内向型の逆襲

念のため言っておきますが、ブログ名がとてつもなくダサいことは認識していますよ

星ドラ エルメスのくつは手に入ったのか

いつのまにか星ドラでもクリスマスイベントが始まってしまいました。

もうそんな季節です。

 

f:id:tonycat:20181216172646j:plain

30個のクリスタルと引き換えにランダム抽選で10個のアイテムをもらえる今回の報酬のシステム。モグガチャと勝手に名付けて楽しんでいます。

 

クリスタル累計報酬を全て獲得しましたのでその結果報告をします。

f:id:tonycat:20181216172643j:plain

一度のガチャで10個、それを30回、合計で300連、全てのアイテムがひと通り揃う目安ともいえます。

初日は勢いにまかせてやってましたが、「これはガチャだ」と気付いてからはきちんとスクリーンショットも撮ってます。

 

■1%をめぐる死闘

排出率1%に設定されているアクセサリーが10種類と召喚石が7種類。

f:id:tonycat:20181216172936j:plain

 

アクセサリーが超ギガレアの大当たりという扱いです。

・リボン

エルメスのくつ ☆

・マッスルベルト

・ブラックベルト

・ダイヤの腕輪 ☆

・ホワイトケープ

・モグのお守り

・安らぎの指輪

チョコボのはね ☆

・チャンピオンベルト

 

エルメスのくつ、ダイヤの腕輪、チョコボのはねを個人的大当たりに設定しました。

これを最低でも1つは欲しい。

 

僕の場合エルメスといえば高級ブランドでなくララァ・スゥンなのですが、FFではこのエルメスのくつですね。素早さアップです。

 

召喚石も同じく1%ですが超ギガレアではないようです。

チョコボ

デブチョコボ

オルトロス

ラムウ

・ゴブリン

・ボム

・タイタン

 

戦いに連れて行くかは謎ですが、懐かしい面々に安心します。

 

排出率1%ということは、100回に一回は出るということになりますから、300回回せば3個出てもおかしくはないということになります。甘い見積もりになりますが、それぞれ3個ずつ取れれば1%達成です。

 

ガラガラ回すタイプの町内会の福引だと100個のうち当たりが1つの場合、回せば回すほど当選確率は上がっていきますが、デジタルの福引はそんなに甘くない。毎回リセットされます。300回でも一度も出ないことはざらです。

 

f:id:tonycat:20181216172640j:plain

f:id:tonycat:20181216172637j:plain

f:id:tonycat:20181216172634j:plain

そんな厳しい状況の中なんとか23回目でゲットできました。

排出率1%のエルメスのくつをひとつ獲得するまでに回した回数は23回で230連。そのあと報酬が一区切りつく300連まで回して結局1つでした。

 

エルメスのくつの排出率0.3333%という恐ろしい数字が出ました。

 

もちろんこれは僕だけの結果で、もっと高い数字を出している人もいるはずです。それでも僕にとってはこれが唯一の現実です。

 

■7%ガチャは怖くて回せないと再確認

今回このモグガチャのおかげでガチャ擬似体験でき、確率に対する理解が深まりました。

確定枠なしの10連、1%の確率で1つのアイテムを手にいれるのに最低30回は回さないといけないということ。

1%でこの有様ですから、普段のガチャは排出率0.5%なのでこの倍の60回は回さないと目当てのアイテムを手にいれることは出来ないことになります。

 

竜神の剣の相場が一本100000円と言われているのは大げさではないと思います。

0.5%という数字がいかに低確率なのか思い知りました。

 

f:id:tonycat:20181216172931j:plain

f:id:tonycat:20181216172927j:plain

f:id:tonycat:20181216172922j:plain

f:id:tonycat:20181216173201j:plain
僕が個人的に大当たりに設定したアイテムの中で手に入れられた数は

エルメスのくつ 1

チョコボのはね 2

ダイヤの腕輪 2

合計でわずか5個しか出ませんでした。

 

同じ1%のはずなのに、チョコボの召喚石は5個も出てます。不思議です。

 

結果が全て。0.5%のガチャは怖くて回せません。

一点狙いは地獄を見ます。

 

■紋章集めは楽になった

f:id:tonycat:20181215191832j:plain

密かに狙っていたカオス・ジバリアの紋章もモグガチャで1つ手に入れました。カオスから直接奪ったのも含めて合計2つ。あと1つなんとか手に入れて、ジバリアの紋章ボーナス21%を3人全員セットできるようにしたい。

 

先日何気なくウラドスラーデスに挑んでみましたが、あっさりとやられました。2018年内にはリベンジを果たしたい。それが無理なら、平成が終わるまでにはなんとかしたい。

そのためにもこのジバリア紋章が絶対必要です。

 

エルメスのくつよりもこちらの方が実用的で取れてよかったのかもしれません。

 

ランダムですが紋章が出るというのも嬉しいですね。

1つの紋章が欲しいために何度も周回し、結局偏りがひどくて集められなかったことが何度もあります。その苦悩から解放されるのはありがたいです。

 

同じくモグガチャから排出されたデシの服を使って、やすみ耐性をLv10まで上げることができました。

f:id:tonycat:20181216172940j:plain

竜騎士のかぶとはよく使うのでこれはありがたいです。

防具スキル強化玉節約のためLv7で止めていましたが、イベント装備なら遠慮なく使える。この調子で他の防具のスキルもレベル上げしていきます。

 

■楽しくなるソロ超級の戦い

苦労して手に入れたエルメスのくつですから、早速使い倒しています。

カオスとかその他6体の伝説級・マルチには使えませんが、耐性不要のゆるい超級周回や、レオダーマ、上級職への修行道、サンタイベントなどで試してみました。

素早さが上がると一気に戦いが楽になる。何よりもテンションが上がる。

速さは強さです。

 

戦闘開始25%で自分だけすばやさアップのエルメスのくつ

ターン開始時3%で仲間全員すばやさアップのチョコボのはね

 

どちらも十分すぎるほど使い道はあります。

両方を装備するのが理想ですね。

 

そうなってくるとやっぱり人数分ほしい。

 

幸いガチャと違ってお金が必要ではないので、まだ手にいれることは十分可能。

クリスタル累計報酬全獲得以降は一回ガチャを引くのに90クリスタルが必要といういばらの道ですが、頑張って集めようと思います。