内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ドラゴンアリーナ勝利の秘訣、ドラゴンは眠らせて倒すべし

たたかえ!ドラゴンアリーナ始まりました。

今までドラゴンに対してどれだけ愛情を注いできたかが試されるイベントです。

ドラゴン系モンスターはCT15%からスタート、先制攻撃が重要な闘技場ではこのアドバンテージが大きく、僕もキングレオ一体を残した以外は全てドラゴンで戦いました。

 

f:id:tonycat:20190119201411j:plain

ドラゴンアリーナに全てのバトルスタミナを使い、なんとか超級をクリアすることができました。

 

ベビーニュートを入れて5回、10回勝利するミッションがありましたが、戦力を落とすと勝てないので後回しにしました。これは正解だったと思います。

あとでゆっくり攻略すればこちらのミッションは達成可能です。

 

■ピンチにかがやく息に気をつけろ

バトルレックスキングレオグレイトドラゴン・ドラゴンの布陣でほとんどのバトルをこなしてきました。敵も似たような構成です。

バトルレックスグレイトドラゴンの怒涛の攻撃をどれだけ凌げるか、勝利のポイントはそこだと思います。

 

f:id:tonycat:20190119201407j:plain

1月のメダルスカウトモンスター、グレイトドラゴンはやはり強力で、11月のバトルレックスに続き、ドラゴンはやはり強いなという印象です。

速攻型のバトルレックスに対してグレイトドラゴンは逆襲型。後半まで生き残っているとひかりのブレス、ピンチにかがやく息で一気にHPを削られてしまいます。

 

順調に相手チームのHPを削っていたのに、グレイトドラゴンに中途半端なダメージを与えてしまい、かがやく息でこちらが全滅。何度も経験しました。その逆のパターンで勝てたこともあります。

 

ドラゴンアリーナ勝利の決め手はいかにかがやく息を食らわないように、HPを一気に削り切るかです。グレイトドラゴンの怒りは本当に恐ろしいのです。

 

■みわくの眼差しはほぼ無効

地道に育成を続けてきたドラゴン(ノーマル)が頑張ってくれました。

僕はムチの個体を選び、彼のために破壊のてっきゅうのスキルを抜き出すという待遇まで施しました。ドラゴンアリーナではその愛情に応えてくれました。

 

必要なちからボーナスが28、不要なこうげき魔力ボーナスが24と決して育成に成功したとは言えませんが、やはりドラクエ1の時代から30年間ドラクエを背負ってきたドラゴンは偉大でした。

グレイトドラゴンとはこのノーマルの緑色のオールドドラゴンのことを言うのではないでしょうか。

Lv30のムチ装備ドラゴンを完成させましたが、今度はツメ装備のドラゴンも育成したいです。

f:id:tonycat:20190119201403j:plain

 

相手もほとんどドラゴン系という戦いの中で、ドラゴン系は眠りに弱いということに気づいたので、ねむり打ちをセットしてみましたが意外に有効でした。

 

・ドラゴンはCT減少に◯、やすみに◯の耐性

バトルレックスはCT減少に◎、やすみに◯の耐性

グレイトドラゴンはCT減少に◎、やすみに◯の耐性

 

これを考慮すると、

みわくの眼差しで敵のCTを削る ×

はげしいおたけびで休ませる △

クィーンウィップで回復する ◯

ねむり打ちで眠らせる ◎

 

ムチ個体のドラゴンの紫Bにセットするのは、ねむり打ちがベストです。

 

ほかのモンスターにセットする場合も、ドラゴンアリーナに関して言えばみわくの眼差し、はげしいおたけびはほぼ無効です。

 

火力に自信がない場合は、何かしら眠り系のスキルをセットすることが勝ち進む秘訣のような気がします。

ただし眠っていてもかがやく息は吐いてくる鬼の仕様なので、注意が必要です。

 

■みわくの眼差し、ついにレアもの扱い

今日さりげなくまもののお店にみわくの眼差しが登場していました。僕は抜き出しを2つ持っていたので買いませんでしたが、持ってない人は買うはずです。

 

しかし、ドラゴンアリーナではほぼ使えないので気をつけてください。

 

みわくの眼差しを筆頭に、ゼシカのムチのクィーンウィップ、トロデーンのつるぎの勇気の一撃、ドラクエ8のイベント装備のスキル、闘技場で大活躍ですね。

トロデーンのつるぎなんてあと5本くらいほしいですよ。

 

昨年11月に買ったドラクエ8も少しずつ進めてます。まもなく船を入手できそうなところまできました。

星ドラで今一番開催して欲しいのはドラクエ8イベントの復刻かもしれません。