内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

祝メトロイドドレッド体験版配信開始 まさかの任天堂からのハロウィンギフトに選ばれるとは・・・

Nintendo Switchを起動したらこんなお知らせが追加されていました。

 

 

ハロウィンはメトロイドで恐怖体験って・・・

ハロウィンってそういう日だっけ?

でも僕は任天堂からのこの粋なギフトに喜んでいます。

サムスのマスクが刻まれたかぼちゃにただならぬセンスを感じますね。こういうサプライズは大歓迎です。

 

f:id:tonycat:20211101123723j:plain

さっそく体験版をプレイしましたが、初見の人が遊べる時間は1時間から2時間くらい。

2体目のエミーを倒して、スパイダーマグネットを取得後、その先のゲートを追加したら強制終了します。

 

f:id:tonycat:20211101123736j:plain

セーブもできない仕様になっているので、セーブデータの引き継ぎもないでしょう。それでもメトロイドドレッドの面白さを体験するには十分なボリュームはあります。

 

先に進む以外の制限はないので、体験版をやりこむとしたら2体目のエミーを倒すまでのタイムアタックくらいでしょうか。僕は初見プレイの時は2時間以上かかりましたが、早い人は初見でも1時間以内にできるのでは?

 

難しいという評判で敬遠していた人も、これを機にぜひとも手に取って遊んでみて欲しいですね。サムスを動かしているだけで楽しさを感じることができると思いますよ。

 

体験版での探索の流れ

任天堂のサイトにも丁寧に探索の方法が解説されている動画がアップされているので迷うことはないと思いますが、おおまかな探索の流れを書いておきます。

 

序盤はルートがほぼ固定されているのでこの流れになると思います。

もし迷った場合は参考にしてください。

 

ミサイルタンク入手

1体目のEMMI撃破

ミサイルタンク入手

アルタリアのエリアマップダウンロード

ミサイルタンク入手 

チャージビーム入手

エネルギータンク入手

ミサイルタンク入手

サーマルエネルギーの供給先変更

2体目のEMMI撃破

スパイダーマグネット入手

 

基本的にこのゲームは進行不能になり「詰む」ということはありませんので、行き止まりを感じたら壁や床を撃つなりしてみてください、必ず活路が見いだせます。

 

最後に

体験版は出さないと思っていたメトロイドドレッド 。正直おどろきました。

発売したあとに体験版が出るというケースは任天堂では珍しいのではないでしょうか。

 

ある程度目標の売り上げを達成したからなのか

世界での評価が高かったからなのか

今後を見越してのことなのか

それは素人にはわかりません。

 

ただカボチャとサムスのコラボレーションは笑えたし、任天堂のセンスを感じました。これをやりたかったからこの時期に売ったわけではないと思いますが、プロモーションの方法は「さすがです」としかいいようがない。

f:id:tonycat:20211028184903j:plain

 

マリオカート8デラックススーパーマリオ3Dワールドなど任天堂のソフトは発売後も継続して売れる傾向があります。一時的なブームで終わらないんですね。

 

メトロイドドレッドもその仲間入りをしてもおかしくない完成度です。体験版の配信開始はその自信の表れかもしれません。

 

これを機にメトロイドドレッド をプレイする人が増えるのは、いちメトロイドファンとして嬉しいです。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com

tonycat.hatenablog.com