内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 大天使の剣と闘神の剣はどこへ行った?

f:id:tonycat:20190101031412j:plain

新年あけましておめでとうございます。

新年の決意等は後回しにして早速星ドラの話からいきましょうか。

 

新しいボスが宇宙から襲来してきたので早速新年の挨拶回りしてきました。

覚醒帝王

ザイアック

オリハルザム

クインフィプリ

覚醒暴君ボーガン

覚醒蟲アラッド

 

わずか2ヶ月ぶりでしたが、みなさんお元気そうでした。もう攻略法や耐性など忘れているのでとりあえず超級まででストップしています。

 

■大天使剣が抜かれていることに気づいたか?

新年恒例の黄金竜・ルビスの12.5%の大放出ガチャに星神が加わって、もうどれを引けばいいかまったくわかりません。

僕は必ず目玉装備以外に何が含まれているかを毎回念入りにチェックしています。

スクリーンショットを撮って過去のものと照らし合わせたりもしています。

 

前回はガチャ内に含まれていたけど今回外されたもの

オチェアーノ剣

フエーゴのかぶと

ガイアーラのよろい上・下

トルナードの盾

キャプテンキャノン

キャプテンハット

キャプテンコート上・下

キャプテンシールド

 

オチェアーノ・ガイアーラが出ないのはかなり痛手ですね。

弓の流れが来ている今キャプテンキャノンが外されるのも大きい。

これは錬金の香りしかしませんね。錬金は間近です。

 

賢者の杖

ちりょくのかぶと

ドラゴンローブ

ちりょくの盾

 

この4つが外されたのは呪文ニストにとっては痛いですね。

賢者の杖は出たり入ったりを繰り返していますので、メラガイアー賢者を狙っている人は次回に持ち越しです。

 

ひかりのサークレット

ひかりのドレス

ひかりの盾

 

今回も入りませんでした。盾は貴重なCT減少極がつくし、その他も見た目装備として人気があり単独でも引く人がいるのが理由かもしれません。

 

そして新年・5月のドラクエの日・10月の星ドラの日の祭りガチャのレギュラー、

 

闘神の剣と大天使の剣が今回外されました。

 

幸い抜き出しスキル2つずつ、倉庫に未使用が1本ずつありますので個人的にはありがたいのですが、狙っていた人にとってはかなりの痛手だと思います。

これは一体何を意味するのか。

錬金の予兆なのか。それともただの数合わせなのか。

明日のルビスガチャの中身の発表までわかりません。

 

■そもそも日付をずらした狙いは何なのか?

黄金竜装備・ルビス装備全て出揃いましたが、

黄金竜装備は武器6・防具8ですが、ルビス装備は盾が1つ少ないので武器6・防具7となっています。

この1つ少ない枠の補填、前回はすざくの弓が選ばれていました。

今回はすでに入っているので、ルビスにはバスターウィップが入るかもしれません。

 

少し前にエンデ装備が錬金されましたが、今回復帰しました。

錬金される前に外され、錬金後に帰ってくるという流れが定番化しつつあります。

錬金抜き出ししてないので出来ればエンデのハンマーとおうぎ引き当てたいところです。

 

エンデのムチは追加されませんでした。

まだ単独での需要が大きく闇鍋に追加するのはまだ早いのでしょう。

 

ガチャの中身をみるだけでいろいろな流れが見えてきます。

僕も最初の頃は大当たりするかしないかだけがガチャを引く楽しみでしたが、今はこうやって分析して全体の流れを見るのが楽しくなりました。

 

日付をずらした狙い、それは闇鍋の中身を微妙に変えてくるためかもしれません。

特に星神装備はまだ武器5種類・防具4種類しかないので枠が少し多いです。

そこに闘神の剣や大天使の剣を追加することによって、1日の黄金竜ガチャでジェムを使い果たしたが、アークブレイドを取り損ねた人がガチャを引くモチベーションになる。

 

そこで課金という方向に導ければ会社としては最高です。

 

星神ガチャのあまっている枠にスパイクアーマーを追加してきた場合、

商売のセンスは最低です。

 

そういう意味でルビスが追加される2日、星神が追加される3日が楽しみです。

 

■トラウマ

前回覚醒したルビスを引いた結果、200連でルビス武器がわずか2本という大敗を喫したので、覚醒した方のガチャは確率が悪いというジンクスができつつあります。

前回の結果が僕のなかで完全にトラウマとなっていて、あんな思いはもう二度としたくありませんね。

 

年末年始はホテルも交通機関も値上がりします。当たり前のように。

需要が多いということはもうけにつながる。だから値上がりする。商売の基本です。

黄金竜武器が覚醒しそちらの需要が多い。だから当選確率を下げる。

これも商売の基本でしょう。

 

黄金竜を回そうと思っていましたが、ルビスに移行しようか迷っています。

どちらにしても星神が出揃って中身が全て明らかになるまでは、ガチャは引かない方がいいのかもしれません。

 

新しく覚醒した方のガチャは武器が出ない

 

その方が確実に儲かりますから。誰もがハンマーを欲しがっている今黄金竜を引くのは本当に怖い。

 

楽しいことは本来真っ先にするはずですが、ハズれるのが怖すぎてもはやガチャを楽しめなくなっています。

 

あと、ひそかにグラディウスを狙ってますので、闇鍋に入ってくれるとありがたいです。