内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ モンスター闘技場バランス調整よりも先にして欲しいこと

モンスター闘技場のバランス調整について、運営サイドから発表がありましたね。

 

まず、すばやさボーナスを廃止するとのこと。

戦闘開始時にどちらか全員のCTがたまるアレですね。

 

サッカーでたとえると、試合開始時に2点どちらかに入れるようなもので、その時点でほぼ勝敗が決まってしまうのはボーナスの範疇を超えています。

そんなボーナスは明らかに不要ですよね。

勝った方も負けた方も嬉しくもなんともない。

廃止になったということはプレイヤーの意見はきちんと届いていたということですね。めちゃくちゃ不評でしたから。

 

もうひとつはせいかくボーナスのバランス調整をするとのこと。これが恐ろしいですね。

例えば「ゆうかん」の性格の場合、敵を倒した時にCTが20%たまるのですが、これが仮に10%に調整された場合、ゆうかんは全く面白みのない性格に成り下がってしまいます。

あとターン開始時20%で〇〇発動系のせいかくも割合が下がるとつまらなくなりますね。

今魅力的な性格はそのままで、明らかに劣っている性格・役に立っていない性格を底上げするのがいいと僕は思います。

 

にんじょうか

性格ボーナス つなぐおもい

自分以外の仲間死亡時に15%でCTが50%たまる

 

ロマンチスト

性格ボーナス 星に祈りを

自分以外の仲間死亡時に5%でHP30%で生き返らせる

 

性格を変える候補筆頭のこれらがもっと輝く調整を期待しています。

 

実は一番調整してほしいことは1つしかありません。

 

戦闘開始時と戦闘終了時の無駄なタップをなくしてほしい

 

カケラ集めをしている時、ちょっとトイレ行ってくる間に戦闘終わらせといてよ。ということが多々あるのですが、トイレから帰って来ても戦闘が始まってすらいないということが多発しています。

 

これまでも不評だった転職時の無駄な3秒、アイテム生産時の無駄なモーション、全て改善されてきました。この無駄なタップも強烈に改善を希望します。

 

あとはバーサーカーを跳ねないようにしてほしい。

跳ねるのは宝箱だけで十分です。

 

■新しいモンスター追加とガイアのつるぎ

f:id:tonycat:20190110050602j:plain

常設モンスターがあらたに16種類追加されることになりました。

新しく解放されるアリーナSをクリアするとこれらのモンスターをスカウトできるようになるみたいですね。

 

f:id:tonycat:20190110050558j:plain

この中で強そうなのはアークデーモンかな。

名前がすぐに出てこないモンスターも何体かいますね。

 

いずれにせよ。楽しみが1つ増えました。期待しています。

 

ドラクエビルダーズ2とのコラボも発表されました。

ビルダーズもかなり興味あるんですよね。買ったら絶対はまる自信ありますがハードを持っていないです。

 

ガイアのつるぎガチャも発表されました。なんとなく天空、竜神クラスにはならない気がしますが、見た目はかなりかっこよかったです。ラミアス剣みたいにスキル抜き出し用になると僕は勝手に予想してます。

 

メラ系剣専用攻撃特技CT短め単体攻撃希望。

剣専用補助特技Aが剣王震空呀の独壇場なので、補助特技Aでも嬉しいです。

 

■FFRKコラボ終了

静かに幕を下ろそうとしているFFRKコラボ。

前半戦は盛り上がりましたが、最後の召喚獣襲来必要でしたか?

 

あのタイミングで来られても、みんないんせき発掘で忙しいし、それまで散々イフリート・オーディーン・バハムートと対戦した直後。紋章もすでに集まっていて周回要素が全くなかったです。

3体共通する弱点がないので、攻略に苦労しましたが、なんとかノーデスクリアできました。報酬をもらって即終了のイベントということでいいのでしょうか。

今回に限ってはイベントを重ねる意図を全く理解できませんでした。

 

FFRKコラボではなんと炊き出しガチャが二回も大当たり。しかも武器。

コラボガチャには全く縁のない僕、過去に当たったコラボ系装備はバランのよろい上のみ、価値を見出せないのではるか昔に売ってしまいましたよ。

ロト紋なんてかすりもしなかった。そんなトラウマを抱えた中で、プレミアムハートと与一の弓の大当たり、ありがたくいただきました。倉庫の中に大切にしまっておきます。

 

アルテマウェポンを倒してもらえる虹のクリスタルの報酬。

道具袋がいっぱいだったので、ずっと放置していましたが、ガチャも終え道具袋を拡張しましたので、一気に50連引きました。

f:id:tonycat:20190110050555j:plain


星の錬金粉が3つは大当たりですね。

X斬りが5つ、次いつもらえるかわからない貴重なスキルなのでキープしておきます。

闘技場用にもう一つくらい制圧行動が欲しかった。

今回のDrモグにクリスタルを渡して、ランダムに報酬と交換してもらう簡易ガチャ。ちょっとしたギャンブル性があるこの報酬システムはなかなか良かったと僕は思います。

f:id:tonycat:20190110052001j:plain

■感謝の気持ちはいつも別アプリ購入

FFRKガチャ大当たりの感謝の気持ちを込めて、先日までやっていたスクエニのアプリの年末年始セールでFF4とFF4の続編を購入しました。合わせて1680円、牛丼4杯分。

 

FF4をさっそくやってみましたが、4は完全にリメイクされているんですね。あのスーファミのドットの2頭身キャラのイメージでしたが、やたらかっこいいキャラが動き回るんです。もうそれだけで新鮮です。

f:id:tonycat:20190110051417j:plain

ドラクエのアプリは縦画面なのですが、FFは横画面なんですね。

絶対横の方がやりやすいと思います。

もしDQ9スマホ版を作るのなら、横画面でお願いします。

 

確か僕はFFは7までしかやっていないのですが、一番記憶に残っているのがこのFF4で思い入れもかなりあります。高校生の時に大ハマりしました。エクスカリバーを無限増殖させて投げる裏技ありましたよね。なんてバチ当たりな。

 

導入部がいいんですよね。曲も大好き。

f:id:tonycat:20190110051420j:plain

無抵抗な市民を虐殺したことで苦悩するセシル、一方で徐々に闇に堕ちていくカイン。カインの登場シーンはしびれましたよ。

ボイスも入っており、少しだけ違和感があるキャラもいますが、今後もけっこう楽しめそうです。

こちらではエクスカリバーが絶対に手に入ります。

 

星ドラの隙間時間に進めていこうと思います。

 

DQ8も途中で完全に止まってます。

面白くないのではなく、面白いことが多すぎてやる暇がないのです。

本当にありがたいことだと思います。