内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 高難易度へ挑戦する一部の人以外は耐性防具不要の時代

ガイアのつるぎ2本を所持しているのですが、練金に必要なガイア練金粉6個、なんとか集め終わりました。過酷という言葉以外見つかりません。

竜神や勇者の練金の際にはこのシステムが採用されないことを祈るのみです。

 

新しく追加され即練金となったガイアの盾含めて全4種のガイア防具みていきましょう。

 

■ガイアのかぶと★ (さいだいHP+40)

 

●かいしん率+

かいしん率+3%

 

●ちから+超

ちから+40(最大)

 

●メラ属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

HPとちからがそれぞれ+40されるのでいろんなところで使えます。

開幕CTチャージ不要の長期戦では出番がありそう。

 

■ガイアのよろい上★

 

ジバリア属性ダメージ軽減・強 (最大45%軽減)

 

●イオ属性ダメージ軽減・強 (最大30%軽減)

 

●やすみガード+中 (最大60%)

 

ジバリアとやすみ、イオとやすみ、それぞれの組み合わせでの使い道は多く、耐性防具としてはかなり優秀。

 

■ガイアのよろい下★

 

●逆襲の咆哮

盾専用スキル発動後25%で仲間全員の攻撃力を20%上げる

最低2ターン有効

「海の絆」の効果は適用されない

 

●マヒガード+極 (最大100%)

 

●攻撃呪文ダメージ軽減・中 (最大20%軽減)

 

マヒ無効。これさえあればアクセ、食べ物、紋章でマヒ耐性を取る必要がなくなるので、装備の自由度が広がります。さらに攻撃呪文も20%軽減。使い道は多いです。

 

■ガイアの盾★

 

●ガイアの守護

ダメージ50%軽減 3ターン有効

使用時に仲間全員のHPを50回復

 

●HP+超 (最大60%軽減)

さいだいHP+40

 

●ときどきバイシオン・強

ターン開始時20%でバイシオン

 

■超個人的ガイア防具ランキング

1 ガイアのよろい下★

2 ガイアのかぶと★

3 ガイアのよろい上★

4 ガイアの盾★

 

特定のケースで必須となる耐性防具が多いです。

明らかなハズレはなく、全て使いどころがありそうなので迷いました。

 

今まで周回用として装備しているのをほとんど見たことがないガイア防具。練金されて一気に周回用へ昇格という装備もなさそうです。

 

破格の性能を持つ勇者のころも上を脱ぐことはほとんどなく、あたまで火力上げ、よろい下、盾、アクセで耐性を取ることが圧倒的に多い。

それを踏まえるとマヒ無効の恩恵は大きいので、ガイアのよろい下を1位にしました。

 

超級職Lv99の環境では耐性防具=高難易度専用となっています。超級職の耐久力と勇者のころも上の回復力でほとんどの伝説級はしのげます。

ある程度装備が整っているプレイヤーにとっては本当に耐性が必要なのはギガ伝から、耐性防具は魔王級でしか輝かない時代です。

 

イベント期間が終わったらガイア練金粉取れない=練金できない。

常設の星5確定ガチャにもガイア装備は含まれているのですが、どうなるのでしょうか。