内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ ソロで3人分絶対に必要な防具

今年はエクスカリバーで新装備は打ち止めかと思っていましたが、まさむねきましたね。そういえばFFにはまさむねがあった。

ただエクスカリバーに比べてインパクトはいまいちかな

 

どちらかというとすばやさとこうげきりょくが一気に上昇する、幻獣神のかぶとの方が今回ガチャの主役かなと思います。

個人的には与一の弓のメインスキル(75%でCT-50%)を抜き出して、闘技場のキラーマシンに装備させたいです。

 

それにしても、今年は新装備出し過ぎ。

こんなに出ても一部の富豪しかついていけない。

新しい装備の性能把握する前に次の装備が出て、スキルの内容を覚えることすらできない。来年も同じペースで登場するのでしょうか。

何度も言っていますが、凸らないと使えない現状で、これだけ当選確率を絞ることに意味はないです。

 

そんな中でもはや完全にオールドスクールアイテムと化した、ロト・天空・王者装備のガチャきましたね。

こちらは確率も比較的ゆるいし、引いてみようかなという気にもなりますが、初日の無料10連の結果は散々でした。残念ながら黄金竜・ルビスまで温存決定です。

 

無料は残り20連、今年最後の天空の剣を手にするチャンス。

果たして手に入れられるのでしょうか。

どうしても図鑑の空白を埋めたいのです。

f:id:tonycat:20181223161601j:plain

 

■3種の神器

前回に引き続いて、神様チャレンジを筆頭に難易度の高いソロクエストで必要な装備、3人分確保すべき防具を考えてみようと思います。

 

・ルビスの盾

・黄金竜のはごろも上

はぐメタのかぶと

 

もちろん全ての防具を3人分揃えるのが理想ですが、この3つを三種の神器認定しました。汎用性がずば抜けて高いので、この3つだけは絶対に3人分欲しい。

 

ルビスの盾

肝はCT減少ガード極これを装備していると、CT減少攻撃が無効になります。スキルをぶっ放そうと思っていたら、CTを減らされたということがなくなります。

呪文無効もついており、とりあえずルビスの盾を装備しておいたら安心です。

 

黄金竜のはごろも上

敵からダメージを受けた時にHPを少し回復するミラクルボディ。死を遠ざけてくれます。さらに、凸って防御力を上げると敵からのダメージ量よりも回復量が上回り、気がついたらHP満タンになっていることもザラです。

これだけでも最強なのですが、炎・氷ブレスダメージ軽減中がついています。

最強のよろいであるにも関わらず、入手難易度が低い。

黄金竜武器を求めてガチャを引いていると、そのついでに出ているというプレイヤーにとってありがたい存在。魔王級でも使えるらしいです。

僕は進化玉を4つ投入して完凸しました。そして残り2人分も手に入れ育てている最中です。これが3人分あると神様チャレンジが一気に楽になります。

 

はぐメタかぶと

耐性装備の筆頭。

闇ブレス・ドルマ属性・イオ属性それぞれのダメージ軽減中がついています。

今でこそルビスのかぶと上にイオ耐性がつきましたが、それまではイオ耐性を頭で取るときはこれしか選択肢がありませんでした。闇ブレス・ドルマ攻撃をしてくる敵も多いです

絶妙な組み合わせのため同時に2つ耐性を取れることが多く、これがあると重宝します。

 

この3つの防具を大推薦します。

3人分あると必ず神様チャレンジでも役に立ちます。

 

■ガイアーラ上・はぐメタかんむり

上記の3つほどではないですが、ほぼ必須とも言える防具を紹介します。

 

最近はコラボ装備が星ドラ界隈を席巻しており、ブースト系のかぶとが主流で続々と登場しています。

すばやさ・こうげきりょく・しゅびりょくを戦闘開始時から上昇させると一気に戦闘が有利になります。

 

残念ながら僕は最近のコラボ系装備に縁はなく、ブースト系で持っているのは

はぐメタのかんむり(開始ピオラ)

竜騎士のかぶと(開始バイシオン

神竜のかみどめ(開始ピオラ)

黒刃のよろい上(開始バイシオン

黒刃のよろい下(開始スカラ)

 

ただし、これらは全ていてつく波動で消されるという弱みがあります。

強い敵は大抵いてつく波動を使います。優秀であるからこそ弱点もある。

うまくできています。

 

ブースト系防具の中で唯一凸らずに3人分用意すべきなのが、

はぐメタのかんむりです。

 

会心・痛恨攻撃を70%軽減する会心ダメージ軽減・極

これが至る所で必須になってきます。

 

この効果は波動で消されません。

生存率を上げる優秀なスキルなので凸らずにまずは3人分キープしてほしいです。

 

そしてもう一つ、ガイアーラのよろい上

物理ダメージを30減らす、これが地味にきいてくるのです。

 

10月のプレゼントガチャのランキングでは下から4番目という不名誉な扱いでしたが、これを手に入れると世界が激変します。

例えば海賊レオダーマのほうげきはどれだけ防御力を上げても確定ダメージ68を与えてきますが、それが38に減少します。装備している仲間としていない仲間で致死率が全然変わってきます。

 

マルチプレイでみんなダメージを受けているのにダメージを受けない人がいる。

「あの人だけ攻撃されてない、運がいい人だな」

と思った時、間違いなくその人はガイアーラ上を装備しています。

音を消しているとわかりませんが、ガキンッと物理攻撃を無効にした音が鳴り響いています。あの音が無骨でかっこいいのです。

 

ブレス攻撃が激しい相手には黄金竜のはごろも上、物理攻撃が痛い相手にはガイアーラと使い分けるのがベストです。

 

挙げればきりがありませんが、

凸らずに3人分用意すべきなのはこれくらいでしょうか。

 

■まとめ

絶対に人数分必要なのが以下の3つ

・ルビスの盾

・黄金竜のはごろも上

はぐメタのかぶと

 

それと同じくらい必要なのが

・ガイアーラのよろい上

はぐメタのかんむり

 

この5つの防具は3人分集める価値はあると思います。

 

他にも組み合わせると優秀なのが

・黄金竜のかぶと

・天空のよろい下

 

この2つを同時に装備すると

ちから+中

攻撃呪文軽減中

炎ブレス軽減中

氷ブレス軽減中

デイン属性ダメージ軽減中

 

かなり万能な仕上がりになりますし、さらに一度死んでも復活するおまけまでついてきます。この組み合わせはかなりオススメです。これにガイアーラ上を加えるとさらに致死率が下がります。

 

僕はこの2つも人数分集めたいと思っていますが、コラボ装備全盛期でちから+中程度では見向きもされないし、古い装備はすぐにジャンクの扱いです。

f:id:tonycat:20181223161608j:plain

さらに天空装備の入手難易度が上がっているのも天空不遇時代に追い討ちをかけています。天空のよろい下をこよなく愛する僕としては悲しい時代になったなと感じずにはいられません。

 

いよいよ新年のルビス・黄金竜ガチャへのカウントダウンが始まりました。

黄金竜のヤリを手に入れられるかどうかが一番の課題ですが、はぐメタ装備を除いた優秀な防具をどれだけ獲得できるか。そこが勝負所になりそうです。

 

初心者のみなさんにいつもルビス・黄金竜ガチャを勧めるのは、目当ての武器が手に入れられなくても、副産物としてこれらの優秀な防具を手に入れられるからです。つまりハズレが少ないのです。

 

コラボ装備は確かに魅力的ですが、残念ながらどれだけ回しても当たり装備以外は全てハズレ。ガチャの結果でやさぐれていく人が増えるのも当然の結果です。

 

新年のガチャでいい防具を確実に手に入れて神様チャレンジで上位を目指しませんか?

f:id:tonycat:20181223161605j:plain