内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ はぐメタ装備は本当にオワコンなのかその1

f:id:tonycat:20190115151328j:plain

メンテナンス明けに発表された大天使・闘神装備の常設化。

正月ガチャから大天使の剣・闘神の剣が外されたのはこのためだったのかと納得。

代わりに基本職ガチャが廃止されるようです。これも納得。

 

気になるのは今後正月・5月・10月のお祭りガチャに大天使・闘神装備が含まれるのかということ。今回オチェアーノ装備、キャプテン装備、賢者装備が外され寂しい思いをしました。

 

ガチャの中の当たりを増やすのか、ハズレを増やすのか。それは会社側の判断です。

僕は当たりを増やした方が長期的には利益が出ると思います。

 

いずれにせよ、大天使・闘神の錬金はなさそうですね。安心してスキルの抜き出しができます。

 

はぐメタ装備が廃れない理由

オワコンという言葉がすでにオワコンということはともかく、はぐメタ装備が既にお役御免という言葉をたまに耳にします。

 

先日も大サービスのガチャが開催され、特価で売りさばかれている感のあるはぐメタ装備(メタスラ装備)ですがこの先はどうなるのでしょうか。

ロトの剣のような悲しい運命を辿ってしまうのでしょうか。

 

断固そんなことはありません。

 

はぐメタの剣に進化玉4つ投入し完凸させ今もメインの剣として愛用する僕は、はぐメタ装備の未来を信じています。メタルキング覚醒への道はどうなるかわかりませんが、はぐメタ装備ははぐメタ装備のまま今後も廃れることはないと僕は思います。

 

理由は以下の3つです。

・錬金後のメインスキルに抜き出しの需要あり

・なくならないメタル狩り

・耐性防具としては未だに優秀

 

早速みていきます。

 

■武器の器としては完全に役不足

最初にはぐメタ錬金が実装されたのが2016年の9月。ちょうど僕が星ドラを始めた頃です。短剣・弓・爪がその時錬金されたのですが、完凸したとしても2年以上経ってしまった現状では時代遅れ・役不足感は否めません。先に錬金されたゆえの悲劇です。

 

その他の武器も完凸したとしても器としては正直厳しいものが多いです。

f:id:tonycat:20190115014817j:plain

Sスロットが全盛の今、完凸してもBスロットが2つもあるはぐメタの爪などは抜き出ししか生きる道はないようです。

 

■生き残る道は錬金スキル抜き出し

器としては厳しい。それは時代の流れでどうしようもありません。

はぐメタ剣を愛用していますが、我慢しながら使っているというのが現状です。

 

ただはぐメタ武器には優秀なメインスキルがある。

ここに希望の光があります。

 

例えばはぐメタハンマーの超彗星落とし。

f:id:tonycat:20190115025545j:plain

威力もあるし、バフ効果もついている。

今まではSスキルをセットできる器がないので、使い道が全くありませんでしたが、黄金竜の槌が覚醒し、Sスキルをセットできるようになりました。実はここではぐメタのハンマーも覚醒したのです。

 

ルビス・黄金竜武器がこれからも続々と覚醒していくと思いますが、その度にはぐメタスキル達が抜き出し王として輝きを増すことになるでしょう。

 

■漂うオールディー感

メタスラ装備にデフォルトとしてセットしてあるサブスキル。こちらもオールドスクールな香りが漂います。それがたまらなく愛くるしいのですが、使えるものと使えないスキルの差が激しいです。

 

f:id:tonycat:20190115023356j:plain

一番使えないのが剣のメタル斬り。1ダメージしか与えないようではメタルスライムしか倒せません。

 

そして杖のメタルトラップ。逃走不能を付与。

姑息、実に姑息っ。

実はこれ愛用していました。初期の頃はメタル武器がこん、杖、ムチの3種類しかなく、仕方なくこれで足止めしてました。懐かしいですね

動けなくして一気に叩く、これって完全に卑怯者のすること。経験値のためなら人は鬼になれるのです。

 

f:id:tonycat:20190115023353j:plain

f:id:tonycat:20190115023349j:plain

こん・メタルらんげき

ムチ・メタルウィップ

ブーメラン・メタルブロウ

弓・メタルレイン

 

多くのメタルスライム系を一度に狩れるという意味で、実用性があるのはこの辺りではないでしょうか。

 

■メタル界に激震走る

メタル狩りにはメタル装備とメタルスキル。そこでメタルの威厳を保ってきましたが、2018年夏大事件が起こります。

 

神竜のぶとうぎなるものが突如登場し、人々がメタル装備を手放し始めたのです。

メタル冬の時代の到来です。

天下無双に始まり、最新の星神魔斬まで、続々と登場する多段攻撃スキル。

どれだけのメタル武器が涙を流したでしょうか。

 

メタル系の武器なくして狩りに出れる時代。多段攻撃さえ積んで会心を出せばいいのです。これからも容赦無く逆風が吹き荒れるでしょう。

それでも我々メタル族は逆境の時代こそ強く生き抜かなければなりません。ここが正念場です。

 

誰もが神竜のぶとうぎを持っているわけではありません。手に入れる敷居も高い。

手に入れるまではメタル狩りにはメタル装備。それは今後も変わらないでしょう。

初心者はメタル装備で由緒ただしきメタル狩りを覚える。それから神竜のぶとうぎに移行する。これが取るべき道だと僕は思います。

 

メタルトラップでメタルキングを足止めしていた時代を忘れるな。

 

この世に経験値というものが存在する限り、メタル武器も存在し続けるのです。

 

防具は次回。