内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ 人はなぜメタル狩りをするのか

DQ8を始めて気づいたのは、メタルスライムを一匹倒すのはそう簡単ではないということです。1ターン目から容赦無く逃げる。まだ見ぬはぐれメタルメタルキングはもっと難しいのでしょう。この感覚、完全に忘れていました。

 

星ドラでは経験値によるレベル上げがそんなに重要ではないため、メタル系の逃走率もかなり甘めに設定されている。1ターンから2ターンはたいてい待ってくれます。

 

「早く会心の一撃出せよ」と言わんばかり。

 

ボスに関しては決して逃げずに倒すまで待っていてくれる。鍵を使えばメタル系がわんさか現れる夢のようなステージまで用意されています。

 

今まで倒したメタルキングはぐれメタルメタルスライムの数がカウントされていて、僕のアカウントでは

メタルスライム 955体

はぐれメタル 1879体

メタルキング 164体

倒したことになっていますが、カウントするシステムが導入される前にも倒しているので、数字はもう少し多いはずです。

 

f:id:tonycat:20181210203636j:plain

メタルチャンスの扉というイベントが新しく始まって、なんと土日月曜日はメタルキングが現れるという大盤振る舞い。

道中3戦、ボス1戦のクエストで、運良く全てにメタルキングが現れればかなり大量に経験値を稼ぐことができる。経験値が2倍になるクイーンチョコレートを食べると30万越えも夢ではないです。

f:id:tonycat:20181210203628j:plain

 

もちろん全てのメタル系を確実に狩る必要がある。メタルキングを逃した時の悲しさは全滅した時よりも大きいです。

 

僕なりに2年以上星ドラを続けて必死にかき集めた最良のメタル討伐用装備で毎回挑んでいます。そのメタル狩り装備を簡単に紹介します。

 

メタル狩り装備と方法

あらかじめ言っておくと現在メタル狩りは、神竜のぶとうぎを使った会心装備が主流になっています。これは手持ちの武器にセットしている攻撃特技を全て改心判定付きに変えるというもの。

 

闘神らんげきx4

魔剣乱舞x4

奥義爪嵐撃x5

天下無双x6

 

攻撃回数の多い特技をセットするほど有利になります。

会心判定がそれぞれ乗っかるのでバトマスであればかなりの確率で会心を出すことができます。

 

今一番欲しい防具がこの神竜のぶとうぎです。この神竜のぶとうぎなくして現在のバトマスの繁栄はないと断言できるほど利用者から愛されています。

少し前まではゆうしゃのかぶとやバランヘアーだったのですが時代の流れを感じます。

 

僕は旧式の由緒ただしきメタル装備でメタル狩りに臨んでいます。

はぐメタの剣 / ばくれつけん・魔剣乱舞

はぐメタのこん / メタルらんげき

はぐメタのムチ / メタルウィップ

 

なんともいえないレトロ感が漂ってますね。切なくて涙が出てきますが、討伐のための最大限の努力はしています。

会心率+極を持つ竜騎士のかぶと、焔龍神のかぶとx2をそれぞれのキャラにセット。

防具の頭・からだ上・からだ下全てに会心率1%上昇の紋章をセットしボーナスで5%獲得。会心率1%上昇のちからのペンダントをセット。

ひとりは鬼神のよろい下の会心率+3%でさらにブースト。

 

バトマスにしなくてもこれだけでかなり会心が出てくれます。特にムチを装備しているキャラは通常攻撃が全体攻撃なのでここで会心が出てくれるとかなり助かります。同時に2体倒すことも多々あり、その時はかなり快感です。

実は一番メタルを倒しているのはこのムチだと思われます。

そのあとスキルで確実に削っていきます。

 

スキルを放つ手順としては、

1  3人分の通常攻撃が終わるのを待つ。

2  CTが溜まり次第、メタルらんげき、メタルウィップ、ばくれつけんの順で攻撃。

3  ばくれつけん会心が出れば次の戦いのCTも50%か75%獲得。

 

だいたいこの繰り返しです。メインスキルを放つことはあまりありません。どうしても倒せなかった時にたまに必要になるくらいです。

 

なんとも古臭いやり方ですが、これでも十分倒せます。

初期の頃ははぐメタの杖のメタルトラップで、敵を逃走不能にしていました。なんとも野蛮な狩り方だったなと今は思います。

 

あとは地味ですが、メタル装備のまま海賊でほうげきを行うとメタル系にダメージを与えられますので、会心率が上昇していない段階や、とどめを刺す時、スキルが枯渇した時はこのメタルほうげきもオススメです。

 

■初心者にオススメなメタル狩り武器と討伐方法

f:id:tonycat:20181210203630j:plain

明日までメタスラ武器フェスのガチャが開催されています。純粋なメタル狩りという意味でおすすめな武器は、

 

1 メタルウイング

2 メタスラのムチ

3 メタスラのこん

 

より多くのメタル系を狩るとなるとこの3つになるでしょうか。通常攻撃が全体だとかなり有利です。

時間との戦いになりますので、スキルLvは最低でも7まで上げておきましょう。Lv1のままだとかなりの確率で逃げられてしまいます。

 

1 まずはメタル武器を人数分手に入れる。

 

2 その次は、会心率を上げる装備集めです。

 

手に入れやすい装備としては焔龍神のかぶとが筆頭かと思われます。

ルビス・黄金竜ガチャに必ず含まれており、欲しくて仕方なかったというわけではないのですが、気がつけば手に入れていたという感じです。

これを手に入れ会心率を7%上げると会心がびっくりするほど出るようになります。

 

メビウスFFコラボのガチャで排出される竜騎士のかぶとも同じく会心率7%上昇します。こちらはコラボですが確率も比較的ゆるいガチャですし、やすみ耐性、いきなりバイシオンもついており、普通に防具として優秀です。余裕がある人はこれを狙ってもいいと思います。

 

他に会心率上昇系の装備で必要なのは鬼神のよろい下です。こちらもルビス・黄金竜ガチャに含まれますので、数多く引けばいつかは手に入れられる装備です。

会心率+3%も優秀なのですが、鬼神貫徹というスキルがまた素晴らしい。ターン開始時10%でこうげきとくぎのCTを100%ためる。これで一気にメタル狩り系のスキルがマックスになり敵の逃走率を下げられます。

こちらも超オススメです。

 

会心率極は3人分揃ったので、この鬼神のよろい下をあと2つ集めることが次のルビス・黄金竜ガチャでの隠されたミッションでもあります。

 

3 会心率1%の紋章を集める

会心率上昇がつく部位は頭・からだ上・からだ下の3箇所でここに会心率1%の紋章をそれぞれセットするとボーナスがつき合計5%の会心率上昇になります。

紋章集めはつらいですが、メタルキングを確実に仕留められる喜びには代えられません。

がんばって集めましょう。

 

4 ちからのペンダントを3つ作る

ある程度進めるとアクセサリーでちからのペンダントを作れるようになります。たまに大成功時に会心率1%上昇付きのモノが出来上がることがあります。これを人数分3つ作っておけば力もブーストでき一石二鳥。1%に笑うものは1%に泣くのです。

 

5 輝石をチェック

パパスの輝石やバトマスの輝石にも会心率上昇がついています。忘れずにこれをセットしましょう。

 

6 ピエールの盾

メインストーリー第2シーズン7章のクリア報酬。白銀騎士の大盾にも会心率上昇がついています。メタル狩りに上等な盾は必要ないのでこちらを装備して会心率を少しでも上げておきましょう。

 

思いつくのはこれくらいですが、これだけきっちりやっておけばメタルキング逃走という最大の悲劇を防ぐことができます。備えあれば憂いなしです。

 

■人はなぜメタル狩りをするのか

経験値が欲しいからにきまってるじゃないかと言われそうですが、実は違うのです。

 

HPは少ないがボディが恐ろしく硬く、会心の一撃でしか倒せないという心憎い設定を誰が思いついたのでしょうか。堀井さんですか?

そして会心の一撃が決まった時のあの心地よい音を誰が作成したのでしょうか。

そんな魅惑のメタル狩りに病みつきにならない人などいるのでしょうか?

 

ドラクエ愛する人はみな、会心の一撃を愛しているのです。

 

あの爽快感がたまらないからこそ、神竜のぶとうぎ上がここまで流行っているのです。

 

「ちょっとメタル狩りに行ってくるわ~」とさりげなく家を出て行ったものの、実は逢瀬を重ね、会心の一撃を楽しんでいる。経験値とは別の目的がそこにあるのです。

 

「Catch Me If You Can」というメタルキングの声が聞こえてきそうな、そんな師走の夜です。

f:id:tonycat:20181210203633j:plain