内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【初心者向け】エルデンリング 6つのおすすめ初期設定

f:id:tonycat:20220227145515j:plain

褪せ人のみなさん、こんにちは。

 

今回の記事ではレベル上げ(ルーン集め)に勤しんでいるであろう初心者の皆さんに向けてオススメの設定を紹介します。上級者の方は見ても得るモノはない当たり前のことばかりですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

初心者向けオススメの6つの設定

 

僕にとって重要な順になっています。

 

1 オフラインモードに設定しよう

このゲームには、ソロプレイでも他人の死に様やメッセージなどが表示されるオンライン的要素があります。ゲーム内の至るところに「ひとことツイッター」が置いてある感じです。そういうのが楽しい人にとってはいいかもしれませんが、僕は開始数時間で面倒に感じるようになりました。

 

デフォルトがONになっているので、初見はこれでやってしまいましたが、無駄に他人のメッセージを読んだり、無駄に血痕を調べたりして、遠回りしてしまいました。

 

初心者にとっては没頭できず気が散るだけなので、オフにしてしまいましょう。

ついでにそのやり方も紹介しておきますね。

 

タイトル画面の右下にバージョンが表示されていますが、その上にONLINE / OFFLINEの表示があります。ここがOFFLINEになっていれば特に設定は不要です。

 

プレイしている最中のオン/オフライン切り替えは無理みたいなので、タイトル画面に戻す必要があります。

 

SYSTEM

ネットワーク設定

タイトル起動設定 

ここをオフラインにする

 

この状態でセーブをするなりして、タイトル画面に戻れば次回プレー時から、オフラインモードに変わります。

 

ONLINEにしたい場合は、タイトル画面のLOGINを選べば切り替わります。

 

初見プレイで、ソロプレイに没頭したい人はオフラインプレイを強くオススメします。

オンライン要素を楽しむのは、操作を覚えたりある程度上達してからでも大丈夫です。

 

2 流血表現の調整

血が苦手な人のために流血表現を調整できます。

 

ON

Mild

OFF

 

この3種類の中から好きなものを選べます。

 

ゴーストオブツシマでも選べましたが、流血苦手民にとってこの配慮が非常にありがたいです。もちろん僕はオフを選んでいます。

 

僕は映画「キルビル」を見たときに流血が苦手だということに気づきました。イヤなものはイヤなので耐性はつきませんね。

配信されている方はもれなく、流血表現がONになっていますが、みなさん血がお好きなのでしょうか?

3 HUDの設定

デフォルトではオートになっていますが、初心者はONがオススメです。

何を装備しているか常に把握できるし、ルーン所持数も確認できます。

 

上級者や動画配信をする場合は、AutoやOFFにするのがいいかな。

画面がすっきりして見栄えがいいです。

 

4 チュートリアルの表示

デフォルトはオンになっているので、初心者はそのままでいいと思います。

2周目や素性を変えてプレイするときなどは不要なので、オフにするとストレスが減ります。

 

表示のキャンセルはオプションボタンじゃなくて、×ボタンにしてほしかった。

 

5 サウンドの調整

好みの問題ですが、エルデンリングはBGMが大きいと思ったのでBGMをかなり絞っています。このゲームのアドレナリンポイントなので、敵を倒した時のドーンという音に関係する「SE」はあまり絞らない方が良いでしょう。

 

マスター音量 10

BGM音量 4

SE音量 6

ボイス音量 8

 

僕はこんな感じにしています。

 

6 形見の設定を忘れない

初見のキャラクター育成時に忘れがちなのが形見の設定。

形見は一度しか使えないアイテムで、初心者(序盤)救済処置だと考えるのが妥当です。

 

もらえるものも分かりづらいので初心者には理解不可能。

あらゆる場所で初心者にオススメされているのが、「黄金の種子」という形見。

 

これはHP回復アイテム緋雫の聖杯瓶(もしくはFP回復アイテム青雫の聖杯瓶)の使用回数を一度増やすものでHPの少ない序盤はもちろん、それ以降もかなり有用です。

 

緋雫の聖杯瓶の回数が増える=HPの上限が増える

なので、初心者は「黄金の種子」を選んでおけば間違いないです。

 

このアイテムはすぐに使えるわけではなく、メリナから霊馬トレントを譲り受けて、祝福でレベルアップができるようになってから使えます。

 

最後に

あまりにも死ぬので、ロード時間短縮のためSSDを購入しました。

本日到着予定なので、換装したらロード時間の比較などしてみたいですね。

 

今日のプレイ予定は引き続き「関門前の廃墟」でのルーン集めですが、その前にセーブデータを消して形見(ゲーム開始時のプレゼント)を「黄金の種子」にしてやり直そうと思っています。プレイするといろんなことが把握できますね。

 

僕の性格上、しばらくマルチ的な要素は不要だと判断したので、褪せ人の鉤指・金の小偶像・指切り・褪せ人の老指など、マルチで必要なアイテムを拾わずに、アイテム欄をすっきりさせようと計画しています。今と同じ状況にするのに、どれだけ時間がかかるかわかりませんが、地道に進めていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

tonycat.hatenablog.com

 

 

 

tonycat.hatenablog.com