内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 第二回バトリア杯まもなく閉幕

正月・5月・10月の祭りガチャを回し終わった後の楽しみはその武器の育成です。

火力系の武器があまり出なかったので今回は攻撃特技強化玉をあまり消費しなくてよさそうです。補助特技はルビスの短剣のメインスキルSが2本分あるのでかなり消費しそうです。

やっぱりルビス・黄金竜・星神のお祭りガチャでは同じ装備を5本も6本も出して装備同士を重ねて完凸するのが一番効率がいいし、スッキリしますね。

あまり当たりがでなかったせいもあり、強化玉が不足するということななさそうです。一番足りていないのは星の錬金粉です。

隕石発掘イベントに本腰を入れられそうなので全力で強化アイテムを発掘していきたいと思います。いんせき発掘マップ2019も完全発掘目指します。

 

装備の育成に夢中で忘れていたイベントバトリア杯。残り試合と残り日数を計算して、しばらく放置していました。昨日慌てて気づいて試合しました。

もう少しで30試合することすらできずに終えてしまうところでしたがギリギリで気づいてよかったです。

 

f:id:tonycat:20190105215437j:plain
残り2試合を残し現在27勝。全勝の報酬を逃しているので消化試合となりますが、もちろん29勝を目指します。

サッカーワールドカップの3位決定戦に臨む選手たちの気持ちはこういう気持ちなのでしょうか。

 

■育成はちからの修練に限る

ガチャも終わり、スッキリしたので新しいモンスターの育成を開始しました。先月のメダルモンスターのヘルバトラーボストロール、マポレーナは見送りましたが、1月のグレイトドラゴンダークナイト迷わず獲得しました。

f:id:tonycat:20190105215447j:plain

f:id:tonycat:20190105215444j:plain

ドラゴン系・スライム系共にかけらは足りませんが、今後貴重な主力になれる可能性のする二体なので慎重に育てていきます。

 

今回育成に気をつけていることがあります。

アリーナAに入ってからおまかせ修練のギャンブルの魅力にとりつかれてしまい、いろんなモンスターをおまかせ修練で鍛えてきました。いろんなステータスが確定で5上がるので全体的にレベルアップし安定感が増すのですが、ちからが増えないと敵を倒せない。先にどちらが先に最初の一体を倒せるかどうかが勝利の鍵になっているので、攻撃で押していくモンスターはちからこそが重要です。

 

最近気づいたのですが、やぱりちからボーナスが+50のモンスターは脅威です。

 

今バトリア杯を戦っている固定メンバーのちからボーナス

バトルレックス 179+31

キングレオ 180+50

キラーマシン 143+42

ゴーレム 163+39

 

ちからボーナス平均値40.5

ここら辺が、スキルが揃っていない割に勝てている原因だと思います。

 

ちからは正義です。

 

グレイトドラゴンダークナイトともにちからがかなり上昇していきそうな個体です。ここでぜひともちからボーナス+50をつけて、戦場に送り出してやりたい。

 

勝利を呼び込む圧倒的なスキルを揃えてやることはできませんでしたが、最高の状態で戦ってほしいです。

 

■鳥系の真のエースをそろそろ獲得したい

そういえばガーゴイルのしゃくねつ剣持ちがいまだに出ません。現在ガーゴイル6体。

バギマ・剣はいるのですが、個人的にバギマというものを全く信頼していません。

ヤリの魔獣討伐Lv10、ばくれつけん・ミラクルスピアが鳥系のエースという現状です。

 

闘技場チャレンジの「鳥系とともにアリーナA以上で15勝しよう」のミッションも勝てそうな相手を選び抜いてかろうじて達成しましたが、Lv10はきつい。

 

毎日「ガーゴイル来い、ガーゴイル来い」といいながらスカウトクエストをこなしてますが、なかなかほしいものは出てくれませんね。

それはガチャも同じ。

ルビスの弓・ルビスの盾がどちらか1つでも出てくれていれば今どれだけ楽だったか。

それにくらべてちからの修練は1/4の確率で大当たり。楽しくて仕方ないです。

 

思い通りにならないからガチャは楽しいのかもしれませんね。