内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ナイトメア装備は完全に抜き出し用

ドラゴンアリーナ、ベビーニュートミッションもなんとか終えました。

超級をクリアしたあとはずっとドラゴという同じ相手と戦うことになるのですが、この人のモンスターが以外に強い。

キースドラゴンに聖王の裂爪・グレイトドラゴンに聖王の一突き、この2つのスキルの被ダメージが大きく苦戦しました。ベビーニュートのときどきピオラやときどきバイシオンが発動すると一気に勝率は下がります。

 

次の開催はスライムアリーナでしょうか。満遍なくそれぞれの系統のモンスターを育ててないと勝ち進むのに苦労しますね。修練が滞っていたダークナイト、レベル上限解放し育成開始しました。

 

f:id:tonycat:20190120164932j:plain

アリーナSに挑戦を開始しましたが道のりが果てしない。三歩進んで二歩下がるならまだいいですが、一歩も進めず二歩下がることも多々あります。

アリーナAに比べてかなり難易度が高いです。

 

現状最強のメンバー4体Lv30を揃えて、さらに手持ちで考えられる最強のスキルをセットしています。これで勝てないのならどうしようもない相手。

のんびりやります。

 

■大天使・闘神・聖王に続く第4弾抜き出し用装備登場

なんの前触れもなく突然登場したナイトメア装備。

ムチ・ブーメラン・ヤリ・オノの4種のみ、防具なしの潔さ。

 

ムチ・ブーメランは完凸の攻撃力が140

f:id:tonycat:20190120164619j:plain

f:id:tonycat:20190120164616j:plain

 

ヤリ・オノは完凸の攻撃力が160

f:id:tonycat:20190120164612j:plain

f:id:tonycat:20190120164605j:plain

スロット構成は完凸時オールAという最低限の条件を満たしているのみ。

完全に抜き出し用装備ですね。ここまで明確だと抜き出しか育成かの迷いがなくて逆に嬉しいです。

 

大天使・闘神が常設に降格した今新しい抜き出しスキルが求められています。

聖王に続く抜き出しスキル用装備という位置付けでしょうか。

 

さっそくスキルを見ていきましょう。

f:id:tonycat:20190120164555j:plain
唯一のSスキル夢幻のベール

黄金竜のムチの覚醒、星神のムチの登場でムチ用のSスキルのニーズが高まっています。それに応える形で登場したと思われます。

天空のつるぎのメインスキル、降臨黄金竜と同じ息耐性30%上昇。こちらは炎ブレスではなく仲間全員のHP70回復。まものマスターやスーパースター等のサポート系の職業に最適です。

 

f:id:tonycat:20190120164947j:plain

全ての武器にセット可能な夢煌のブレス

光ブレスをついに放てるようになりました。光ブレスに弱い敵って誰かいましたか?

 

f:id:tonycat:20190120164943j:plain
夢幻突き

アークブレイドのヤリバージョンついに登場です。CTが少しだけ長いですが、防御が解除されないという特権がついています。

おそらく今後ヤリ使い必須のスキルとなるでしょう。聖王のハンマーのような位置付けになりそうです。

 

f:id:tonycat:20190120164940j:plain

夢減斬

夢を減らすということでドルマ属性でしょうか。

オノ初の高火力ドルマスキル登場。星神のオノに2つセットできますので、ドルマ特攻には星神のオノという流れもできそうですね。

 

■厄介なドラゴンを眠らせてください

エンデのムチの時もそうでしたが、サブスキルはモンスター闘技場向けという流れが完全に出来上がりました。

 

f:id:tonycat:20190120164936j:plain

夢導の眼差し

240%の全体攻撃 75%で眠らせる CT16秒

これは完全に闘技場(ドラゴンアリーナ)でドラゴンを眠らせてくださいというメッセージですね。

 

みわくの眼差しが闘技場でほぼ必須のスキルとなりました。それに続く第二弾眼差し系スキルは眠り。眼差し系スキルは今後もぞくぞく登場しそうな気配です。

 

ドラゴンアリーナで苦戦している人にとっては最高のお宝かもしれません。

さっそく装備している人がアリーナSにも現れましたので、ドラゴンを撤退させるか、ザメハ持ちのモンスターを入れるかしようと思います。

 

どちらにしても今後モンスター闘技場では眠り対策が必須となります。