内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ エルメスのくつの有効利用方法

新しいクリスマス装備なかなか可愛いのですが、去年の方が圧倒的に可愛いですよね。

去年はまだマルチプレイをしていなかったので、ソロ報酬の帽子のみでした。

復刻して欲しいレアアイテムがたくさんあるので、そういうのをサンタが配るって回るのはどうでしょうか。あと二度と取れないとは知らずに売ってしまったマヌーハとか。

 

モグガチャ370連まで到達しましたが、依然としてエルメスのくつは1つ。

排出率は下がる一方で、現在0.27%です。

1%でこれだから0.5%だったらもっと厳しい。

 

そりゃあ低確率ガチャどれだけ回しても欲しい装備は出ませんよ。

 

出るまで回すという行為がどれだけ危険か。

炊き出しで竜神剣やエクスカリバーを当てることがどれだけ尊いことなのか。

 

お金を使わずにガチャを回して、確率の恐ろしさ・偉大さを学ぶいい機会になってます。

 

どうしても欲しかったカオス・ジバリアの紋章3つ目が手に入りました。カオス紋章は2.16%に設定されていて、その中でさらに6種類からの抽選がある。モグガチャのみで2つも出したということはかなり運がいいと思います。エルメスのくつと引き換えなのかもしれませんね。

 

これでシンドスラーデス・表裏に挑戦する権利を得ました。

もう少ししたら挑んでみたいと思います。

 

■決して売ってはいけないデシ・ウララ装備

イベント装備として排出されるのが以下の4種類です。

 

デシ・ウララのぼうし

デシ・ウララの服

 

特にウララ装備が優秀で無課金の人は絶対に完凸すべきでしょう。ウララの服は転倒ガード、ウララのぼうしはデインダメージ軽減中がついています。

 

完凸する必要のない人もイベント装備を使って手持ちの防具スキルを上げるには最適です。今まで強化玉でしか上げられなかったHP+強・やすみガード+中・転倒ガード+中を上げることが出来ます。

見た目も可愛いので見た目に使っている人も多いですが、用途は多いです。

 

昨日気付いたのですが完凸するには今までどおり26個集めなければいけないと思ってましたが、今回は4回進化させれば完凸という敷居の低さです。実質5個で完凸です。

 

デイン軽減中を持つ装備はすでに3人分持っているので、このウララのぼうしをももPに変えるため売ろうとしてあることに気づきました。

 

3凸が40ももP

4凸が55ももP

 

f:id:tonycat:20181217192301j:plain

それぞれを単独で売却するよりも多くももPがもらえるのです。

 

こんなこと過去にありましたっけ?

これに気づかずにどれだけの人がそのまま売ってしまったのでしょうか?

決して少なくないはずです。

 

単独で5個売ると25ももP、進化させてから売ると55ももP

30ポイントもお得です。

 

もし手持ちの防具のスキルマックスを完了させていてデシ・ウララ装備を売却する場合は、進化させてから売った方がお得ですよ。どうしてもこれだけは伝えたかった。

 

■天翔ける星ドラプレイヤー

星ドラではすばやさ(CT)が重要ですが、今回素早さ関連アイテムが2つもリリースされたので僕の中で密かに盛り上がっています。てんまのたづなが今までは素早さ上昇アクセの主流でしたが、その流れも変わっていきそうです。

人の欲望は無限です。

 

エルメスのくつを2つ装備して、同時に素早さアップが発動する確率

25%×25%で6.25%

黄金竜の天撃の発動率が7%くらいですから、あれより少し低い確率で素早さが2段階上昇します。こちらは現実的な数字です。1ターン2ターンでバトルが終わる見込みがあるならこちらがオススメです。

 

チョコボのはねを2つ装備して、同時に素早さアップが発動する確率

3%×3%で0.09%

およそ1000ターンに一回ほど奇跡が起こります。これはこれで面白い。

毎ターン抽選があるので、バトルが長くなりそうな時はこちらが良いかもしれません。

 

4人全員がそれぞれ装備しているともっと確率は上がりますので、戦闘はさらに楽しくなりそうです。

 

他にも魅了アップの紋章がない状況の中で、ホワイトケープの魅了ガード+弱の2枚がけはかなり大きな戦力となりそうです。

 

アクセサリーの2個装備は可能性を広げますね。

f:id:tonycat:20181217192304j:plain

全てのアクセサリーを最低6個ずつ、取れれば何も言うことはありませんが、欲しくない装備に限って6個出ております。そういうものなんですよ、確率というのは。

 

気の合う仲間どうしでのフレンドプレイがメインならば2個ずつ集めればいいので、敷居は下がります。マルチで発動すると皆のテンションが上がるのでチョコボのはねがオススメです。3%はけっこう発動しますよ。

 

■召喚石に使い道はあるのか

星ドラではモンスターを呼べる魔物の呼び笛というのがありますが、最近使った記憶があるのは、ブラウニーとどぐう戦士くらいです。

 

FFRKの召喚石はどうでしょうか?

モンスター闘技場のおかげでCT減少攻撃に陽が当たっていますが、

 

オルトロスのたこあしが20%でCT15%減の8回攻撃(タコだけにね)

ラムウの裁きの雷が75%でCT15%減

 

この2つが何かしらで使い道がありそうです。

 

ゴブリンは相変わらずのゴブリン級でした。

 

召喚石は無事に全種コンプリートしてますし、同時に2つは装備できないので多くても3つあれば事足りるので、安心して売却できます。

年始のガチャに向けて道具袋・預かり所の断捨離も進めてます。

 

コラボステージをやっていると、無性にFFをやりたくなるんですよね。

手元にプレステ版の4・5・6があるのでいつでも遊べるんですが、ドラクエ8が全然進んでないんだった。

 

DQ8、年内のクリアは無理そうです。