昇ガチャを引ける数少ない機会。

僕みたいに普段ガチャをひかずに貯めている人間にとって年に2回しか訪れない貴重な強化のチャンス。引きは良くなかったですが、気をとりなおして今回どれだけ強くなったかを書いていきます。

 

完凸武器が1つ増えた

オリハルコンのツメが3つも出ました。

1凸がありましたので一気に4凸へ進化。攻撃力172は嬉しい。会心装備としてバトマスに装備させます。これが唯一の嬉しい誤算です。

f:id:tonycat:20181021202152j:plain

神鉄拳をもうひとつセットできますが、錬金の可能性があるため倉庫内に1つ残しています。王家の魂・ゴールドフィンガーもあるのでセット可能。ばくれつけんでさらなる会心を狙ってもいい。

神竜の武闘着があれば違った会心装備になるが、あえて今旧世代の会心装備でいきます。

 

ルビスの剣の行方

覚醒剣・錬金剣それぞれ1本ずつ欲しい!育てたい。それが正直なところですが今回出た1本と倉庫に眠っていた1本両方とも錬金して即砕きました。手持ちのはぐメタ剣完凸を有効利用するためにはこれがベストな選択でした。これでデイン特攻が可能になり、ゾーマとレオダーマ魔王級くらいは挑戦できそうです。

f:id:tonycat:20181021202230j:plain

はぐメタの超彗星斬りとルビスの雷撃ともにCTが14秒なんですよ。同時に3つのスキルが満タンになる。これがけっこう気持ちいい。

あとは、攻撃スキルが3つ並んでいるのが楽でいいんですよ。上から順にタップしていって、体力が減った頃にアークブレイドで回復。伝説級ならその頃に敵は倒せてます。

面倒くさがりの僕にははぐメタ剣が最適。今後覚醒の可能性もある。それがメタキンの剣なのでしょうか?楽しみ。

 

はぐメタ剣はサブのAスロットが2つ。セットできるスキルもかなり揃ってきた。

デイン ルビスの雷撃x2

バギデイン 稲妻烈風斬x2

ドルマ 魔剣乱舞x2

ジバリア 闘神の一太刀x2

ドラゴン 超ドラゴン斬りx2

 

抜き出し用剣専用Sスキルも揃ってきた。

ギガスラッシュ・超彗星斬り・今回デルカダールの天下無双も手に入れた。

しかし肝心の器がない、はやく竜神の剣が欲しいところ。

どちらにしてもはぐメタ剣をずっと使っていくことに変わりはない。

今回沸き立つ魂をやっと手に入れたのでセットしてみた。ずっとセットしていたミラクルソードは全く回復しないが、こちらは防御中に回復が出来るというメリットがある。

 

ルビスの雷撃と沸き立つ魂のおかげではぐメタ剣が少し強くなった。

 

ルビスのこんと長期契約を交わした

3周年プレゼントとルビスガチャでそれぞれ1つずつルビスのこんが出ました。これは素直に喜んでいいことです。これがあったからこそ、これを書く気力にもなっている。

 

ぶき進化玉が3つ。竜神か天空が出たら一気に使おうと思っていたが、ここでルビスのこんに投入することにした。イオ特攻用の武器は黄金竜の槌を使っていたが、聖王のハンマーがないので回復が出来ない。スキルがすでに揃っているこんに賭けることにした。

f:id:tonycat:20181021202314j:plain

とりあえず玉を使って3凸しましたが、もう1つのルビスのこんはスキル抜き出しになりそうです。一気に完凸までしたいところですが、次いつルビスのこんがガチャで出せるかわからない。欲しいものは欲しい時に出ないという前提で話を進めるのが星ドラ。今回のことが教訓になった。地道にももPを貯めて完凸を目指します。

 

3凸でも手持ちの武器の中で攻撃力が高い方なのでしばらくはソロレオダーマ専用武器になりそう。闘神らんげきx2と神鉄撃x2で気持ち良く削れます。

炎の闘撃も手に入れましたが、CTが長いのでまだ出番はなさそうです。

f:id:tonycat:20181021202348j:plain

縁あって手に入れたこの武器をずっと使っていくことになりそうです。

強化したときに超せいこうが出たので運ももっているようだ。

 

メラガイアー賢者ついに完成

3周年プレゼントとルビスガチャでそれぞれ1本ずつけんじゃの杖が出ました。前回の武器フェスで1本だけ引いていましたが、今回抜き出しメラガイアーが1つ、残りは凸に回しました。これで大賢者の杖にベホマラーをセットできる。なんとかメラガイアー賢者として冒険に出発できそうです。リベホイム、地味なスキルですがもっと評価されてもいいと僕は思います。

f:id:tonycat:20181021202428j:plain

 

3周年のプレゼントガチャとルビスガチャで強くなった攻撃力はこれくらいですね。

 

強化超せいこうかくりつ30%の有効利用

今回嬉しいのはこの強化超成功率UP。なるべく少ないスキル玉でなるべく多くのスキルを最大化したいところです。

 

1.マックスの半分の数値に強化玉をセットして超せいこう(2倍)を狙います。

 

攻撃特技Aの場合マックスが8640なので4400にセット

攻撃呪文Aの場合マックスが8640なので4400にセット

補助特技Aの場合マックスが7920なので4000にセット

補助特技Bの場合マックスが6480なので3300にセット

 

これで超せいこうが出れば一気にスキルはマックスです。

f:id:tonycat:20181016173828j:plain

 

2.初回失敗した場合は残りの数値の半分をセットし再び超せいこうを狙う。

 

攻撃特技Aの場合残りが4240なので2200にセット

攻撃呪文Aの場合残りが4240なので2200にセット

補助特技Aの場合残りが3920なので2000にセット

補助特技Bの場合残りが3180なので1600にセット

 

超せいこうが出れば2300~1600程度のスキル強化玉の節約です。

 

超大物の攻撃特技S、攻撃呪文Sも超成功に挑戦した。

マックスが19440に対して9800にセット。成功すれば約10000の強化玉の節約。

メラガイアー、炎の闘撃で挑戦したが、失敗。

2度目残り9640に対して4900でセットするも再度の失敗。

3度目残り4740に対して2400にセット。ようやく片方だけ成功。

4度目残り2340に対して1200にセット。ここでようやく炎の闘撃がマックスに。あまり嬉しくない。

 

Sスキルに関しては確率を下げているという説を唱えたい。

そして残りが少なくなってくると確率を元に戻しているという説も唱えたい。

残り100になると必ず超せいこうが出るという説も唱えたい。

 

確率に関しては完全に疑心暗鬼。何も信じない。

 

原因は以下をお読みください

 

長くなったので防具系はまた明日。