内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 夢導の眼差しの対策を考えてみた

夢導の眼差しの登場。

たった1日で闘技場の難易度が一気に上昇しました。

実によく眠る。喰らってしまうと4体のうち2体はたいてい眠ります。

 

CTが短いので、スキル発動前に倒すこともできません。これをセットしている相手との対戦になった場合負けを覚悟しなければいけない。そういう状況です。

 

やられっぱなしだと悔しいので対策を考えてみました。

 

■眠り耐性を持つマシン系

まず眠り耐性を持つキラーマシンを一体入れましょう。

キラーマシンはみんな強化しているはず。眠り耐性◯がついてますので、夢道の眼差しを退けてくれる可能性は高いです。ここに賭けましょう。

 

次にドラゴン・キングレオ・ゴーレムを外す。

火力の中心バトルレックス、そして今最も旬なグレイドドラゴン、ドラゴン系は眠り耐性が▼になっていて、眠りが入りやすい。

戦力は確実にダウンしますが、背に腹は変えられない状況。相手のスキルに夢道の眼差しがあった場合、ドラゴンは撤退しましょう。

 

キングレオも同じく眠りに弱い。重火力筆頭ですが、夢導の眼差しに対しては脆弱です。

 

ゴーレムはさらに眠りに弱く、眠り耐性に●がついています。負けにいくようなもの、ゴーレムは必ず外しましょう。そういえばゴーレムはDQ1時代にようせいの笛で眠らされてましたね。受け継いでます。

 

さすがにこれだけ外すと火力がほとんどありません。

眠りに弱くない火力キャラでチームを組んでみると、

 

キラーマシンギガンテス・ガーゴイルバーサーカー

 

これは迫力に欠けますね。

眠りを受ける確率が下がるだけで、勝利には結びつかないと思われます。

 

■眠り解除戦法はどうか

次に考えたのは眠らされるのは仕方ない、解除してしまおうという戦法です。

 

・眠り解除のザメハをセットする

・王家の祝福をセットする

 

補助呪文セット可能なキャラを入れ、眠り解除のザメハをセット。これもやってみましたが、当の本人が眠らされてしまうことが少なくありません。全く意味がなくなるのでこれもおすすめできません。

 

キングスライム短剣・王家の祝福の個体を育てている方は、このキャラを使うのも手かもしれません。

 

眠り解除戦法を試してみましたが、あまり現実的ではありません。火力の犠牲が大きすぎます。

 

■せいかくをがんばりやに変える

一番有効な方法はグレイトドラゴンバトルレックスキングレオなどの重火力キャラのせいかくをやすみ・眠りを70%で解除の「がんばりや」に変えることだと思います。

f:id:tonycat:20190121231554j:plain

 

これが一番勝利につながる対策です。

 

今後もまもののお店に入荷されますので、見つけ次第即購入ですね。

 

キラーマシン

グレイトドラゴン(がんばりや)

キングレオ(眠り対策なし)

ギガンテス or ガーゴイル or バーサーカー

 

これくらいのチームならなんとか夢導の眼差しにも対処できそうな気がします。

 

僕が今注目しているのは、きりさきピエロ。

眠りに強い怪人系、さらに眠り解除の王家の祝福。そこにせいかく「がんばりや」が加われば完璧。

きりさきピエロ(がんばりや)短剣・王家の祝福の個体をスカウトできたなら、全力で育てようと思っています。

 

■スキルに翻弄され続ける運命

アリーナSだけを考えるなら、特に対策をしなくても夢導の眼差しをセットしていないチームに確実に勝利していけば時間はかかりますがクリアは可能だと思います。

 

問題は負けられない戦い、1月27日から始まる第3回バトリア杯ですよね。

全勝を狙っている人にとってはこの夢導の眼差しは本当に脅威です。

 

剣王震空呀の時もそうでしたが、最後の方の戦いになると選択できる対戦相手3人全員が剣王震空呀をセットしてます。夢導の眼差しもきっと同じ状況になるでしょう。

 

その時までにいかに対策をできているか、それが全勝できるかどうかの鍵になると思います。本当に闘技場そのものを変えてしまう危険なスキルになりましたね。

 

今後も同じようなスキルが登場し、右往左往することになるでしょう。

新しく出てきた無双スキルに翻弄され続ける。

それが闘技場の楽しみなのかもしれません。