星神のオノ登場・黄金竜の槌覚醒で賑わう中、ひそかに進行しているイベント。
第二回バトリア杯。
もっと目立つようにしたらいいんじゃないでしょうか。
闘技場のホーム画面から直接行けるようにした方が忘れにくいと思います。
バトリア杯の15戦目からオールLv30の猛者たちを相手にするようになり、17戦目くらいで黒星がつきました。
こちらはそんなにスキルが揃っているわけではないので勝敗はかなり運に左右されます。
3種類の相手から選べるのですが、結局そこでの判断がすべてです。
毎回ギリギリの選択で苦渋の決断を迫られています。
■剣王震空呀がすべて
敗北した相手にはキラーマシンがおり、剣王震空呀をセットしていました。
警戒はしていたのですが、他のモンスターのレベルが低かったのか、それとも人気度が低かったのか、何かしらの油断があったように思います。
こちらは15秒のスキルを多数セットし、15秒コンボでたたみかける準備は整っていたのですが、その前にCTを削られてしまい、一気に崩れました。
マヒが弱点だったキングレオの性格をマヒ解除の性格わがままに変えたのですが、全く無意味でした。そんな次元の戦いではなかったです。
15秒と14秒、その差が大きい。
今後、剣王震空呀をセットした相手を見つけたら戦わないことに決めました。
それほど勝敗を左右するスキルです。
30戦全勝を達成するような人は間違いなくこれを持っている人でしょうね。
■咬撃氷狼波で同じことができるのか
同じくキラーマシンには弓用の超強力なCT減少スキル咬撃氷狼波があります。
これも75%でCTを-50%減少させる効果がありますが、こちらは15秒です。
僕も幸いこのレアなスキルを手に入れることができましたが、1秒の差で剣王震空呀には対抗できないので抜き出すのは止めます。
うちのキラーマシン弓もコンボキャノンで頑張ってくれています。
おかげで現在22戦21勝という好成績を維持しています。
対戦相手をかなり慎重に見極めてきた結果だと思います。
同じ条件でも「ちからボーナス」が少ないバトルレックスを選ぶだけで勝率が上がります。そういう泥臭い戦法で残り8試合戦っていきます。
残り8試合中4勝、勝率5割で25勝の報酬獲得なので気は楽です。
■星ドラは諦めが肝心
なんとなく30戦全勝を狙っている人はいないと思います。
狙っている人は本気ですよね。それだけのスキルを揃えなければいけないし、そうなると金銭的投資、課金が必要になってくる。
剣王震空呀を抜き出せる人なんて絶対に激しく課金している人ですよ。
流れについていこうと思えば無限にお金がかかるシステム。
それがこのスマホゲームのシステムです。
例えばレンタルDVDの最新作を借りようとすれば、高い値段を払わなければいけないが、準新作、旧作と時間の経過とともに安くなってくる。
新しいものはそれだけ価値があり、値段もかかる。
「旧作になるまで待てばいいや」のスタンスで20年以上過ごしてきた僕には流行を追う気力はありません。
最初から全勝なんて絶対無理だから、とりあえず25勝を狙おうという気持ちでバトリア杯をやっています。それくらいでいいと思います。
魔王級のボスに絶対勝ちたいと思えばそれだけお金もかかる。
今年こそは魔王級に挑戦したいと思っていますが、踏み込まない方がいい領域なのかもしれません。
新しい装備を絶対手に入れたいと思えばそれだけ熱くなる。
つまり課金地獄の始まりです。
すべての目玉装備が同じ確率ということになってますが僕は信じていません。
おそらく新作には新作の値段を設定してきているでしょう。
ガチャは絶対に勝利できない戦いなのです。
3日になり星神ガチャに含まれている内容が発表されてからどのガチャを回すか決めようと思っていますが、
ガイアーラのよろい、フエーゴのかぶと、賢者の杖、これらが含まれていないだけで全然大当たり装備がないんですね。がっかり感が半端ないです。
目玉装備以外でなんとしても欲しいのはビッグバン抜き出し用のラミアスの剣、ドルマ軽減中付きの魔剣士の装束下。これくらいでしょうか。さすがに二年半やるといろんな装備・スキルが揃ってきますね。
今回の目玉商品になるであろう強烈な星神のオノも神竜のぶとうぎ上所持前提となっていて、持っていない僕からすれば手に入れても宝の持ち腐れ。
装備が増えすぎて当たりが出ても当たりを実感できない。
そういう時期に入ってきたかなと個人的には感じています。
30000円でNintendo Switchを買うか。
低い確率のガチャに散財するか。
みなさんが課金地獄に巻き込まれないよう願っております。