内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスタースカウト2019開幕

モンスター闘技場のアップデートがありました。

何がありがたいかって、修練完了通知機能ですよ。

今までは端末のタイマー機能使って自分でアラームかけてましたからね。こうやってアプリ側で通知してくれると助かります。

残るは、戦闘前と戦闘後の無駄なタップ。あれさえなくなればもっと闘技場は快適になります。

 

アップデートの目玉はなんといっても常設モンスター16種類の追加。

初回に比べると、個人的にはよく知らないモンスターが多い気もしますが、ゴースト、メイジキメラ、アークデーモン等初期ドラクエから存在するモンスターもいます。

 

今回新しく追加された16種類の中から個人的にこのモンスターをこういうふうに育ててみたいというのを5体選んでみました。

 

■きりさきピエロ(怪人系)

まものスキル

ダークマッシャー(短剣・剣)

王家の祝福(短剣)

はやぶさの剣舞(剣)

攻撃特技A・攻撃特技Bセット可能

 

希望スロット構成

まものスキル はやぶさ剣舞

攻撃特技A  超はやぶさ斬り

攻撃特技B  XI斬り

 

Lv6でいきなりバイシオンを習得します。

火力上昇はバイシオンに任せて、12秒と11秒のスキルで速さを追求。

きりさきピエロに先に削ってもらって、重火力組にトドメをさしてもらう戦法。

とにかく速いピエロを作りたい。

 

そして一番に推す理由はカケラが余っているから。不人気な怪人系はカケラが余りがちなのです。バーサーカーがいまいちなため、場合によっては怪人系エースも狙える存在。期待してます。

 

■ガーディアン(ドラゴン系)

f:id:tonycat:20190118165557j:plain

まものスキル

こうねつのガス(剣・ツメ)

ファイアブレイド(剣)

ウィンドクロー(ツメ)

補助特技A・補助特技B・補助呪文Bセット可能

 

希望スロット構成

まものスキル ファイアブレイド

補助特技A  みわくの眼差し・はげしいおたけび

補助特技B  みわくの眼差し・はげしいおたけび

補助呪文B  ピオラ

 

レベルをマックスにしてもステータスは上がらないとのことなので、手数の多さをいかしてCT削り係・おたけび係に任命しようと計画しています。

手持ちに剣の補助特技Aがないためこうなりましたが、剣王震空呀やギガソードなどを手に入れた場合はさらに活躍の場は増えそうです。

人気のドラゴン系のためカケラが不足しています。そこがネック。

 

■スカルライダー(ゾンビ系)

f:id:tonycat:20190118165600j:plain

まものスキル

やいばくだき(剣・ブーメラン)

惑わし斬り(剣)

インパクトスロー(ブーメラン)

攻撃特技A・補助特技B・補助呪文Cセット可能

 

希望スロット構成

まものスキル 惑わし斬り

攻撃特技A  ルビスの雷撃

補助特技B  みわくの眼差し

補助呪文C  ピオラ

 

ゾンビの役目って相手を不快にさせることだと思います。

そういう意味では惑わし斬りが役に立ちそうです。剣の攻撃特技Aは充実しているので相手によって選択肢が豊富にある。そこが剣の最大のメリット。

ゾンビ系はカケラの消費量も少ないのでレベルを上げやすいです。

 

アークデーモン(あくま系)

まものスキル

イオナズン(ヤリ・オノ)

疾風さみだれ突き(ヤリ)

蒼天魔斬(オノ)

攻撃呪文A・補助特技B・補助特技B

 

希望スロット構成

まものスキル イオナズン

攻撃呪文A  イオナズン

補助特技B  みわくの眼差し

補助特技B  みわくの眼差し

 

アークデーモンといえばイオナズン。呪文系不遇のモンスター闘技場ですが、そこにあえて夢のダブルイオナズンで挑戦したい。呪文を唱える時間をかせぐためにもみわくの眼差しで相手のCTを削り、攻撃させないプラン。

後半まで生き残れれば一気にイオナズンで殲滅も可能。リスクを背負い殲滅を狙う諸刃の剣的存在になりそうです。

 

 

■バリクナジャ(怪人系)

ばくれつけん(ムチ・こん)烈火乱打(ムチ)れっぱ連撃(こん)

攻撃特技A・攻撃呪文B・補助特技B

 

希望スロット構成

まものスキル ばくれつけん(ムチ)

攻撃特技A  ばくれつけん

攻撃呪文B  コメット

補助特技B  クイーンウィップ

 

ときどき魔神の薬とかいしん・暴走の極意を習得するので、これはもう会心あくまを作るしかありません。ムチを選んだのは補助特技Bに回復スキルをセットできるから。

 

以上5体挙げてみましたが、個人的好みなのでかなり偏ってます。

キングレオバトルレックスキラーマシンが既に存在している状態でその牙城を崩せる存在になれるかどうかもわからないし、お目当のモンスターを確実にスカウトできる保証もありません。

ただこうして新しい風が吹くと闘技場そのものが楽しくなることだけは確かです。

 

最近のスカウトクエストは「しゃくねつ剣のガーゴイル出てくれ」と願うだけのものになっていましたが、今後しばらくスカウトクエストに熱くなれる日々が続きそうです。

 

■モンスター枠増加希望

モンスターの枠がぎりぎりになってきています。初期の頃は同じモンスターを7体ストックして、その中で一番優秀な個体を選んで育てることが可能でしたが、今はそれはできなくなっています。

アリーナSをクリアすると10体ほど枠を増やせるらしいのですが、それでもぜんぜん足りません。

 

道具袋と同じようにジェムでモンスターの枠を拡張できるようにすればいいんじゃないですか。早期の解決をお願いします。

 

あとは育成時のボーナス、ちから+50が圧倒的な強さを誇ります。

運良く50に達すればいいですが、そうでないケースの改善策としてちからを上げたいのでなにかしらの報酬でちからのタネがもらえるようにすれば育成に失敗したケースも巻き返しを図れると思います。こちらも切実なお願いです。