「見ているだけのモンスター闘技場の何が楽しいのか」
「あと一撃で倒せる相手を攻撃せずに他を攻撃する」
「頼むから操作させてくれ」
こういう意見をけっこう耳にするんですよ。
その気持ちわかります。確かにあと一撃で倒せる相手を倒さないことがきっかけでこちらがやられてしまうことは少なくありません。
でもモンスター闘技場ってそれを楽しむゲームだと思うんですよ。
全て運任せで自分で操作できないからこその楽しみがある。
競馬で負けた人が、自分を馬に乗せろっていいますか?
負けてイライラする人ってゲームを楽しむために必要なちょっとした忍耐力や想像力が足りてないような気がします。
■本当に運任せなの?
星ドラのモンスター闘技場の場合は、
・相手に対してこちらのモンスター構成を自由に選べる
・セットできるスキルを選べる
・レベルを上げてから戦うことができる
運任せじゃない部分がけっこうあるんですよ。
ここで頭を使って戦略を練ることをどれだけ楽しめるかが、モンスター闘技場を楽しく遊ぶためには必要です。
瀕死の相手を攻撃せずに他の相手を攻撃してしまう。そんなちょっとおバカなモンスター、それでも安定して勝てるスキル構成を必死に考える。
それが我々人間のすべきことです。
もしモンスター闘技場のモンスターを自分で操作できるようになったら、それはもうモンスター闘技場ではない。普通の星ドラと何も変わらない。
ただ強い人だけが大声で喚き散らすことのできる北斗の拳の世界になってしまう。
限られた環境の中でベストを尽くすのが楽しいんですよ。
■ギャンブルを楽しむ資格
しれっと竜神の剣のガチャが始まりました。
先に言っときますね。短気な人は絶対に引いちゃだめですよ。
すぐに人やモノにあたり散らすんだから。
うちの父親がパチンコ・スロット好きで毎晩のように通いつめ、負けた日は不機嫌さ全開で帰ってきていました。それでもまた行くんですよ。ありえない。
負けても笑える人・不機嫌にならない人だけがギャンブルを楽しむ資格があると僕は思います。
確率はいつもどおり0.5%
200回で1本出るか、出ないかの確率。
3000円で10回、それを20回、合計で60000円。
60000円で絶対出るならまだいいですが、確率計算とは残酷なもの。
10万円分突っ込んで一本出ればいい方です。
それを知った上で納得して回すんなら全然いいです。
低確率にロマンを見出せるギャンブルを理解した人のみが楽しんでください。
出るか出ないかの二択でガチャを回す人があまりにも多い。
50%の確率ではないですよ。0.5%です。
99.5%の確率でハズレが出るガチャ
これを頭に叩き込んでください。
竜神剣なくても星ドラはじゅうぶん楽しめます。
闘技場で圧倒的な強さを発揮する剣王震空呀も諦めました。竜神剣と同じく0.5%の低確率だからです。
他に強化すべき武器や防具が多すぎて、まだ7%のガチャ1点狙いに手を出せる余裕はないですね。
■新年ガチャへの意気込み
来年の頭のルビス・黄金竜ガチャのどちらを狙うか。今はそればかり考えてます。
そろそろ黄金竜かルビス武器にも完凸が欲しいところ。
3凸 ルビスのこん
2凸 黄金竜のオノ、黄金竜のツメ、黄金竜の使い、
1凸 ルビスの弓、黄金竜の槌、
0凸 ルビスの杖、ルビスのおうぎ、黄金竜のムチ
未所持 ルビスの短剣、黄金竜のヤリ
黄金竜を怒涛の300連くらい回せば何かしら完凸するかもしれません。
しかし今回はそんなにたまりそうもない。多く見積もっても150連分くらい。
目標は
1 黄金竜のオノを3凸にして一番下の紫スロットをAにする
2 黄金竜のヤリの獲得
この2つは最低でも達成したい。
早々とこれを達成できたら、ルビスガチャに移行してルビスの弓を全力で狙う作戦です。
実は一番完凸させたいのはルビスの弓です。初の覚醒への憧れもある。
3人目のキャラをスーパースター兼まものマスターとして育てています。
回復メインの時はルビスのおうぎ、そうでない時はルビスの弓と使い分けたいのです。
伝説メインだとルビスのおうぎを有効利用できる機会はほとんどなくて、ルビスの弓にコンボキャノンをセットすれば攻撃も回復もできそれで十分。こだまやベホマラー2セットが必要なときのみルビスのおうぎを使うのが理想です。
新年にはおそらくルビス、黄金竜の覚醒第二弾が追加されるでしょう。
怪しいのはルビスの杖と黄金竜のツメあたりでしょうか。
それによってひくガチャも変わってくるかもしれません。
どうなるかわかりませんが、星神ガチャを引くことは今回もないと思います。
まだルビス・黄金竜で手一杯です。