内向型の逆襲

エルデの王に俺はなれない・・・

星ドラ モンハンコラボその5 フレデリカ装備武器編

モンハンコラボ装備第3弾武器はハンマーと剣。

星ドラでの人気武器をここで登場させてきました。

早速見ていきましょう。

 

ディオステイル 完凸時攻撃力193

とくせい:砕竜の力

ギラ属性とくぎの威力10%アップ

 

メインスキル:レイジングインパク

威力750%のギラ属性攻撃

対象:敵1体

CT:17秒

次に使用する攻撃特技か補助特技のダメージを1.3倍にする効果を

35%の確率で自分のみに付与する

この効果はいてつくはどうで消されない

 

17秒で750%は普通に強い。

命竜のオノや闘神のオノについていたダメージ1.3倍にする構え。アレですね。35%は3回に1回発動、なかなかよい確率だと思います。

 

最大火力を出すためには攻撃力を2段階上昇させる必要があります。ブレイブナイトの場合はサブ武器で攻撃力を上げることができますが、他の職業だと自力で2段階上昇させるためには命竜の鉄槌が必須になります。

レイジングインパクトという名前のとおり怒ったバトルキング(怒りは攻撃力2段階上昇)と相性が良いスキルです。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

攻撃特技S

攻撃特技A

補助特技A

 

レイジングインパクトの3積みも可能。それだと確率に依存することになるので、自力で攻撃力を上げられる命竜の鉄槌や神撃の祈りを1つ入れておくと安心です。

 

ひと昔前までギラ特化武器は全然ありませんでしたが、星神の剣、竜の女王のオノ、黄金竜のこんそしてこのディオステイルと4つの武器種でギラ特化が可能になりました。

 

スロットも隙がありません。レイジングインパクトの抜き出し2つ、命竜の鉄槌の抜き出し2つなど、スキルが揃っているなら進化玉を入れて完凸させるのもありだと思います。

 

雪一文字 完凸時攻撃力194

とくせい:白銀の力

ヒャド属性とくぎの威力10%アップ

 

メインスキル:霞一刀流・雪那

威力700%のヒャド属性攻撃

30%で氷陣を付与する

氷陣はスキルで与えるヒャド属性のダメージを一度だけ1.5倍にする

対象:敵全体

CT:18秒

 

〇〇陣系スキルはみなそうですが、これ全ての武器種にセットできるスキルです。

これで全ての属性が出揃いました。

 

完凸時サブスロット構成

攻撃特技S/補助特技S 

補助特技S

攻撃特技A

補助特技A

 

雪那を3積みできる代償として、攻撃特技Sが1つしかセットできません。そこが痛いですが、ヒャド特攻したい場合には重宝する器です。

 

とくせいがヒャド10%アップなので、雪那を3積みできる場合に限って進化玉を入れて完凸させてもいいと思います。

18秒で700%+70(とくせいの10%)の全体攻撃を3積みできるので相当強いですが、残念ながら補助特技なのでロイヤルハットをかぶっても会心にはなりません。

 

有償ガチャを1回だけ引いて運良く1本ゲットできました。無凸でこのモンハンイベント中は使うつもりです。