内向的でも生きていけるはず

主に人間関係について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 効率の良いクリスタルの集め方

Drモグに何度も魔法をかけてもらっているのですが、いまだに全てのアイテムが集まりません。

特にエルメスのくつがかすりもしません。

 

特定のレアアイテムだけ確率を下げているならそうと表示すればいいだけのこと。

その方がお互いすっきりすると思います。

 

人のガチャの結果はチェックしてます。

よろい下がたくさん出たという報告は聞きますが、エクスカリバーが出すぎて困ったというのはあまり聞きません。

出した方が絶対お互いのためになりますよ。

どっちにしても完凸しないと使えない状況なんだから。

 

モグガチャでアイテムを手にいれるためにもクリスタルを集めるというのが周回の目的になっています。

効率良く周回してできるだけ多くのクリスタルを集める方法を考えてみます。

 

イフリート・シヴァ・アレクサンダーでクリスタルを稼ぐ

赤・青・緑のクリスタルの守護神がそれぞれ2体ずついますが、強さの序列関係は明確ですね。弱い方でクリスタルを集めることをおすすめします。

特にオーディーンは油断するとすぐに死んでしまいますので、装備に自身のある人以外は周回を避けた方が賢明です。

 

赤クリスタル

イフリートの方が倒しやすいのでこちらで稼ぐのがベスト。

メラ・炎ブレス・やすみ耐性アップを忘れずに。

 

青クリスタル

シヴァの方が倒しやすくこちらがおすすめ。

ヒャド・氷ブレス・やすみ耐性アップを忘れずに。

 

緑クリスタル

オーディーンの紋章を集めたい人以外は、おとなしくアレクサンダーを倒すのがいいでしょう。

イオ・バギ耐性アップを忘れずに。

 

今回はそれぞれのボスと戦う時間が9時間用意されています。

一度装備を着替えて伝説級を4回戦い、スタミナ100消費。

その5時間後スタミナが回復した頃にまた4戦し、スタミナを空にする。

ということが可能でかなり装備の着替えの手間が省けます。

 

ホストプレイだけで80~90個近くのクリスタルを回収できるはずです。

 

■野良プレイの場合は時間帯で募集と参加を使い分ける

友人同士やグループでマルチを楽しんでいる人は別ですが、一匹狼のみなさんはいわゆる野良プレイをすることと思います。

その時に混み合う時間帯によってホスト・ゲストを使い分けることが重要です。

 

新しいイベントが始まってすぐの時は顕著なのですが、

会社がお昼休みを迎える12:00から13:00まで

帰宅後食事を済ませたリラックスタイム21:00から23:00

 

こちらの時間はかなり混み合うので部屋を立ててもなかなか人が集まらないことが多々あります。

部屋を立てたい気持ちもわかりますが、ここは潔くホストに甘えてみるのも手だと思います。その方がお互い時間効率がいい。

 

空いてくる時間帯にも自分がプレイできる環境にある人は、部屋が減ってきた頃に募集をかけるとスタミナも効率良く消費できます。

 

部屋の需要と供給のバランスを見極めることが重要です。

「ラーメン屋混んでるな、吉牛で我慢しよう」

人生には常にすばやい状況判断が必要とされます。

 

ホストで参加する際は耐性装備・特攻武器を装備しているという前提です。

耐性に不安があったり、武器が弱かったりする場合はホストのみ。

ブロックされて損をするのは自分ですからね。

 

一番ダメなのは「蘇生お願いスタンプ」と「フレンドおねがいスタンプ」を押すこと。

なぜあんな嫌われるスタンプを作った?

あれは全く逆効果ですよ。

 

人は謙虚でひたむきな人を助けたいものです。

それは星ドラの世界でも同じ。

 

■アイテムが溜まるので道具袋をあらかじめ整理しておく

3つのスキルが含まれるアイテムが多く、すぐに道具袋を圧迫しますのであらかじめ道具袋を整理しておきましょう。溜まる度に引かずまとめてDrモグガチャをひいて、管理するのがベストです。

 

僕はクリスタルがそれぞれ200個ずつくらい溜まった時にモグガチャを回すことにしています。次こそはエルメスのくつを手に入れたい。

 

スクリーンショットは撮ってませんが、アイテムと召喚石だけはモグガチャの結果を記録していますので、終わった時に確率を検証してみたいと思います。

 

こんな感じで効率良く周回していけば、重要なアイテムのフルコンプリートも可能だと思います。

 

あと盾紋章初のジバリア耐性5%がついたカオスの紋章がレア紋章みたいですね。

こちらもモグガチャをやっていればそのうち出てくれるでしょう。

もう少ししたらカオスのステージも始まるし、必ず集まると信じてます。

 

■いつのまにかバトマス全盛期

周回していて思うのですが、神竜ぶとうぎ・バトマス怒り・ふっかつの石前提の人があまりにも多くすこし辟易しています。ノーデスミッションを狙っている人も中にはいるはず。

力こそ正義なのかもしれませんが、いろいろな戦い方をした方が僕は楽しいと思います。

f:id:tonycat:20181214153606j:plain

殺伐としたバトルが続く中、たま~にルビスのおうぎでこだまを入れてくれる人がいて、フィニッシュにこだまが決まったりしたらそれはそれでアドレナリンが出ると思うのですが。

 

それにしても一世風靡したグラディエーター、全く見なくなりましたね。

2018年の後期、神竜のぶとうぎが出て以降は完全にバトマス全盛期となりました。

ウチのメインキャラのバトマス・海賊・グラがみんな転生3のLv98となり、Maxまであとわずかとなりましたので、2人目のキャラのグラディエーターを育て始めました。まだ転生2ですが、がんばっております。

ソロプレイ用にバトマス・海賊・グラは転生3を2人用意しておきたいですね。

 

ウチの地方は特やくそうの栽培がさかんで特に今年は豊作。999個になって売りにだすほど。

マルチプレイでは、次々と倒れていくバトマスに特やくそうを使うのがウチのグラディエーターの役目になりつつあります。ピンチに特やくそう使うのでずるがしこいということになるのでしょうか。

 

僕も怒りバトマス使いますけど、ノーデスミッションクリアしてても死にたくはない。

 

いのちだいじに

 

という指令が世間のガンガンいくバトマスのみなさんに届きますように。