内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ【初心者向け】星ドラを始めたばかりの人が最初にすべき4つのこと

本日2020年10月19日の午前1時過ぎ、ついに表九段のかみさまを撃破。悲願の神様チャレンジ表九段を取得いたしました。一つの大目標を達成し、心地よい安堵感に包まれております。

 

命竜のころも上x3戦法での反則勝ちなので、今後は命竜ころもなしの装備でも勝てるよう腕を磨きたいと思います。

 

昨日、初心者の方から星ドラは何を目標にすればいいのかというコメントをいただきました。確かに最近の星ドラはコンテンツが増えすぎて、やることが多くて何をやればいいかわからないと思います。

 

僕の場合は神様チャレンジの表九段が見えてきてからは、ずっとかみさま撃破が目標だったし、そのための装備を整えてきました。その前は全員の全職業レベルを完凸することだったし、その前は天空3魔(決戦天空伝説その軌跡)のオートバトルでのクリアが目標でした。何かしらの目標があったからここまで続けられたと思います。

 

僕が始めた頃とは星ドラの環境が何もかも違いますが、初心者が最初にすべきことや目標などを考えてみます。

 

1 ふくびきの設定をしよう

2 スタンプの設定をしよう

3 ガチャの仕組みを理解しよう

4 メインストーリーと常設クエストを進めよう

 

まずはこの4つだと思いますので、それを詳しく解説していきます。

 

1ふくびきの設定を制すものが星ドラを制す

まず最初にすべきはガチャ(ふくびき)の設定です。

家を建てたら必ず全ての扉に鍵をつけるように、全ての星5装備をデフォルトでロックします。そうしないと何万円(ジェム)もかけて手に入れた貴重な装備を間違えて売ったり、凸ってしまったりと悲惨なことになります。

 

1 ふくびきをタップ

2 保管そうこのせっていをタップ

3 ふくびきで引いたそうびを保管倉庫へ オン

4 ロックするレア度 星5だけをロックする

5 ふくびき保管倉庫からの売却時の設定 オン

 

これで完了。今後も星ドラがサービス終了するまで、ずっとこの設定のまま続けてください。

 

これで倉庫から出した時もロックがかかっていますので間違えて売ることも防げます。

売りたい時はその都度ロックを解除する方が安心です。

 

取り返しのつかないことになるので絶対にやっておきましょう。

 

2スタンプをセット

ソロプレイしかしない人は必要ありませんが、このゲームではマルチで楽しく遊べるよういろいろ工夫されています。

 

マルチが始まったら「よろしくお願いします」

バトルが終わったら「お疲れ様」

何かしてもらったら「ありがとう」

何か大きなミスを犯したら「ごめんなさい」「すみません」

まずは、この4種のスタンプだけでもセットすることを強くオススメします。

 

あとはゲームをプレイしながらスタンプの使いどころを学んでいってください。煽りに使われるスタンプもありますのでそれは使わないように。

「煽りスタンプ」を使っただけでブロックするという僕みたいな短気な人間もいます。

セットしているということは、煽る気が満々=攻撃的な人物と僕はみなしています。せっかくのゲームなので楽しくやりましょうよ。

 

スタンプのやりとりや他人のミスなどを含めて楽しめない人はこのゲームには向いていないので、やめた方がいいです。

 

他にもスマホへの負荷を下げる設定などもありますが、長くなるので省略します。

ふくびき倉庫とスタンプの設定が終わったら星ドラを遊ぶ準備は完了です。

 

3ガチャについての注意

星ドラはガチャで出た装備を強化して遊んでいくゲーム。

最短で強くなるためにはまずはガチャの仕組みを理解することが大切です。

 

今回の30000ジェムプレゼント。確かに量は多いですが、新しく始めた人には不死鳥そうびガチャはオススメできません。(リセマラする人は別)なぜならピックアップ排出率が低いからです。

 

提供割合を見れば書いてありますが、不死鳥装備が出る確率は合計で3%しかありません。杖やオノが出る確率は1%しかない。

オノ・杖は30000ジェムではまず出ないですよ。僕は60000ジェム使ってようやくオノが1本でした。奇跡だと思っています。

 

前々からずっと言っていますが、初心者には勇者ガチャをオススメしています。そのうち復刻されるのでその時が狙い目です。

 

いろんな書き込みを見る限り、星5からはピックアップしか出ないと勘違いしている人が多い印象を受けます。逆ですよ。ピックアップが出たら奇跡。そのくらいのスタンスでガチャと向き合った方が良いです。

 

ガチャでの提供割合と排出率、排出される装備を必ず確認。

最初はわからないと思いますが、見ているうちにわかるようになります。

星5装備の中にもアタリとハズレがありますので、まずはそれを知ることが大切です。

 

4常設クエストを進めてスタミナを増やそう

とりあえずはマルチをやらずに倒せない敵にぶつかるまで、メインストーリーを進めましょう。

 

優先順位は以下のとおりです。

 

1 ストーリーとサブクエストを進める(最優先)

 

スタミナが増えたら

2 遥かなる時空を超えて 初級・上級全6種類をクリア

3 ルビスの光に導かれ 初級・上級をクリア

4 天を駆ける黄金竜 初級・上級をクリア

5 神々の系譜 初級・上級をクリア

 

スタミナを増やさないとプレイ可能時間が増えません。

時間もかかって大変ですが、スタミナを増やすためにもここまでソロでがんばってください。

 

ある程度スタミナを増やしてからマルチデビューへの流れが自然かなと思います。

 

ストーリー&サブクエを進めるメリット

・スタミナが増え、プレイ可能時間が増える

・食べ物が作れるようになり、食べ物で耐性が取れる

・アイテムが作れるようになり、アイテムで耐性が取れる

・スキルや呪文、強化玉やジェムがもらえる

 

消費スタミナが1に設定されているので時間が許す限りプレイすることが可能です。これを進めることでレベルアップにもつながるので、無意味にマルチをするよりもストーリーとサブクエを進めた方が良いです。

 

幻惑解除の呪文マヌーハだけは売らないように。

売ると二度と手に入れることができません。

 

毎日の曜日クエストだけは絶対に忘れずにこなしましょう。5日後には小さなメダルが5枚になりブレイブナイトへの転職が可能になります。職業については後日解説しますが、まずはブレイブナイトを2人育てておけば間違いないと思います。

 

長くなったので続きます。

 

初心者の方に役立ちそうな過去記事のリンクを貼っておきます。

お時間あればぜひどうぞ。