内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

【初心者向け】フロム初心者がエルデンリングを10時間遊んでみた率直な感想

f:id:tonycat:20220227145515j:plain

「死んでばっかりで全然面白くない。こりゃあすぐにメルカリ行きだわ」

死にゲー体験がそのままクソゲー体験になることも想定内でしたが、杞憂に終わったようです。

 

「ディスクの起動音がうるさいから、ダウンロード版も買おうかな」

「まだ出てないけどDLCが楽しみ」

今はそんな状態です。

 

このゲーム、めちゃくちゃ楽しくて時間が溶けます。

まだ全然やり込めていないので、神ゲーという言葉は使いませんが、現時点ではデミゴッドゲーです。

 

「楽しい」だけじゃ説明不足なので、何が楽しいのかを具体的に解説していきます。

最後までお付き合いしてもらえると嬉しいです。

 

 

エルデンリングの快楽ポイント

 

1 キャラの操作感とアクションが気持ちいい

ゲームを好きになる時って、かならずそのキャラの動き方が好きになる時。

ローリングをしてフィールド上のモノを壊すのが爽快です。

 

武器によってアクションが違って、それがいちいちかっこいい。

 

2 操作が直感的

世の中には□ボタンが攻撃(アクション)というゲームが圧倒的に多いので、L1がパリィ、R1が弱攻撃、R2が強攻撃という独特な操作に慣れるかどうか不安でしたが、なんとかなりそうです。

 

敵との対戦を続けているうちに、右手で攻撃、左手で防御という直感的な操作がなぜこのゲームに採用されているのかが徐々にわかってきました。これがアクションゲームの最適解なのでしょう。複雑に見えて実はシンプルだということに気付かされます。

 

まだ□ボタンを押すクセが抜けず、緋雫の聖杯瓶をムダに使ってしまうことが多いですが、徐々に使わなくなってくるはず・・・

 

右左のボタンで一瞬で武器を持ち帰られるのも超快適。

操作については満点ですね。

 

3 敵を倒した時の音が気持ちいい

「ドーン」というあの巨大な音。ソウルシリーズに魅了されていった人たちの気持ちがようやくわかりました。これは抜け出せない沼です。相当気持ちいい。

 

背後から回り込んで背中を狙う「バック・スタブ」の快楽を味わってしまったので、もうこのソウルシリーズから抜け出せないでしょうね。

 

4 戦闘に緊張感がある

当たり前ですが、死にまくっています。死にゲーですから・・・

でも受け入れられる死です。自分が弱いか、敵が強いか。それだけ。

 

雑魚敵もぜんぜん雑魚じゃない。油断をすればやられてしまうから、戦闘に没頭してしまう。そして上手く立ち回ればなんとか倒せる。僕のようなフロムゲー初心者が諦めてしまわないような絶妙な難易度に設定されています。

 

リムグレイブに出てすぐに、誰もが洗礼を受けるであろうツリーガード。初見では瞬殺されました。現時点では、理不尽な強さの敵もいますが、挑まなければいいだけのこと。その選択肢も用意されています。

 

5 笑いがある

難解な用語を駆使したシリアスで重厚な物語。そんな印象でしたが、素寒貧の見た目のシュールさには笑ってしまいました。

 

NPCの会話の中にもちょっとした「笑い」の要素が隠されていて、たまらない魅力があります。

 

ジェスチャーも滑稽で笑えるものが多く、製作者のみなさんの遊び心を感じました。

シリアスな世界だからこそ、笑いが大切なのかもしれませんね。

 

6 物語を押し付けてこない

正直、膨大で難解なテキストを読まされるゲームは眠くなります。

電気代使ってテキスト読むなら、小説読むよ。

 

アクションに振り切っているゲームなので、あくまでも楽しむべきはそこ。

あれこれ考えるよりも、キャラを実際に動かしている時間が多いゲームが好きだし、楽しいです。

 

7 レベル上げが楽しい

一般的にレベル上げといえば退屈な作業を繰り返すことが多いですが、このゲームのレベル上げは退屈じゃない。

レベル上げ=ルーン集めに緊張感があるので、延々とやってられます。

 

今は「関門前の廃墟」を徘徊している怖いおじさんたちと戦って、ルーンが集まったら祝福に戻って、メリナを呼び出す(レベル上げ)というのを繰り返しています。僕の中ではこの拠点制圧(敵の殲滅)が最初の目標です。

 

「死にゲー」未体験者にこそオススメ

ゲームを一切プレイしない知人に、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを遊ばせてみたのですが、「素材を集めているだけで楽しい」という回答が返ってきました。

ラスボスガノンなんて倒す気ないし、祠を回ったり雑魚敵であるボコブリンを弓で射抜いたりするのが最高に楽しいらしいです。

 

「ゲームはクリアしてナンボ」そんな先入観に囚われていましたが、確かに遊んでいて面白ければ何でもいいんですよね。僕は今、エルデンリングに対してそんな気持ちを持っています。

 

「めっちゃ死ぬけど、楽しい」

不思議な体験をしています。

 

いつかクリアできればいいけど、まあ今は拠点殲滅(レベル上げ)が楽しいから楽しいことをしよう。そんな状態です。

 

クリアできるかどうか不安・・・

迷っている方もいらっしゃると思いますが、フィールドをうろうろしながら、雑魚敵(全然ザコじゃないけど)を狩っているだけで楽しいです。

 

運良く上達すればクリアを目指す。

このゲームは、そんな気持ちでプレーしても十分楽しめると思いますよ。

 

ただPS4でプレーする場合は、ロード時間が相当なストレスになります。

僕はすぐにSSDを入れて解決しましたので、ノーマルのHDDでプレイされている方はSDDを入れることを強くオススメします。死に戻りのロード時間が半分に短縮され超快適です。

ロード時間の比較なども記事にしてますので、お時間ありましたら参照にしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PS4の方はSSDが必須。今ならタイムセールで1万円くらいで買えます。