内向的でも生きていけるはず

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 2019年新春はぐメタ錬金祭り

突然始まったメタスラガチャ。

確定枠はなんとメタスラ装備のみ。その他の枠も10%。去年の終わり頃からメタル系の大放出が続いていますが、まもなくメタキン装備が登場するのでしょうか。

いずれにしてもありがたいことです。

 

普段のガチャもこれくらいの排出率にした方がいろんな意味で盛り上がると思います。

とりあえず10%が最低ライン。7%でお目当装備を当てるのは至難の技、負ける戦いに挑む理由がないのです。

 

さっそく3日で30連引かせてもらいました。ありがとうございます。

※ガチャから排出されるのはメタスラですが、錬金前提なので全てはぐメタと表記しています。

 

■お目当ては弓・ブーメラン・よろい下

先日ルビスの弓を覚醒したばかり。超さみだれ流星群をセットするため、まずははぐメタの弓が欲しい。これが第一希望。

 

第二希望は未だ持っていないブーメラン。黄金竜の使いの覚醒も控えている。

第三希望は同じく持っていないよろい下。寒い冬の必需品、ヒャド・氷ブレス系攻撃、激しい稲妻系攻撃にはこれ。

 

みかわし用のローブ下と経験値稼ぎ用のバックラーも出れば嬉しい。ツメ、ヤリ、おうぎがハズレという設定です。

ガッカリの代表格だったハンマーも黄金竜の槌が覚醒し、抜き出してセットしたいスキル候補にレベルアップしました。

今は闘技場もあるのでほとんどの武器に抜き出しの用途があり、昔ほどハズレ感はありません。

 

はぐメタの錬金粉は20個以上あるので、出すぎても大丈夫です。

 

■やっと魔王級挑戦の資格を得た

1日目

f:id:tonycat:20190114151534j:plain

はぐメタのよろい下(NEW)

はぐメタのかんむり

初日から超大当たり、ずっとほしかったよろい下。

デイン耐性をよろい下で取れると他の部位で冒険できる。

ローレシアのズボン・トロデーンズボンとデイン耐性を持つズボンを履き続けてきたが、ここでようやく守備力の高いよろい下を獲得。

 

高難易度クエストの中に推奨装備はぐメタのよろい下と書いてあるものが多いですがそれを見る度に自分を誤魔化し続けてきました。これで堂々と胸を張って参加できます。

これを手に入れたことでもしかすると魔王級ゾーマあたりならいけるんじゃないでしょうか。

 

3人分あるとソロで嬉しい装備代表、はぐメタかんむりついに3個目獲得。これでメンバー全員会心耐性強化完了。今後は出るたびに凸をしていくのみ。完凸なるか。

 

はぐメタダガーメインスキル抜き出し確保

2日目

f:id:tonycat:20190114151530j:plain

はぐメタダガー

はぐメタウイング(NEW)

順調に大当たりが続いています。この時点で欲しいものベスト3のうち2つ獲得。新年ガチャの排出率が悪かったのをここで挽回。メタスラはふだんほとんど引かないのでこういう大当たりでしか手にする機会がないので助かります。

 

先日スキルマックスしたばかりのはぐメタダガー2本目となります。これでルビスの短剣のサブスロットに抜き出してセットすることが可能になりました。

短剣使い、確実に成長を続けています。

 

初獲得となるブーメラン。ウイングという名前がついてます。錬金後のメインスキルは既に星神の円盤にはセットできますが未所持。黄金竜の使いが覚醒した際セットできるようになるはずなのでそれまで大切にとっておきます。

ブーメランはメタル狩りにも有効なので積極的に使っていこうと思います。

 

はぐメタ剣完凸2本目が見えてきました

3日目

f:id:tonycat:20190114151526j:plain

はぐメタのおうぎ(NEW)

はぐメタのよろい上

はぐメタの剣

お目当の装備でなくても確定枠外が2つも当たると嬉しい。これに尽きます。これだけで僕は満足です。

 

おうぎはハズレ認定していましたが、錬金後追加されるひかりのまいは唯一無二のスキル。使いどころがあるかもしれません。

 

よろい上、メラ・炎ブレス耐性防具は足りてますが、バギ耐性は不足しています。凸るか、2人目に回すか悩みどころ。

 

最後はやはり剣、はぐメタ剣を愛用する人間にはやはりはぐメタ剣の加護がある。はぐメタ剣完凸、超彗星斬り抜き出し用に加えこれで福引倉庫に未使用2本となりました。

錬金前メインスキルの彗星斬りいまだに抜き出したことがないのです。はぐメタ剣に彗星斬り2つセットの完全無属性はぐメタ剣への憧れもありますが、メタキンがどうなるかわからない今無闇に抜き出すのは危険。とりあえず福引倉庫で温めておきます

 

■メタルの威光、衰えず

メタスラガチャはたまにその装備のみ排出率2.5%のピックアップガチャというのをやるのですが、今回はぐメタのよろい下を当てたことでピックアップに挑む必要がなくなりました。本当に助かります。

 

これで防具で出てないのはローブ下だけとなりました。バックラーはあくまでも出ればラッキーなアイテムなので積極的に狙っていくことはないです。

錬金抜き出し、錬金前抜き出し、メタル武器の使い道はまだまだ無限、可能性を感じます。

特に防具は高難易度クエストで必須となります。ものによってはメンバー全員分必要な防具もあるし、魔王級に挑むなら完凸も必要です。最近は優秀な防具が沢山出てますが、まだまだメタル防具が廃れることはないでしょう。

 

f:id:tonycat:20190114151523j:plain

3日トータルではぐメタ装備7つ獲得。こういうユーザーにとってはありがたいガチャは本当に助かるし、ここで当たりを引き当てると一気に強くなれますね。

またいつかの開催を期待しています。