内向的でも堂々と生きていける

主に人間関係や楽な働き方について書きます。少しでも読んだ人が楽になれば嬉しいです。

星ドラ 今回のイベントで狙うべきアイテム

FFコラボ全ての伝説級ボスと戦いました。一番緊張感のある戦いを強いられるのはオーディーンかな。彼によく斬られていたのは何十年も前のことですが、斬鉄剣の恐ろしさが身にしみて分かっているのでついつい警戒してしまいますね。

 

今回のイベントで面白いと思ったのは報酬が完全にランダムなところ。

ボスを倒した時にもらえる赤・青・緑のクリスタルを集め、合計30個と引き換えに一回くじ引きができる。Drモグというキャラが魔法をかけてくれるのがかわいらしい。

f:id:tonycat:20181213183222j:plain

 

アイテムごとに確率が決まっていて、その中から抽選が行われる。

普段の10連ガチャと同じような仕組み。これは斬新なシステムです。

 

■今回狙うべきアイテム

FFでおなじみのアイテムが10種類、召喚用の石が7種類用意されている。

その中で引き当てたいアイテムは3つ。

 

エルメスのくつ

f:id:tonycat:20181213183213j:plain

軽やかなステップ、戦闘開始時25%ですばやさを30%上げる

f:id:tonycat:20181213183413j:plain

これを装備すると確実に伝説級周回が楽しくなります。

アクセサリーに迷ったらとりあえずこれになりそう。

 

チョコボのはね

f:id:tonycat:20181213183210j:plain

ダッシュチョコボ、ターン開始時3%で仲間全員のすばやさを30%上げる

f:id:tonycat:20181213183416j:plain

こちらも同じく伝説級周回で遊べそう。

戦闘開始時3%で仲間全員のすばやさを30%上げるウルノーガの紋章がありましたが、完全にそれの上位互換です。マルチプレイの時に発動するとかなり喜ばれそうです。

 

ダイヤの腕輪

f:id:tonycat:20181213183420j:plain

イオ耐性+弱、デイン耐性+弱。

単独で使うことはないかもしれないが、他のイオ、デイン耐性を持つアクセサリーと併用することで耐性を底上げできる。どうしても倒せないあいつらを倒せるかもしれない。

 

この3つはなんとかして人数分確保しておきたい。

 

そしてこのモグガチャの副産物として集まるであろうデシの服とウララの服。

f:id:tonycat:20181213183219j:plain

f:id:tonycat:20181213183216j:plain

イベント装備に初めてやすみガード+中・転倒ガード+中が付きました。

竜騎士のかぶと・鬼神のよろい上・黄金竜のよろい下などのスキル上げに使いたいと思います。

 

現在17回Drモグにお願いして、ひととおりレアアイテムも集まってきた。

ガチャに例えると170連、回したことになる。

 

エルメスのくつだけがなぜか出ない。

 

これが今回一番の大当たりアイテムのはずだ。

なぜ毎回欲しいものが出ないのだろうか、こうも偏るのだろうか。

排出確率は1%と書いてある。確率をこれだけ下げているのかとまた疑心暗鬼になる。

 

こういうことが頻繁にあるから怖くてガチャを回すことができないのですよ。

前回のルビスガチャでも星5排出確率は12.5%のはずが、7%にも満たなかった苦い記憶がある。

表記されているとおりの確率だと信じるしかないのですが、結果が全てです。

 

■ボスの出現時間の設定は素晴らしい

いつもは紋章集め・イベント装備集めが伝説級を周回する主な目的なのですが、今回は完全にこのクリスタル集めですね。クリスタルを集めてDrクポのガチャを引けば、紋章もイベント装備も集められるようになっている。

 

前回の隕石発掘も面白かったけど、これもなかなかギャンブル性があって楽しい。

全てを手にいれられないという不安もあるが、普段の武器のガチャを引けない分こちらのDrクポのガチャを楽しみたいですね。

 

今回は紋章集めという目的で周回することはないです。

赤・青・緑のクリスタルをまんべんなく集めないとクポガチャを引けないので、特定のボスに固執してそのボスのみを延々と倒し続けるということは避けられそうです。

イオ紋章狙いのタイムマスター討伐は本当に苦しかった。

 

そして時間の設定もいい。1つのボスと9時間戦えるので空き時間のどこかしらで戦うチャンスがある。今までの2時間ごとに対戦できるボスがくるくる変わるシステムよりもこちらの方が全然いい。面倒臭い着替えも頻繁にしなくて済むのもありがたい。

これは本当にいいアイディアだと思います。

ハードにプレイする人も、ゆるーくプレイする人も、来年までこのイベントを楽しめそうですね。マルチもそこそこ人が集まっています。

 

■星ドラ新規参入の敷居の高さはどんどん上がっている

早速エクスカリバーを手にいれた猛者のみなさんとマルチで何度かご一緒しましたが、エクスカリバーの切れ味最高ですね。

 

クライムハザード

クライムハザード

星皇十字剣

星皇十字剣

ルビスの光

 

なんていう究極のイオ特攻が出来るんですね。バハムートもたまらんでしょう。

剣のイオ属性攻撃特技の敷居下げてほしいですわ。闘気拳だけじゃ悲しいです。

 

ひととおり伝説級を周回しましたが、

 

アルスの剣

王者の剣・紅

竜神の剣

 

この3本に加えて、新しいエクスカリバーをよく見ますね。新しい武器はやはり輝いてます。

 

僕がメインで使っているはぐメタの剣は完全に過去の遺物。使っている人はほとんど見ませんね。初期の頃、必死になって完凸したロトの剣もいまや呪文フィニッシュミッション用のみとなっており倉庫番という扱いです。サブキャラですら装備させてもらえません。

 

今年続々と登場した剣を見ていると新しい武器を追い続けることは完全に不可能だなと痛感します。

手にいれることすら難しいのに、完凸しなければ使い物にならないのですから。

 

先のことを考えると、もう少しハードルを下げた方がいいような気がします。

会社としてお金を稼ぎたい気持ちもわかるのですが、人がついてこなかったらどうしようもない。

入手確率をもう少し上げればいろんな人が強くなってマルチも盛り上がると思うんです。仮に一本入手したところでどちらにしろ凸らなければ使い物にならないことはわかっているので、ガチャを引かなくなることはない。闘技場との絡みもあり抜き出しも必要。

みんながいろんな武器を持っていた方が結果として盛り上がると思うんですよね。

 

当たる確率を上げても人はガチャを引くと思います。課金率は下がらない。強い武器を持つ人が少し増えるだけですよ。

 

10万円使ってくれた勇者にエクスカリバーを1本授け、

その代償として9人の戦士が死んでいく世界。

1万円使ってくれる10人の戦士にエクスカリバーを授け、戦わせる世界。

 

後者の方が楽しいと僕は思います。

その10人の戦士が勇者目指して結局ガチャを引くんですから。

 

強くなれないから辞める人めちゃくちゃ多いと思います。

人はそんなに我慢強くない。

 

特に新しく始める人にはほんとに厳しい。どれだけ課金しても追いつくことはありえない。時間さえかければ確実に強くなれるのがドラクエの楽しみなのに、人を確実に失望させる確率の低さ。確率を下げれば下げるほど、人は離れていく。

 

僕だって長くやってきていて、それなりに装備が揃ってきているから続けられているけど、「始めてみなよ」と誰か知人に気軽に勧めることはできないですね。

 

強くなれないことがわかっているから。

 

星ドラのバトルのシステムは本当に洗練されていて完成度が高い。だからこんなにはまっている。

今並行して進めているドラクエ8のストーリーは面白いが、戦闘に関しては星ドラを知っているので物足りないと言わざるをえないです。

 

星ドラの楽しさを味わう前に辞めていく人がいるのは残念です。

 

排出確率 7%を10%に

確定枠は目玉装備のみに

 

メビウスFFコラボのガチャくらいの確率が理想じゃないでしょうか。

辞める人よりも続ける人を増やした方がいいと僕は思います。

 

確率を上げてもガチャを引く人は減らない。

つまり会社的にも売り上げは落ちない。

僕はそういう分析をしています。