内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ドラゴンキラーはツメにすべきか、剣のまま使うべきか

f:id:tonycat:20190106163128j:plain

残り2試合となっていたバトリア杯も無事に2勝できました。

なんと今回は30戦29勝という奇跡的な戦績。

f:id:tonycat:20190106201818j:plain

最後の一戦はバトルレックスキングレオキラーマシンのゴールデントリオが見事に並びました。それぞれ剣王震空呀と咬撃氷狼波がセットされていたのですが、後者を対戦相手に選びました。

CT減少の咬撃氷狼波は食らったのですが、スキルを撃った後のキャラだったので助かりました。まさに紙一重の勝利。

 

f:id:tonycat:20181207141328j:plainあんな猛者相手に地味なコンボキャノンで立ち向かったウチのキラーマシンを最優秀賞に選びました。バトリア杯全般を通して彼がいいコンボの起点になってくれました。

 

キラーマシンが強すぎるので他のモンスターを育成してもレギュラー入りするのは難しいですね。今後は条件付きのクエストが追加されると思いますのでそれに向けていろんなモンスターを育成していきます。

f:id:tonycat:20190106163124j:plain

 

■ロスタイムでの貴重な1点

今日で黄金竜・ルビス・星神ガチャは終了です。

残念ながら今回も納得のいく結果とはならず、10月に続いて二回連続の確定枠外大ハズレとなってしまいました。

合計21回まわして半分の10回が確定枠のみでした。

これが12.5%なのか?

 

確定枠外大当たり排出率12.5%さえ達成できれば僕は満足なのですが、最近はこの12.5%という数字は通信速度の理論値のような扱いになりつつあります。

僕が8%だった分、どこかで誰かが大当たりしていると信じたい。

 

イベントをこなしているうちにまたジェムがたまり最後のルビス11連を回しました。

これも星ドラあるあるですね。

またもや確定枠外ゼロ、ルビス装備は出ませんでしたが、確定枠から貴重なエンデのおうぎが出てくれました。これは嬉しい。

 

敗色濃厚なアウェー戦。スコアは0-2、ロスタイムに1点返してスコアは1-2。

負けにはかわりありませんが、ホーム&アウェー方式の戦いではこの1点が次のホーム戦で生きてくるのです。

その1点と同じくらい価値のある装備。エンデのおうぎ。

すでに1凸してしまっていてスキルを抜き出すことができなかったのですが、これでようやく錬金してスキルを抜き出すことができます。

こだまする旋律で歌の連続がけ。まずはロト3魔王で試してみよう。

戦いが楽しくなりそうです。

 

■ドラゴンキラーを進化させる時の注意点

完全に想定外だったのが思いがけず4つも出てドラゴンキラー完凸が完成したことです。

迷わず進化させ、一気にグラディエーター錬金してツメドラゴンキラーを作るぞと意気込んでいましたが、ツメドラゴンキラーにするのは延期しました。

 

なぜか。

ツメドラゴンキラーの完成系はメインスキル以外に超ドラゴン裂きを3つセットした状態。あと2つほどドラゴンキラーが足りません。あれだけ出たのにまだ足りないのか。

 

ツメってみんなそうですよね。完凸してもまだスキルが足りない。

黄金竜のツメも完成系には7つ必要。プレミアムハートなんて8つ必要。

同じスキルをセットさせて完成する武器はじつは敷居が高いのです。

 

今開催されているイベントにオリハルザムという敵がいて、彼にドラゴンキラーが有効なのでさっそく使いたかったのですが、幸い僕はノーマルのドラゴンキラーのスキル超ドラゴン斬りをすでに2つ抜き出しているので、今回完凸した剣バージョンのドラゴンキラーにセットしオリハルザムと戦うことにしました。

f:id:tonycat:20190106163118j:plain

 

今までは普段使っているはぐメタの剣に超ドラゴン斬りをセットしていました。それでも十分火力はあります。ただセットし直すのが面倒臭い。

うっかりしていてセットしたまま他のボスと戦うことが少なくないのですが、ドラゴン斬りはドラゴン以外の敵に全然ダメージが出ません。

そのことを考えたら少し火力は落ちてもドラゴンにはドラゴンキラーということにしたい。

着替えを少しでも減らすために、このボスにはこれという武器を今後は増やしていきたい。

f:id:tonycat:20190106163115j:plain


注意点ですが、先に錬金させたツメドラゴンキラーを剣ドラゴンキラーで進化させることは可能です。ただしこの場合メインスキルの超ドラゴン裂きのスキルレベルは上がりません。

攻撃特技強化玉を節約するためにも剣ドラゴンキラーを完凸させてから、ツメドラゴンキラーに錬金した方がいいと思います。

完凸しないと火力はありませんから。

 

剣ドラゴンキラーをツメドラゴンキラーで進化できるのか、という素朴な疑問があったのでやってみましたがこれはできませんでした。

 

剣で使っていくために抜き出し用ドラゴンキラーが最低2つ。エクスカリバーは3つセットできます。

 

ツメドラゴンキラー完凸プラス抜き出しスキルで合計8本。

剣ドラゴンキラー完凸に5本。

 

合計16個手に入れた人は真のドラゴンキラーマニアです。

f:id:tonycat:20190106201431j:plain